ポケポケってカードの効果、普通のポケモンカードと違うんだな。
……
…
んじゃなんでこんなにもカードバトル面ガバガバなんだろ。
てっきり紙の方のポケモンカードの能力と同じだから、ソシャゲにしてんでデッキ枚数20枚と少なくして、そのせいでバランス悪くなってるんだと思ってた。
違うんだなー。
そうなると明らかに弱いやつと強いやつ意図して作ってるってことだよな、たぶん。
昨日?から始まったラプラスのカードもらえるよーイベントも、なんか運営のイチオシなのかカスミとスターミーEXのコンボでどうにもならないゲーム展開になることもあるし、まー、ガチで戦闘したい人は他のアプリ行ってね、っていうコトなんだろう。
ポケポケやってない人向けにカスミとスターミーEXの能力を書いておくと、
- カスミ:コインで表が続く限りポケモンにエネルギーを付け続ける
- スターミーEX:エネルギー2で90ダメ、「逃げる」がノーコストで行える
となってる。
ポケポケやってないと「ふーん、それの何が強いの?」なんだけど、ポケポケはエネルギーが原則1ターンに1個しか付けられない。なんでそもそもエネルギーをブーストできるカードが全部強い(ファイアーEXとかサーナイトとか)。
それをアイテムカード扱いのカスミで手軽に行えるのが強いし、運がよければたったカード1枚でエネルギー2,3個アド取れるのはめちゃくちゃ強い。あとはポケポケは先行時1ターン目はエネルギー付けられないから攻撃できない(エネルギーがないと攻撃できない)んだけど、カスミの効果だとエネルギー付けられるんで先行でも1ターン目からガンガン殴っていける。
紙のポケモンカードがそうだったから!ならわかるんだけどポケポケで新しく能力作ったのに、なんでこんな能力にしたんだろう。よくわからない。
戦闘はオマケだよー、は、わかるけどそれでもこんな開幕カスミのコインでゲームがすべて決まる戦闘にする必要なかったんじゃないかなー。
カードゲームっていうかコインゲームになっちゃってるというか。
かすみ以外の他のカードも、コインが表ならダメ2倍、コインが表なら麻痺付与、とかコインの結果で戦況がガラリと変わるのが多すぎて、コインならライトユーザーでも楽しめるでしょ、っていう考えなのかなー。
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