ゼノンザード:コードマンの性格は元に戻せる?

2019年10月2日水曜日

ゼノンザード

t f B! P L

こんばんは。ゼノンザード相変わらずのアオバ環境だけど楽しいですね!

そのうちアオバ周りはナーフされると思いますがそれ以上にキマイラとフェニックス、それからウロボロスをナーフしてほしいこのごろ。

あとダスカースもね。

例えばキマイラ破壊時の効果をこっちがカードひけるようにするとかにするといい感じかな…?

さてさて雑談が過ぎました。今回はいったん変わってしまったコードマンの性格が元に戻るのかについて説明していきたいと思います。

性格は元に戻る?

ゼノンザードのコードマン(AI)は最初NEUTRALっていう性格をしているんですがどの色のカードを使い込むかによって性格が変わります。

ゼノンザードの性格についてはこちらの記事で!
ゼノンザード:コードマン性格変化の種類と条件

んで性格が変わるんですがやっぱりもとに戻したいなーっていう場合があると思います。ゼノンザードではけっこうがっつり性格が変わってしまって前の魅力がなくなってる…なんてことも。

メーターは下がる

ゼノンザードでは全部で6つの色があってそれぞれにどれくらい使い込んだかのメーターが用意されています。

そしてバトル後などにこのメーターが伸びていってある数値を突破すると性格が変わるっていう仕組みになっているようです。


んでこのメーターですが実は下がります。


例えば黄色ばっかり使っていて黄色メーターが伸びていた場合、黄色以外の色を使い続けると黄色のメーターが徐々に下がっていきます。

ぼくの場合ですが青ばっかり使っていていったんはコードマンの性格がCOOLに変化したんですが、そのあとほかの色を使っていると青のメーターが下がっていって元のNEUTRALに戻りました。

とうわけでコードマンの性格は後から何度でも変更できるってことだと思います。

ただ同じ色ばっかりを使い続けているとメーターが限界突破したみたいに育ってしまうのでそうなるとほかの性格に戻すのはめちゃくちゃ骨が折れそうです。ここらへんはやってみてないのでわかりません。

メーターあるある

使ってない色が光る

ゼノンザードをやってると対戦後に使ってない色のメーターが光ってることがありますが、あれも実は光ってるメーターは伸びてるんじゃなくて下がってるんですよね。

ツイッターとか見ると特定の色だけそそり立つ壁のように伸びていてほかのがまったく生えてないメーター画像とかがあります。

最初見たときなんでほかの色のメーターないんだろう…?特定色のメーターが伸びすぎて地面部分が見切れてるのかな、と思っていましたがあれも使ってない色が下がった結果ゼロになっちゃったんでしょうね。

特定の行動をすると伸びやすい?

完全に体感で申し訳ないんですがその色ごとの特性を使うと対戦後にメーターが伸びやすいように感じます。

逆にただその色を使っているだけではなかなかメーターが伸びてくれませんでした。

具体的にいうと例えば黄色だったら「飛来」っていう特性を使うとメーターが伸びやすいはず。

青で「潜伏」をもつカードをよく使ってたときはけっこうすいすいメーターが伸びてたんですが、緑アグロにしたとたん緑のメーターがまったく微動だにしなくなりました。

そこで緑の特性である「貫通」を持つカードを増やしてみたところメーターが伸びだしました。もしかすると色がどうのっていうよりも特性を持つカードを何回使ったかでメーターが伸びているのかも…?

AI成分マシマシで!

ゼノンザードにはぜひどんどんAI成分をマシマシにしていってほしいです。普通のカードゲームよりもAIに特化したカードゲームになっていってほしい。そうすれば唯一無二のアプリになれると思うんですよね。

QooQ