シャドバ、リバースオブグローリーつまらないよな…

2019年6月28日金曜日

シャドウバース

t f B! P L

シャドウバースの新弾「リバースオブグローリー」が発売されてから2日経ちましたね!

昨日はけっこう楽しみにしてたんですが、フタを開けてみると…


……





あれ?くそ環境じゃね?すっげぇつまらない…



みなさんどうです?今のシャドバの環境、楽しめてます…?ぼくはめちゃくちゃつまらない。

リバースオブグローリー…、ちょっとね!ストレスフルすぎやしませんかっ!!シャドバさんよぉっ!

ツイッターとかやってないもんで、ここでつらつらとグチらせてください。

ちなみにガチャ結果

ちなみにパック開封は大爆死でした。

ルビと配布パック合わせて67パックガチャったんですが、なんとレジェンド4枚…。

いつもガチャ運は悪いんですが、それでも今回のはシャドバでガチャった中で一番の大爆死だと思います。

ヴァンプがつまらなすぎる

ヴァンプ、なんなんでしょうね、アレ。

ほんっっっっっとにつまらなすぎ。

セクヴァンひいたらほぼ勝ち確。2コスのフォロワーをふくめ追加された全カードが強い。

今弾ってクラスごとでカードデザインの強さが違うんですよね。

ネクロとかネメシス、ドラゴンとかの控えめにインフレさせた能力に比べ、ヴァンプやビショップはブロンズすらもインフレが激しい。レジェンドとなると異次元のインフレを起こしている。


  • セクヴァン
  • 魅惑の一撃
  • ユリウス
  • 2コスフォロワーで復讐時に手札のコスト2枚さげるやつ
  • 2コスでこうもりラスワでだすやつ


などなど、一枚ナーフしてどうなるってレベルじゃないと思う。昏きの再来じゃないかな。

ユリウスとセクヴァン、レジェンド2枚ともナーフがあり得ると思う。ユリウスは単体で強すぎだし、セクヴァンに関してはアンリミの事を考えても実装してはいけないカード。

制限カード化するのかもだが、結局補償するなら思い切ってナーフしてほしい。

ナーフされるまではシャドバからはちょっと距離を置こうと思います。それくらいゲームが破綻してると感じます。

ビショップはストレスフル

ヴァンプの次はビショップ。そうエイラですよね…。

旧エイラの時からエイラ死ぬほどキライで…、エイラ置いた後にいったんテミスでリセット!みたいなの何度されたことか。

リノセウス、超越と並んでアンリミで一生隠れていてほしかったカード。

しかもエイラとシナジーを作るために気軽に1コスで回復するカード刷りすぎ。

全体除去の少ない今の環境で、大型フォロワーが乱立するのは対処ができない。

あとヴァンプと比べて試合時間が長いのがさいっっっっこうにストレスフルっ!

最低でもクルトはナーフ不可避だと思う。進化で2点AOEしつつ2回復て。しかも普通にスタッツ上がるし。

ビショップはヴァンプにくらべ、アミュレット破壊さえちゃんと握っていればエイラを出すのに進化が必要な分対策はしやすいです。

それに手札が枯渇しやすいから耐えてから巻き返すのも不可能じゃないはず。

一応弱点のあるデッキな分、エイラは個人的にめちゃくちゃ嫌いですが、まだ許せます。

全体的にカードが雑でつまらない

リバースオブグローリーのカードって全体的に雑なのが多いですよね。

「それ、ちゃんと考えたか?」っていう効果ばっかり。あとゼウスみたいな運ゲーフィニッシャーをこれ以上量産するなよ、と。

シャドバさん…、前期はけっこう楽しかったのにどうしてこんなつまらなくなっちゃったの…。

ライオウィッチが強い

冒頭にも書いたようにリバースオブグローリーのガチャ結果はさんざんだったんですね。

なので新デッキもあんまり組めなくて、最近お気に入りのエルフ(エルフの新リノセウスもアンリミ環境を破壊しまくってるみたいですね。なんで作る前にちょっと考えんかったんだろう)のために、オオカミを2枚だけ作成。

まわしてみたんですがやっぱり弱い。

オオカミは強いし、盤面はとれるようになったはずなんですが、残念ながら今って空中戦です。いきなり大型疾走が出てくる。

もしくはさらに盤面力の高いエイラがそびえたつ環境。オオカミ単体では歯が立ちません。

んでエルフちょっと休憩して、ソロモン3枚素引きしたから作れたライオウィッチを試してみると、これがけっこう環境にマッチしてる。

ヴァンプは毎ターン1体強フォロワーを出す感じなので、いくらでもスペルでとれる。カラブリなんかのフィニッシャーに対しても真実の宣告で延命できるし、相手がアザゼルに進化きってようものなら、狂信者やクラークでそのまま勝ちも拾えちゃいます。

ビショップに対しても、あくげきやウィンドブラストで大型取っていけばやりあえる。ただソニアだけはキツイ…。

ソニア採用型があんまりない?のか運がいいだけなのかあんまりみないので、今のところは勝てる事が多いけど、増えたら勝てなくなるかも…。

ナーフ、希望しますっ!

シャドバ新環境のリバースオブグローリー、個人的にはくそ環境でおもしろくないです。

前環境のウィッチで戦えてるんだから、ヴァンプもビショップもナーフしなくていいのでは?と聞こえてきそうですが、単に大型を並べるデッキに対してライオウィッチの相性がいいだけ。

ヴァンプやビショップがアグロを壊滅してくれているおかげで、ライオウィッチからすればなんなら序盤楽になったくらいなんですが、それでも特にヴァンプの各カードは他のクラスのデッキ構築の幅を狭める(場合によってはどうやっても勝てないからクラス自体を使えなくなるくらい)の性能なので、はげしくナーフ希望っっ!!!

記事一覧

最新の記事

中村文則「R帝国」感想

QooQ