シャドバビヨンド、あの後も色々試しててアグロネメシスが楽だし強いなーと思う。
ゴリアテとディルクさんというステータスだけのごりっごりのおじさん2体が、また若作りおじさんのノアにバトンを繋ぎ勝利を手にするおじさんネメシス。
追記
タイトルでもこの下でもずーっとゴリアテゴリアテ書いてるけどファイターの方が4コス5/5で強かったし、2コスでも出せて事故が減るので入れ替えた。
あと10コスの人形おじさんを3コスのアーティファクトお姉さんに変更した方が強かった。
アグロネメシス
アグロネメシスはこんな感じのデッキ。
レジェンドが2枚しか入ってないのは持ってないからなんで、持ってる人は3枚にした方がいいと思う。あとたまたま持ってたから入れてるけどエースとオリヴィエはないなら別のカードでいいと思う。オーキスだけ3枚欲しい。
1~3ターンは人形を惜しみなく使い敵を倒しつつ、敵陣だけ更地になったフィールドで味方のドールユーザーやら1コスのイリスやらで敵の顔面を殴り続ける。
アグロネメシスは敵の盤面だけきれいに処理しつつ自軍は横展開をゴキブリのように続けていくアグロロイヤルみたいな、なんかそういうカードゲームにあるまじき動きを見せる。
んで敵の戦意が確実に落ちたところ、この4ターン目にできればゴリアテを置きたい。ステータスだけで見れば4コスト4/5とすんごく高い。なんにも能力がないけど守護でドールユーザーたちを守ってくれてたらそれでいい。
さらに5ターン目にディルクさんを置きたい。ディルクさんも5コスト5/5と本体もちゃんと強く、ファンファーレで1/5守護のアーティファクトを出してくれる。これでまたドールユーザーたちを守ってくれたらそれでいい。
んでAOEとかがない場合だいたいここらへんで相手がリタイアする。
ごりっごりのおじさんであるゴリアテを片付けたと思ったら、またごりっごりのおじさんが出てくるわけだから。しかもその裏でおじさんのドールユーザーが育ってる。
ぜんぜん萌え萌え坊主めくりじゃないじゃん!ただの坊主めくりじゃん!でジャンルが違うゲームをさせられて心底嫌になるんだと思う。
6ターン目にノア。
まだ若い感じがするもののそれでもおじさんに片足ツッコんでいる。
おじさんが3レンチャンは誰でもキツイ。画面の向こうの対戦相手が吐いていないか気が気でない。本家の百人一首でもきらびやかな十二単の女性に癒されるからこそみんな吐かずに坊主をめくれてるのに、アグロネメシスはもうおじさんしか出てこない。本家より改悪された坊主めくりなのである。
んで7ターン目、後攻ならここでオーキスだしたらほぼ勝てる。
先行ならオリヴィエかもしくはシルヴィアっていうオリヴィエの親戚みたいなやつで盤面また整理して、8ターン目のオーキスに繋げる。
で、こんな怒涛のようなおじさんラッシュの流れでだいたい勝てるんだけど進化切りまくってるからここまでで倒せてないときつくなってくる。
オーキス3枚積みだと進化しなくても人形のある限り顔面殴れるんで、そうすればもっと強いのかも。それかアーティファクトもう少し入れて、相手の顔面に3点パンチ入れるロボを作れるようにすればあと数点リーサルに届かない!っていう事が減って安定するかもしれない。
まとめ
シャドバビヨンドのアグロネメシスが強いっていう話をした。
結局アグロの方が楽なんだよなー、カードゲームって。楽しむなら別に楽かどうかは関係ないんだけど、シャドバはほらミッションとかあるじゃん。毎日。それなりに重めの。
勝ち筋が遅めのターンにあるデッキって相手のデッキの攻撃をいなしつつゲームしないといけないから、相手が次どう動いてくるんだろうみたいな、自分が使ってるクラス以外の知識も必要になってきてしんどい。
このクラスはAOEが6ターン目からだったよな、とか知っとかないといけない。
んで1戦1戦が長くて例えば「4勝しろ」みたいな勝利数ミッションがなかなか終わらない。
だから楽なデッキの方がストレスが少なくていいと思うんだよなー。続けるつもりなら。
てことでゴリアテ入りのアグロネメシス、おすすめです。
おまけ
いろんなクラスを使って遊んでるんだけど、ビショップだけは難しいなー。
場面場面で手札が運よくそろわないと勝てない試合が多い気がする。それくらいビショップは1枚1枚のカードがほかで代用しづらいんだろうなー。
0 件のコメント:
コメントを投稿