【シャドウバース】鋼鉄の反逆者アディショナル前のTier1予想!

2019年5月20日月曜日

シャドウバース

t f B! P L

シャドウバース、鋼鉄の反逆者のアディショナルカード追加までもうあと一日ですね!

どんなカードが追加されるか、鋼鉄の反逆者のアディショナルカードぜんぶ公開されましたので、Tier1予想をしてみたい!

こういうのって実際にプレイするよりも予想する方が楽しかったりするんですよね!

まずは各クラスごとの環境に残りそうなデッキタイプを考察してから、最後に鋼鉄の反逆者のアディショナル追加後の環境予想をしていきたいとと思います。

アディショナル後のデッキタイプ考察

エルフ

エルフは進化エルフが強い気がします。

あたらしく追加された「マウンテンガール・ミロロ」、それからめちゃくちゃ強いのにエルフが弱くていまいち活躍できてなかったシンシアなどでがんがん進化していって、オーディンを走らせていくスタイル。

ミロロ・シンシア派かコルワ・サル派かで別れそう。ぜんぶ入れたらデッキはみ出るだろうし…。

アディショナルで追加される新レジェンドの「ヴォジャノ沼のヌシ」もフィニッシャーによさそう。相手の守護が一枚だけならヌシ進化でどけて2点、顔面8点の計10点入れられるのも9ターンで試合を決められるので強そう。

ロイヤル

ロイヤルはこれまで通り事故のないド安定ミッドレンジロイヤルが強いはず。鋼鉄の反逆者のアディショナルで追加される新カードはたぶん使わない方が強いと思う。

ロイヤルは今でもTier1なんでそのままでも十分完成されていますよね。

あとはまったく別なデッキタイプとして、ニュートラルにAOEの「颶風の軍神・グリームニル」が追加されてたり、ロイヤルにも「ミストデューク・アゾード」が追加されているので、潜伏強化とAOEに特化した、二刀流ワンターンキル型のロイヤルもいい感じかもしれないです。

昔の潜伏カエルもそうだけど潜伏は対話拒否がひどいからできれば弱い方が嬉しいです。

ウィッチ

ウィッチはアディショナルで「魔術の王・ソロモン」と「未知の求道者・クラーク」っていう両方とも悪さできそうなカードをもらってるから今から楽しみです。

ソロモンの方は切るタイミングが難しいので使ってみないと何ともですが、引っ張るとしてライオになるのかな?

確かにライオを確定でひっぱってこれたらその後はフィーバータイムだから強そうだけど、今ライオを素引きして7ターン目にちゃんと出せてたとしても、遅くて間に合わない事があるので活躍できるかは微妙。

クラークを活かした、アグロ気味な土とかどうなんでしょう…?最悪勝負がもつれて10ターン目に入っても手札補充してから一気に削るみたいな。

マギサ、オリハルコンゴーレムとかいい感じのが揃ってる気がするんだけどな~。

ドラゴン

サタン。

ネクロマンサー

ネクロマンサーもウィッチと一緒で鋼鉄の反逆者ではいいアディショナルカードをもらっています。

「業火の魔犬」のほうはアーカスが落ちてから使われる?なんとなく今の環境だと使われないと思います。業火の魔犬だすよりちょっと無理してもはやくアーカス出したいはず。

レジェンドの「鳴動のギガントスカル」はかなり強いです。

これだけだとあんまりなんですが、エンネアと合わせると9ターン目に

  • マシンエンジェル:6/6守護
  • 機械神:5/5
  • メカニカルゾンビ:2/5突進、必殺
  • 鳴動のギガントスカル:6/6ターン終了時3点AOE

というめちゃくちゃな盤面が作れちゃいます。やられたら投了する。

昔のネフティスみたいですごくロマンあふれています!

返しの10ターン目に残っているフォロワーで顔面詰めてもいいし、フェリとか入れておけばまず勝てると思います。

問題はこの機械ネクロマンサーデッキと今猛威を振るってるアーカスネクロ、どっちが強いかって事なんですよね。

アーカスネクロの場合、基本盤面が空だから「鳴動のギガントスカル」のAOEも意味ないし。リーサルターンが短い分アーカスの方がほんのちょっと強いかな?

結局は先行ゲーで10ターン目にフェリ先に投げた方が勝つみたいな感じになりそう…。

ヴァンパイア

ヴァンパイアはいろいろ可能性が広がっててぜったい使ってみたいクラスです。

それにしても鋼鉄の反逆者パックはヴァンパイアの補強パックみたいですね。アディショナルカードだけじゃなくって、「悪夢のはじまり」とかメカバット、鉄鬼、それにメドゥーサにモノといいカードばっかりもらえてます。

あれか、シナリオでユリウスが成長を垣間見せる感じだったからそもそもヴァンパイアフィーチャーなのかもね。

「鋼鉄のヴァンパイア・スレイ」を入れてさらに強化されて機械ヴァンプも強いし、それ以上に闇蝙蝠ヴァンプが強くなると思います。

ニュートラルの「颶風の軍神・グリームニル」でさらにAOEが手に入ってるし、ライフを大幅回復できる手段も今パックでコアに加えて「鋼鉄のヴァンパイア・スレイ」も追加されて。

とにかく自傷しながらたくさんカード引いていって、大量回復とAOEでしのいで闇蝙蝠フィニッシュ!というのがやりやすくなっていると思います。

闇蝙蝠はフィニッシュターンが8ターンと速いから後攻でも勝負をまくりやすいのが魅力です。

ビショップ

ビショップのアディショナルカードは…評価が難しいですよね。

両方とも強いカードだとは思うんですが、特にレジェンドの「欺瞞の偽神」の方はアミュガチャの不発がこわい。

2-2と1-3がランダムででてくるのはわかるとして0-4って選ばれるのかな。それによってもだいぶ使い勝手変わってくると思う。

ソニアの方は選択できないに加えて、ランダム破壊にも耐性がありますがそんなにランダム破壊多くないので今の環境だと同じく選択できない守護のバロンの方が強い気がします。

アディショナルカードが入らない聖獅子ビショップがこのまま環境に入ってくると思います。

ネメシス

鋼鉄の反逆者のアディショナルでネメシスはまったくあたらしいデッキタイプに生まれ変わりそうです。

でもあんまり強くなさそう。

「アイアロンの支配者・ベルフォメット」を入れたAFネメシスは、機構の解放とAFを手札に温存しておく、とかして追加された機械カードをひけるようにいろいろと下準備が必要ですがその分機械カード一枚一枚が強い。

でも「アイアロンの支配者・ベルフォメット」によって追加される機械カードはどれも8コスだからほとんどそれポツンと出すだけでそのターンが終わっちゃうのが気になるところ。

さらに不鎮の女神・アレークトは8コスも必要なのに盤面に干渉できないから返しのターンで普通に顔面殴られて終わる、てなこともありハズレっぽい。

結局メイシア出すまでのつなぎとしてのベルフォメットになりそう。
(今でもAF連続で出せばメイシアまで全然余裕でつながるのでいらない?むしろベルフォメットに進化権切らないといけないのがキツイ)

AF軸以外でベルフォメットを使うとなると、メカニカルガンナーとかが入れられなくなってそもそもの機械カードが足りなそうだし…。

「無尽の人形遣い」はリーシェナでもオーキスでもAFでも試してみたい楽しそうなカード。

1ターンに2回引けて、しかも半分は0コス1/1になるんだったら実質、「無尽の人形遣い」を出した後は毎ターンおまけで1ダメージ与えられるっていうのはすごいと思う。

AF軸にベルフォメットじゃなくて無尽の人形遣いを入れたやつが強いと思う。

鋼鉄の反逆者Tier1予想!

最後にもう明日にせまった鋼鉄の反逆者のアディショナルカード追加後のTier1を予想しておきたいと思います!

ぼく的には

闇蝙蝠ヴァンプがTier1、

それに続くのがミッドレンジロイヤルとアーカスネクロだと予想。

それくらい闇蝙蝠ヴァンプはスキがないと思います。

最新の記事

中村文則「あなたが消えた夜に」感想

QooQ