シャドバ、新リノセウスがローテエルフ強い気がする

2019年6月29日土曜日

シャドウバース

t f B! P L

昨日はシャドバの新環境のグチをいろいろ言ってたんですが、こんなヴァンプ一強の環境だからこそ、最近お気に入りのエルフでどこまでできるのか試したくなって今日はいろいろ試行錯誤してました。

愛の奇跡はまあまあ

まずは、エルフのレジェンドでまだ作ってなかった「愛の奇跡」もなけなしのエーテルで2枚だけ作り(3枚目は素引きするかもしれないし、テンポラリーで補おうというどけち精神です)、デッキに加えてみました。

これは愛の奇跡だけじゃなくて同じくリバースオブグローリーのエルフレジェンド、わんこことオムニスにもいえることなんですが、どうしても1ターンにだせるダメージが4とか5とかだとせめきれないんだよな。

結果長期戦になってしまって、こつこつ攻めてたのにゼウスなどのワンパンフィニッシャーに一気にKOされる、といったゲーム展開になりがち。

シャドバって10コスに雑なフィニッシャー用意しすぎなんよな…。10コス過ぎれば何やってもいいと思ってるよね。

てな具合で、リバースオブグローリーのエルフを試行錯誤した結果、弱くはないんだけど、そこからもう一歩進んで、一ターンに10くらいダメージを与えられたら勝率ももっとあがるのに…、という感じでした。

と思って、なんかいいカードないかな、と、いろいろカードを見直していると…



あったっっ!!アンリミで猛威を振るっているアイツがっ!


新リノセウスエルフがローテでも強い!

エルフのデッキを試していた時に、ちょいちょい新リノセウス入りのエルフにローテで出会ってたんです。

でも正直弱い。

バウンスカードが少ないのに5回もバウンスして初めて疾走になるって…悠長すぎでしょ。

と新リノセウスが発表された時もバカにしてました。

アンリミはしらんがローテではドMかリノ教の人しか使わないファンデッキだろーな、と。

実際に対面したリノエルフはあんまり強く感じなかったんですが、確かにバーストダメージは出るから、いっぺん試してみるか。と、全力でリノエルフのみにしぼった構築をしてみました。

すると…、意外に勝てる!


いや、かなりいい感じでは?とにかくミッドレンジエルフやヌシエルフにありがちな攻めきれず負けるというのが皆無で気持ちがいい。

デッキレシピはこちら。

ローテ版新リノセウスエルフ

1 3 豪風のリノセウス
1 3 自然の導き
1 3 眠れる妖精の森
2 3 フロートボードマーセナリー
2 3 伝説の幕開け
2 3 白華の弓使い
2 3 機械樹の番人
2 3 アリアの旋風
2 3 ざわめく森
3 3 ヤヴンハール
3 3 リザ
3 2 不殺の円陣
4 2 エンジェルシュート
5 3 唯我の一刀

ローテ版新リノセウスエルフのポイント

このローテ版のリノセウスエルフデッキはリザのファンファーレでリノ確定サーチ、ラスワでリザを確定サーチというまさかの超低コスデッキ。リザループを高コス側で行っているのが一番の構築ポイントかなと思います。

あと、新リノセウスは進化するとターン終了時にバウンスしてくれるので、リノプレイ回数を稼ぐことができます。

ただリノは進化してもタフネス3と貧弱。相手の盤面によっては進化しても攻撃できず、ただただバウンスのために進化するなんてことも。

そんな無駄になりがちなリノの進化を活かすために、別のフォロワーが進化したときにメリット効果が発生する、白華の弓使いやヤブンハール、それに唯我の一刀なんかが非常に相性がいいです。

とくに唯我の一刀は、エイラや冥府もたった3コスで割れるので必須カードだと思います。

唯我の一刀とエンジェルシュート

これらのスペルはアミュレットを割る、という役割もありますが、どちらかというとリノ警戒でたててきた守護をどけるためのカード。

新リノは1コスなので1ターンに守護をどかすのとリノを走らせるのを同時にできるのが強いところ。

あと、ロック用にざわめく森や眠れる妖精の森などの各種アミュレットを入れています。

眠れる妖精の森は大あくびで使っていきます。

さいごに

エルフいろいろ試しててまさかリノセウスがこんなに強いとは思っていませんでした。レジェンドもリザしかつかわない、省エネ仕様です。

エイラビショップ相手にエイラ割って、ぎりぎりでワンターンキルをかませたときは、うれしかったなぁ…。

旧リノセウスは嫌いなカードだったんで、なんでそんなに人気なのかわからなかったんですが、新リノを使っていると、リノセウスの魅力がわかってきて。

アンリミは、ネフティスネクロかメアリーヴァンプが主デッキ(ネタデッキですよね。)なんですが、リノセウスデッキもつかってみるかなー。

記事一覧

最新の記事

中村文則「逃亡者」感想

QooQ