異世界のんびり農家、クソ面白くない

2023年3月19日日曜日

t f B! P L

アニメしか見てないけど異世界のんびり農家っていう作品、クソ面白くない。

こんなんどこのキモオタが見てたり読んでたりするの?っていうレベル。アマゾンプライムの評価が4あるけど、まごうことなき1でしょ。めちゃくちゃ面白くないよ?これ。


ここでは異世界のんびり農家の面白くない点を書き連ねたい。


農業やるならちゃんとやれ

まずアニメ1話2話くらいの時点で微妙に違和感を感じる。例えば、CM明け?の「異世界のんびり」が女声で「農家」の部分が男声のやつとか。男声がちょっと気持ち悪い。

ただ、この時点では農業にフィーチャーした異世界ものアニメだし、一応アマプラの評価も高いし、何も考えずにみれていいかもなーで視聴してた。実際1話目はそれなりにぼーっと見れた。


ただ、その後どんどんご都合主義になっていく。

なんかこの神から与えられた農具では?耕すだけで種が植えられて?しかも収穫スピードが上がって?さらに槍にも変わって?投げるだけでドラゴン倒せて?


……



は?

気持ち悪いわ。マジで。めっちゃ面白くない。


まず種の採取とかをちゃんと描け。農業もの描きたいなら。それが根本からできてない。


んでその後登場するキャラはどいつもこいつも女ばっか。異世界でドラゴンとスライムにひたすら料理ふるまう同時期アニメを見習えよ。面白くないっていうよりとにかく気持ち悪い、作者の願望が。


ラノベ系でよくないのが作者の気持ち悪い願望が漏れ出てることなんだよな。ソードアートオンラインもそうだけど、だいたいのラノベはモテないやつがハーレム作りたくて書いてる、っていう願望が出過ぎてる。

だからめっちゃ気持ち悪い。


んでこういう作品の主人公はだいたい自己の意志が希薄で、それこそ学生時代陰キャで過ごしてきたような人間の書くような、しょうもないやつが主人公になってる。ゲームばっかやってたらそのうちオレにも彼女が~、みたいな思想。

自分で頑張れよ。他力本願でなあなあでやってんじゃないよ。だから気持ち悪いしモテないんだよ、お前。

いやモテるモテない以前の問題だな。自分からアクションを起こしてないんだから。自分から動かなくてもハーレム♪、自分から動かなくても美少女と付き合える♪そんなん見て、面白いと思うやつの脳内がヤバいわ。

なにかを手に入れたいなら自分で全部やってみろ。


主人公をさせるならFF9のジタンやら、ハイキューのヒナタやら、ナルトやら、ああいうちゃんとしたやつを主人公にしろよ。やれやれ、面倒事に関わるのはごめんなのだが、じゃ、ねーんだよ。気持ち悪い。

全力でやれ。だから面白くないんだよ、これ。


そもそも異世界転生系のやつらは、一回死んでんだよな。

オレなら1回死んだあともしまた生きることを許されるなら、本当に全力でやるよ。なになあなあでやってんだよ。のんびりする余裕なんて一度死を経験したら出てこないだろ。

ていうかコイツの場合はのんびりしてんじゃなくて、農具に頼ってるだけで、ただコイツの精神がのんびり、というか無気力な陰キャなだけ。

普通は厳しい農業生活だけど、そこで出会う新しい体験、芽吹き、そういうものの描写、のんのんびより的描写の”のんびり”だと思うだろ。

お前が適当に暮らしてるのなんてマジでどうでもいいんだよ。


お前が強いのは違う

最悪、こいつの農業スキルが高いってのはもう異世界転生ではなんかしかの能力がひたすら高い、んでそれで無双するっていうのがどの作品でもウケてるんだろうしもういいよ。フェンリルとスライムに料理ふるまうアニメでもネットスーパーと料理スキルっていう非凡な才能があるからおもろいんだろうし。


ただ異世界のんびり農家の主人公、お前が強いのは違う。クソ面白くないやん。


は?農具投げたらドラゴン倒せました?


なんなん、これ。白けるにもほどがあるだろ。


んじゃお前農家してなくていいやん。戦えばいい。なんでよくわからんヴァルキリーみたいなのに守備任せてんの。お前が前線出ろよ。


妊娠…?

んで10話に差し掛かるくらいで正直もう見るのもしんどくなってきてた頃合いで、急にヒロイン?が妊娠する。


てっきりこういう系のアニメでよくある、勘違いでした、そういう行為してませんでしたー、かと思いきや本当に妊娠してる。


……



なんなんこれ。どこが異世界のんびり農家なん。完全にハッスルしてるじゃん。やることやっておいてなに、やれやれ、面倒事に巻き込まれるのは嫌なのだが、みたいなスタンスなんこいつ。

いやその台詞はたぶん別のクソラノベ原作アニメの物だろうけど、にしても感情の起伏がなさ過ぎる。やることやって、それならそれで、もっと盛大に喜べよ。赤ちゃんできたんだろ。

こういうとこが本当にキモい。童貞のオタクが書きました!って大々的に宣伝文句に書いてるような、それが完全に漏れてきているキモさ。


なんにしても、何かに本気でぶつかってなさ過ぎる。


転生したら適当に神に貰った農具で、田んぼ作ったら勝手に種植えられてて、しかもすんごいスピードで作物出来て、農具投げたらめちゃめちゃ強い敵もイチコロで、村に来るやつは全部女で、ハーレム状態。んで妊娠したけどいうほど嬉しさ表に出さず、適当にやってまぁーす。


こんなんキモいしかない。面白くないとかそういう次元じゃない。

ただキモい。


本気で農業やって、種もなかなか手に入らず、でも頑張って1作物1作物なんとか形にしていって、そのうちちらほら村人も増えていって、でも台風とか猛獣とかで荒らされて、それでも村人と頑張って改善していって…。戦闘民族も村に入ってくれて、農業しかできないオレの代わりに戦ってくれて、その頑張りの果てに朝露が光る農作物が出来て…じゃねーの?


そういうこちらサイドがイメージする「異世界のんびり農家」を、作者の気持ち悪い妄想と願望でゆがめられたのが上記異世界のんびり農家。


まとめ

異世界のんびり農家がクソほど面白くないというのを書いた。

正直序盤、1,2話くらいの部分はけっこうおもしろかったんだよな。ただ話数を重ねるごとに加速度的に面白くなくなっていって、特徴的だったのはドラゴンを農具で倒したあたり。

あとは妊娠の部分でエンド、だな。


別にドラゴンを農具で倒してもいいし、妊娠してもいいけどもっと喜怒哀楽をちゃんと出せ。なに、なんかできて当然です、みたいな感じでやってんの。それがキモいし、面白くない一番の原因なんだよ。


ラノベ系で一番ダメなのが、作者の願望が漏れ出てることと、キャラの感情の起伏が乏しすぎて、書いてるやつのモテなささが読者に感じ取れてしまう事なんだよな。

そんなパワフルさのかけらもない、陰キャ的人格をひっさげたやつが女にモテるっていう作者の勘違いが、とにかく痛すぎる。たとえイケメンでも陰キャはモテないよ。はよ気付け。んで99%の人間はイケメンでもないんだから、なら陰キャのままでモテるわけないだろ。妄想垂れ流し過ぎて本当に気持ち悪い。


ていうかモテるモテないっていう低次元な話になってるのもラノベのよくない所。そんなんどうでもいい。本来。

一番大事なのは本気で何かをやってるやつの方が絶対的に魅力あるって事。その副次効果でモテるモテないという低次元の話が出てきてるだけ。そのもっとも大事な根本が陰キャというか、ラノベ書いてるやつはわかってない。

モテるとはどういう事か、人間としての魅力とはなにか、それを全然わかってない。なぜなら自分がその真逆だからだろう。

だから面白くないし、心底気持ち悪い作品になる。


俺が今まで見た中で最高に気持ち悪かったのが、盾の勇者の成り上がり?とかいうやつだな。逆に、ここまでイケるのか、と関心すらしてしまった。


どちらも、というかラノベ系は「小説版ラノベ」とオレが昔から呼んでいる村上春樹と同じ痛さがある。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、第三の門

QooQ