カオスゼロナイトメア、完全に日本市場に媚びだしたなー

2026年2月4日水曜日

カオスゼロナイトメア、

t f B! P L

今日カオゼロの日本語生配信があったんだけど、そこでなんかようわからん日本語PVが流されてるんよなー。…わからんけどもう韓国の売上捨てて日本に媚びだしたんだなーってのはわかった。


後生配信の前田さん?ってのがセレニエルの時には放送なかったんだけど、今回また復帰と。

たぶんだけど前のチズルピックアップ時生配信でセレニエル待った方がいいかも…みたいなこと言ったから普通にハブられてたんだろうなー。

セレニエルこそ商機かけるべき部分なのにそこで配信しなかったってことはそういう事だろう。


今回の配信冒頭で、前田さんが言うにはオレがいるって事はこの放送でぎりぎりまで言っていいってコトだと思う、って言ってたのでやっぱ上から詰められてたんだろうなー。そりゃまあ直前のガチャを引かない方がいい、って受け取れる発言は運営からすれば完全に失言よなーとは思う。


でも。

日本市場が強すぎるからやむなく前田さん復帰っていうのがカオゼロ運営の下した決断なんだろうなーと思う。


……



ていうかなー…。

カオゼロ公式のお知らせ、人に読ませる気ないだろっていうくらい文字多いんよな…。一応wikiにお知らせまとめ書くようにしてるけれど、もうそろそろ限界かもしれん。

元のお知らせのテキスト量が多すぎてまとめられないくらい多い。韓国人ってこんな分量のテキストを難なく読めるのか…。すごいな。


ナインについて

強いと思う。

けどセレニエル持ってたらセレニエルでいいからどうなんかな。ナイン、ナージャは確定になってそこにセレニエル入れるのかな。

ナージャとアタッカーとなんか組ませるってなったら、最後の1枠、オレならベロニカみたいなドロソを入れたい。

ならナインとセレニエルって役割が被ってるんよなー…。ナインがドロソ的な要素あれば全然競合せずにパーティインできたんだけれど。


まとめ

すごい力入れて作ってくれてるのはわかるし、もっと面白いゲーム作りたい!やって欲しい!ってのは伝わってくる。たぶん社運かけてるプロジェクトなんだろう。

…なんだけどお知らせはもう少し読みやすく書いてほしい。

記事一覧

QooQ