ポケポケっていうポケモンカードゲームをライトにして遊びやすくして、さらにコレクション要素に力を入れたソシャゲ、ちょっとだけやってみた。
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うーん、無駄にラボ感のあるBGM。
歯周病と戦うガムみたいなBGM。
んだけど、そもそもポケモンカードゲームって進化のメリットってどこらへんにあるんだろう。特に2進化ポケモン。
進化させるためにはデッキが圧迫されるわけで、進化させたらその分山札から1枚ひけるとかもない、んじゃただ事故る原因作ってるだけな気がする。
無進化、1進化ポケモンで固めた方が単純に強いんじゃ?って思ってしまう。
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でもカッコいいし可愛いからニドキング&ニドクインデッキを作った。
2進化2体とか、デッキ枚数20枚のポケポケだと絶対弱いんだけど、やっぱニドクインは小学生の時ポケモン赤やってる時、四天王をニドクインのじわれ?っていう一撃必殺だけで何回もセーブポイントからリトライして勝った思い出があるから、そりゃいるならニドクインのデッキが使いたい。
んでそんな期待に応えてかニドクインのイラストなんか当たり?のやつひけてすごい嬉しかった。むっちゃ可愛い。ニド親子がみんなでお昼寝してるイラスト。
…でも弱いよな。
なんていうかこっちのポケポケしかろくにポケモンカード見たことないからあれなんだけど、本家の方はもうちょっと2進化ポケモンにメリットあるのかな。
ポケポケだとナッシーなんて1進化でHP160あって、エネルギーカードも1枚でよくて、それで運がよければ80ダメージ与えてくる。それが最短2ターン目から出てくるのに、こっちは2進化してエネルギーカード3枚くっつけて、ラブラブアタックしてようやっと80ダメージ。
最短で4ターン目でようやっとナッシーの与ダメと同等。
その間、ナッシー擁するプレイヤーはベンチでほかのポケモンにエネルギーカードつけまくり、進化させまくり、でどんどん盤面作られてしまうやん。
なんか違わない?
2進化もしてるんだから逆にエネルギーカードもうゼロ枚でいいくらいのメリットがないと、ただ可愛いだけのニドクインになってしまう。
たぶんポケポケってポケモンカードの販促、というかプレイヤー人口拡大のためのアプリだと思うけど、正直この大味の対戦だとポケポケをプレイした人は「ポケモンカードってあんまり面白くないよね…」って思ってしまいそう。
実際のポケモンカードを知らないんで、どこまで本家の方が奥深いゲーム性を持ってるのかはわからないけど、少なくともポケポケはポケモンカードの販促という面ではマイナス部分が大きい気がするなー。正直、対戦ゲームとしてみたらあんまり面白くはない。
コレクションはポケモンのイラストが可愛いからとっても楽しいんだけど。
後はカードゲームで最初に手札の引き直しがないのもポケポケならではなのかな。本家の方もないのかな。今の所初手オーキドとモンスターボールひけてるかどうかの運ゲーな気がするし、全体を通してみると、たぶん対戦はおまけ、本格的対戦はぜひ本家で♪としておいて、カードのコレクションに重きを置きたいゲームなんだろうなー。ポケポケは。
ガチャゲーなのにカードのトレード機能あるみたいだし。
よくばったのかもしれないけど、もう対戦部分なくせばよかったのに。それかもうポーカーくらいの運ゲーにしてもよかったかもしれない。
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