カオゼロ、初心者向けキャラ選択チケのおすすめ

2026年10月24日土曜日

カオスゼロナイトメア

t f B! P L

カオゼロの1周年アニバで貰えるキャラ選択チケ、オレがもし今初心者ならアーデルハイト一択だな。

アタッカーって正直どれでもいいけどアーデルハイトは替えが利かない。


ただまー、それだけだとツイッターでええやんになってしまうんでもう少しフローチャートでやってみようと思う。

…フローチャートも画像にすりゃXでいいのか。まー、いいや。


①アーデルハイト、ティペラ共に未所持

アーデルハイト一択。

とにかくカオス道中が安定しまくる。アタッカーはどうせロスヴァイセ持ってるだろうし、持ってなくても誰でもいい。


ティペラでもいいけどカードを何枚も切らないといけないから、ボスのギミックによっては使えないステージが多い。

アーデルハイトはティペラと違って使えないステージって言うのがほぼない。


アーデルハイトの強い点

  1. アホみたいにシールドが張れるんでカオスでほぼ死ななくなる。シールド保存も持ってるため長期戦になっても安定
  2. カードをそんな何枚も切らなくていいのでボスのギミックによって封じられることが少ない。つまり超汎用的
  3. 回復もできる
  4. ドローもできる。しかも単純なドローじゃなくてサーチ型ドローができる。ヴァンガードなのに
  5. 本人の火力もそれなりにあり、実はワンちゃんにする事でアタッカー運用も可能
  6. バフもできる


イメージでいうとパーティの圧縮ができる感じだな。

アタッカー、バッファー、ドロソみたいなんでパーティ組んでたところをバッファーとドロソをアーデルハイトだけでできるみたいな超便利キャラ枠。


アーデルハイトの弱い所

APブーストができないのが唯一の欠点。


②アーデルハイトかティペラどちらか所持

この場合は仮にアーデルハイト未所持でティペラ所持だったとしてもカオスは難なく回れるはず。

ティペラはアーデルハイトに加えてさらにAPブーストもできるエリート中のエリート。ただし先述したカードたくさん切らないといけない問題により使えないステージが多々ある。

例えば絶叫の螺旋塔とかだと敵の行動カウントにひっかかってしまって使いづらい。


ティペラ持ってるよ!って人はテネブレアがおすすめ。

結局テネブレアのアタッカー性能すごい高い。アルペジオ型にしてコス0から順番にそれこそギターのアルペジオのようにつま弾いてるだけで敵が死んでる。

テネブレアは1体で完結してるっていうロスヴァイセと似たようなキャラ。味方がなんでもいい。

難点は「アイドルは完璧じゃないと♪」を耳タコレベルで聞かされる事。耳タコレベルで聞いてるはずなのにセリフ間違ってたら悪い。


その他キャラ評価

アーデルハイトもティペラもテネブレアも持ってるよ!っていう人はナージャかフェイがおすすめだなー。

それかロスヴァイセ持ってない場合でかつ、ハル、ナインも持ってないっていうならナイン。単純に単発高火力キャラが必要なギミックてのがあるからそれに対応したい。


後交換対象じゃないけどヒルデも強いんでもし引けてるならめっちゃ育てまくってOK。サブアタッカーとしてほぼベロニカの上位互換みたいな性能してる。

アラベラとオルガのみ未所持なのでわかんないけどこの2体除いたらこんな感じの評価だなー。


  • ナージャ:汎用サポートキャラ。ミカに火力が生えたような使用感。アタッカー、アーデルハイト、ナージャでパーティを組むともはやアタッカー枠は誰でもよくなる
  • フェイ:万能キャラ。ドロー力の高さが魅力。ただティペラと同じ手数型なのでギミックで封じられやすいのがネック
  • ナイン:単発高火力アタッカー。2世代くらい前のアタッカーなので今から敢えて選ぶかというと微妙。偶然持ってるなら育てて損はない
  • ヒルデ:汎用サブアタ。ベロニカと違ってバフ(イオン化)もかけられる点が強い。アタッカー、アーデルハイト、ヒルデでパーティを組むとアタッカーなんでもいい


個人的に使いづらいキャラ

個人的に強さがわからないキャラが2体ほどいる。使いこなせば強いのかもだけどオレは事故る事が多くて使ってない。

  • ディアナ:ドロソもろくに持ってないのに破棄軸。パーティ選びまくるし選んだところでテネブレアより火力が出ない。正直レノアの方がオレは使いやすい
  • リタ:自カードを先に使いたいというのがあるので毎ターン手札事故が発生する可能性がある


まとめ

カオゼロのファーストアニバ、キャラ引換券のおすすめを書いた。

まとめるとアーデルハイトが一番汎用的でおすすめ。まあまず腐ることはないしパーティに加えたとき一番ゲーム体験が向上するキャラだと思う。

お知らせ:


楽な小説始めました。すんごいくだらないので寝る前にぼーっと読んでね

記事一覧

QooQ