シャドバ、3周年アニバーサリーカップグランプリ、強いクラスは?

2019年6月15日土曜日

シャドウバース

t f B! P L

シャドバ、3周年のアニバーサリーカップグランプリがはじまりましたね。

2周年の時のアニバーサリーグランプリも確かにたようなごちゃまぜ2pickグランプリだったと思う(わすれた)んですが、これ、かなり運ゲーですよね。

それでも平均して強いクラス弱いクラスっていうのがあると思うので、個人的に思う、アニバーサリーカップで強いクラス弱いクラスを順位ず消してみようと思います。

アニバグランプリ、強いクラス

アニバーサリーグランプリとくに強い!って思うクラスは、ロイヤルとドラゴン。

やっぱりロイヤルのどれpickしてもそこそこ戦える安定感は運ゲーの中でこそ輝くと思います。

2pickの負けって序盤に7コスでフルハウス、みたいな時が多いと思うけど、それこそロイヤルさん。アクセラ、エンハンスが多いので序盤の事故がある程度防げます。

ドラゴンは序盤ちょっと弱いけれど、回復が多いのでなんとかなるはず。

盤面は押されてるけど、疾走生み出すアミュレットと手札からの疾走で不意うちフィニッシュとかでいけそう。

ぼくはロイヤルかドラゴンが選択肢に出てきてくれたらそれを選ぶようにしていこうと思います。

アニバグランプリ、弱いクラス

さあさあ、グランプリで強いクラスは紹介したので今度は反対に弱いクラスを紹介していきたいと思います。

いっちばん弱いであろう選びたくないクラスは、ビショップとネメシス。

ビショップてアミュレットが多いんですが、正直ぜんぶそのままだと遅い。

あとレジェンドがそのアミュレットがらみの場合が多いので、いいアミュレットをひいて、さらにいいレジェンドをひかないとなかなかまとまったデッキにならないと思います。

ネメシスは、リーシェナがpickできたら強いだろうけど、それ以外にいいフィニッシャーがいない。

ルームマッチでネメシス選んだんだけど、電磁サイが3枚きて…、いけるかな、と思ったけど、


もちろんいけない


7コスでやっと立ち上がりって遅いし、続きの電磁サイひけないと意味ないし、そもそもアーティファクトひいてくるカードそんなpickできないし。

せめて電磁サイに守護くらいついてたらもうちょい使えたかも。

ビショップにしろネメシスにしろ、複数枚のカードが揃わないと強く動けないクラスは2pickでは弱い、と思います。

その他のクラス

3周年のアニバーサリーカップグランプリ、まだ紹介していないその他のクラスもさらっとみておきます。

エルフ

エルフは有能なゴールドが多いので、メーテラやジャングルをたくさん引けてたらごり押しできると思う。

こんな一枚で強いカードが多いクラスがpickでは強いんだよなー。

ただエルフは1枚で強いカードもあれば、複数そろわないと力が出ないカードも多いので、まあ強くも弱くもない、てかんじかな。

ウィッチ

ウィッチは複数枚揃わないと弱いクラスの典型。

だから強くはない、と思う。できれば選びたくないクラスの一つ。順位でいうとビショップ、ネメシスの次くらいに弱いと思います。

ヴァンプ

ヴァンプはドロソをたくさんpickできないと弱いと思います。

ヴァンプって一枚一枚のカードパワーが低いんですよね。だから盤面に柔軟に対応できないんですよね。

ウィッチと同列くらいの弱さだと予想。

ネクロ

ネクロはかなり強い方だと思います。

ロイヤル、ドラゴンそしてネクロって感じだと思います。

ネクロは回復も破壊も展開も得意で、カードパワーも高いのでいいんですが、疾走がほとんどいないので、きめきれずに長引きそう。

あとロイヤルやドラゴンにくらべるとpickのひきに左右されやすい気が。

強さまとめ

ロイヤル ≧ ドラゴン > ネクロ >>>> エルフ > ヴァンプ ≧ ウィッチ >> ネメシス ≧ ビショップ

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ