ゼノンザード:コードマン性格変化の種類と条件(おまけでCOOLキィラン)

2019年10月1日火曜日

ゼノンザード

t f B! P L

おはようございます。ゼノンザード拡張パックが追加されましたね!5パックも配布されてホクホクです。

ゼノンザードのコードマン(AIのコト)は最初のころはNEUTRALと表示されていて「普通」な性格をしているんですが、対戦で使っているカードの色で性格が変わるって知っていましたか?

こう聞くと自分が使っている色だとどんな性格になっていくのか気になりますよね。正直ぼくはゼノンザードをキャラ育成ゲーとしてやってる部分も半分くらい、いや8割くらいあります。

ここではコードマンの性格の変化の種類、それからやっとキィランの性格がCOOLになったのでどんな風にセリフが変化したのかを書いておこうと思います。

コードマンの性格の種類

今現在ゼノンザードのコードマンの性格として確認されているのはこの7つ。


  •   NEUTRAL:普通(デフォルト)
  • 赤 HEAT:熱血
  • 黄 BRAVE:勇敢
  • 紫 GLOOMY:憂鬱
  • 青 COOL:冷静
  • 緑 CLAM:平穏
  • 白 INNOCENT:純真

それぞれその色のカードを使い続けることでメーターがちょっとずつ伸びていってどれかのメーターが40(?)に達した段階で性格が変わります。

性格が変わるタイミングは?

さっき各色のメーターのどれかが40に達するとコードマンの性格が変わると書いたんですがまだちゃんと性格が変わるタイミングはわかっていません。

ぼくの場合は青ばっかり使い続けていて青のメーターが40に達した瞬間バトルリザルト画面で性格が変わったのでそういう条件かな~と。

例えばほかの色メーターがすべて20以下で青だけ伸びまくってたのも影響しているかもしれませんし、ゼノンザードの性格変化の条件はまだまだ未確認なんです。

ツイッターでの報告など

ツイッターにもゼノンザードの性格変化についてはつぶやかれていて、よんでいると黄色を使い続けると変化する性格「BRAVE、勇敢」はかなり傲慢でイキった性格らしい…。


アオバ強いからって黄色ばっかり使っているとかわいげのない性格のコードマンになってしまうというもろ刃の剣。


気になるのであれば今は2体までコードマン選べるのでサブのコードマンで黄単を使うとかした方がいいかもですね。

あとツイッターで多いのは紫と白、緑の報告。

  • 紫:めちゃくちゃ気だるい感じになる
  • 白:毒気がなくなる
  • 緑:性格が丸くなる。発言が幼くなる

紫の場合はとにかく憂鬱な発言が増えるらしい。ため息交じり的な。

白の場合はパイタッチができなくなると都市伝説的に言われています。本当かどうかは未確認。
(パイタッチ:コードマンのお触り画面でおっぱいを触るっていう不届きで不埒な行い。紳士なコンコードならばゼッタイに知らないはずのゼノンザードの機能。)

緑の場合はなんか一回り幼くなるらしい。


白と緑は見てみたい性格ですよね。特にヨーライハとかフィンセラとか普段デレない一癖も二癖もあるコードマンがどんな感じになるのか気になる。

毒気がなくなったヨーライハとかもう目の色死んでるんじゃない…?

キィランの青:COOL性格とセリフ

んでゼノンザードでぼくはキィランを選んでずっと青色のカードを軸に使い続けていたのでCOOL(冷静)の性格に変わりました。けっこう長かった…。ログの勝利数でいうと130くらい?とにかくかなり対戦しないと性格変わりません。

キィランのCOOL性格はかなり武闘家っぽいセリフが増えます。

例えば対戦開始時の「正々堂々と~」みたいなセリフが「いざ尋常に勝負」に変わってたり、リタイア時も「ここはいさぎよく退こう」に変わっていたりと感情の起伏がへった?感じです。

うーん正直もとのNEUTRALの性格の方が可愛げがあったな。まだまだキィランのCOOL性格はなじまないですね。

お触りモード時のセリフはざっとこんな感じ。

  • ごめん…集中したいから後にしてもらってもいいかな
  • 心頭滅却すれば火もまた涼し…
  • 冷たい水で顔を洗うと気持ちが引き締まるよね
  • 武闘家たるもの、常に冷静でいないと…

「背筋を鍛えると~」とか「特殊な姿勢を~」とかはCOOLキィランでもまったく同じ。それに上記が追加されたっぽい。



最後に、COOLキィランはパイタッチが追加されています。

何をブログで書いてるんだって感じです。書いてて恥ずかしい。このブログはそんな低俗なブログだったか?もっと硬派でDCGのコトを熱く解説するブログだったんじゃないのか?という葛藤、天使と悪魔の声、いろんなものが飛び交いました。ただ…、これはものすごく大事な情報。そうものすごく。


最新の記事

中村文則「あなたが消えた夜に」感想

QooQ