シャドバでエルフが弱い理由を超まじめに考えてみた

2019年6月10日月曜日

シャドウバース

t f B! P L

シャドウバースのエルフ、弱いですよね…。

もう恐ろしく弱い!あ、ちなみにローテーションの話です。アンリミテッドのゴキブリは知りません。

このあいだ一度にシンシアが2枚手に入ったので、これはもうエルフ作れって事でしょ!と組んでみたはいいんですが、弱い…。

なんでシャドバのエルフがこんなに弱いのかまじめに考えてみました。

スキンに全振りしているため

まずかんがえられるのが、エルフはスキンに全振りしてる説です。

…ん?ふざけるなって?ぜんぜんまじめじゃないって…?

まあまあ、ちょっと話をきいてくださいな。


エルフのスキンってぜんぶかわいくないですか?なんかほかのクラスのと絵のクオリティがぜんぜん違うんですよね。

けっきょくソシャゲなので好きなスキンのクラス使うっていうのもけっこう多いんじゃないかな、と。

だからシャドバ運営的にもカード弱くてもスキン人気でエルフは安泰みたいな考えなのかな、みたいな。

使いやすいドローソースがない

今、シャドバで安定して強いクラスってロイヤル、ウィッチ、ネクロ、次点でドラゴン、ヴァンプだと個人的には思っています。

リーシェナは強いですが、特殊勝利系なのでちょっと省いてます。

んで強いクラスを見てみるとテンポを落とさないドローソースやサーチカードが多いクラスなんですよね。

ロイヤルのアイテール、ウィッチの導きなどなど。ネクロはちょっとテンポ落としますが低コスのドロソが6枚も入れられるのはやっぱり強い。

ドラゴンはおまけで1ドローが多いし、ヴァンプはどのクラスも欲しい悪夢をもっています。

ここでエルフを見てみると…、


……




リザしかいないっ!!


リザもいいサーチカードなんですが、ステータスが弱いのとラスワだから消滅に弱いっていう弱点が。

あとはメーテラがありますが、あれは進化権切らないとダメなんでけっこうシビアなんですよね。いつでもぽんっと使えるドロソじゃないんだよね。

エルフって手数の多さで戦うクラスなのにドロソがないって致命的ですよね。

手札に意味のない1コス1/1のごみばっかりがたまっていって、手札の水増し工事はとくいなんですが…。

逆にこの1コス1/1のせいでメーテラのドローがあふれたりもあるので、フェアリーはもはやデメリットなんじゃと思うときもあります。

エンハンス、アクセラレート、チョイスがない

続きましては、エルフのエンハンス、アクセラレート、チョイスがない問題です。

エンハンスもねぇ、アクセラレートもねぇ、チョイスもねぇ~♪

…深刻ですよね、これは。

カードの汎用性が他クラスに比べて低いからエルフは弱いんですよね。

そうなると、4ターン目にメーテラ!5ターン目にコルワ!てなぐあいにコスト通りにそのカードを手札にひきこむシビアさが必要になります。

エルフのカードデザインとして複数枚プレイしたら~っていうのがあるから、PPに余裕があれば勝手になっちゃうエンハンスとまったくかみ合わないのはわかります。


だったらせめてアクセラはつけてよていう。


そのせいでゲームの序盤から使えないカードが多すぎる。ロイヤルのどれだしても1枚で強い!っていうのと格差がすごすぎます。

バビーとかヌシとかエズディアにアクセラつかないのはなぜ?

アクセラつけたらつけたでアンリミのリノセウスが暴れるからなんだろうけど、そうなるとこれからずっとアクセラもねぇ、エンハもねぇ、ですよ?


もう、シャドバとエルフがかみあってないんだよな。

3ダメ除去をレジェンドで配る暴挙

エルフの2コス除去、やばいですよね。2コス2ダメて。エルフのカードて汎用性がないにもかかわらずコスト通りだせたとしてもカードパワーが低くて…、

コルワなんかよりもよっぽど森荒らしへの報いをバフしてほしいわ。

それなら2コス3ダメどっかにないかなーと思うとエルフにもあるんですよ!2コス3ダメが!


レジェンドで


セルウィンっていうんですけどね。アクセラで2コス3ダメ。追加効果なし。

いまどき2コス3ダメにメリット効果ついてないの他クラスである?簒奪もウィッチのやつも1コスのスペルや土が手に入る。

ネクロは2コス2ダメ+1ダメだけど、2面処理できたりゴーストはエサにしたりと小回りが利く。

そんななかエルフだけ格差がひどすぎる。弱いのにエーテル吸うとか。怖いわ、もう。

汎用性もなく、カードパワーも低い、そりゃエルフ弱いよね。ふつうどっちかは高いもんだけど。

進化フォロワーの比較

さっきは2コス除去カードでエルフと他クラスを比較していかにエルフが弱いか、カードパワーが低いかみてみました。

各クラスの進化フォロワーでも比較してみます。

エルフの進化フォロワーといえばアディショナルで追加されたミロロと前からいたツインズ。

他クラスの進化フォロワーの例だと、
  • ヴァンプのアイドルのやつは6コスで5/5と2/2+ラスワ2回復。しかも7コスまでまてば3点AOEとチョイス可能。
  • ウィッチのモニカは7コスで5/5と1/1+2面除去可能&毎ターン無限進化可能。


ミロロはといえば条件達成にスペルが必要で、4コス4/4(ミロロ3コス、スペル1コスとして)特殊効果なし。

ツインズは条件達成に2枚カードプレイが必要で、6コス2/4(ツインズ4コス、他1コス×2として)特殊効果は2回攻撃&疾走。


いやあ、弱い。


ツインズはアグロプランでフィニッシャーに使えるかもしれないからきちんとは比較できないけど。

ミロロは…。ニュートラルのフニカル(1枚で条件達成できて5コス4/4+ラスワ進化数ダメージ)と比較してもミロロよわくね?

ニュートラルにカードパワーで負ける(しかもフニカルはブロンズでミロロはゴールド)っていくとこまでいってますよね。

ていうかミロロもツインズも1枚で完結してないのに、1枚で完結してるカードにカードパワーで負けてたらそりゃ「弱い」しかない。

ツインズに関してはこのために3枚カード使ってるからこんなの出してたら手札スカスカですよ。んでエルフにはドロソがない。手札枯渇で終了。

ていうか2/4、1/1、1/1が6ターン目に並ぶのが弱すぎる。並ぶっていう表現もおこがましい。フィールドにゴミが落ちてるだけじゃんか。

まとめ

色々かきましたがシンシアとかメーテラとかカードパワーの高いカードもエルフにはちゃんとあります。

でもカードパワーが平均して低いから、序盤でおしまけちゃってシンシアまでつなぐのが難しいし、カードパワーが低いってことは中盤は進化でつなぐしかなくて、早々に進化権がきれて後から引いたメーテラが手札で腐る。

ドロソもないから手札が少ない、その少ない手札がフェアリーとかメーテラとか汎用性のないカードで埋められる。

ドロソがなくて引ける確率が低いのに、デッキにスペルを埋めるカーバンクル。

結局ファンデッキ御用達の伝説の幕開けで序盤をしのぐくらしかない。

ていうのが今のエルフ。

弱いようにつくられてる、ていうくらい故意的に弱いです。

新しいコメント

QooQ