シャドバ、リバースオブグローリー強さ予想

2019年6月28日金曜日

シャドウバース

t f B! P L

シャドバの次環境、リバースオブグローリーの強さ予想をしてみた…、ですが、忙しくしてるうちにすでにリバースオブグローリーでちゃいましたね。

下の文章は毎日ほそぼそと書いてた、リバースオブグローリー未解禁時の強さ予想。

今読み返してみると、ドラゴンとかロイヤルとかぜんぜんあたってませんね。

あと地味にショックだったのはウィッチも読み外したこと。土ウィッチより従来のライオウィッチの方が強いとは…。

今になって思うと土ウィッチってドロソが難しかったり、安定しない所がありますもんね。

それでは今更感はありますが、ネメシスをのぞく各クラス(ネメシスの予想を書く前にちからつきた)の強さ予想をご覧ください。

エルフ

リバースオブグローリーでのエルフは6コス帯がすごいことになっていますよね。どれを採用するのか悩む…。

進化軸はもう使われなくなると思います。エルフにかぎらずどのクラスでも進化軸ってオーディンの10ターン目にならないとフィニッシュできないから弱い。

しかもエルフは輪をかけてドロソが貧弱だから進化軸が厳しかったんですよね。今環境でもエルフの中ではまだ戦えるのが進化軸ってだけで、全体でみたら弱デッキでした。

ミッドレンジ、ヌシのOTK、どれをとってもレジェンドめちゃくちゃ必要なわりに強くなさそうですが、フォレストコアでフェアリーウィスプを生成する、もしくは場持ちのいいフォロワーを序盤にどれくらい並べられるかがカギになってきそうです。

ロイヤル

リバースオブグローリー環境で、ロイヤルはセリアが抜けてしまいますが、新しくもらえたカードがどれも強カードなので今まで通り安定して強いと思います。

ドラゴン

ドラゴンは…、PPブーストしてドーン、というのがくだらなくて、使ってても使われてもすごく嫌いなクラスなんであんまり詳しくないんですが、サタンのほかにもドラゴンスフィアというフィニッシャーができたのは面白いと思います。

あと、ハルクドラゴニュートはなかなかいやらしい能力ですよね。タフネス4でダメージが1になるという…。

ロイヤルの白刃みたいな特定のクラスじゃないとかなりストレスフルっぽい。

ウィッチ

リバースオブグローリーではついに、ウィッチは土アグロが代表デッキになると予想。

エラスムスがめちゃくちゃ強い。

あとはアグロに向いているエミルもあるし、ドロー補助になる魔女の大釜もある。

オリハルコンゴーレム作っとくか。

ジンジャーは強いし面白い効果をもっているんですが、進化権をきるまでに引いておかないといけないのでムラがすごいと思います。上振れカード的なイメージ。

ネクロマンサー

ネクロはちょっとどこ向いているのかわかりません。

ハデスとソウルストリームで冥府してくれよなっ!ということなんだと思いますが…。それが強いのか難しい。ちょっと遅めなのかな?

エンネアの機械軸も次環境は今以上に機械デッキが流行ると思うので、AOEが決まらず弱くなりがちだと予想。

あと、新しいカムラとアイシャはフェリ用?結局10ターン目のフィニッシュになるならハデスの方が強いっぽいな。

ビショップ

ビショップは機械軸+エイラばっかりになると予想。

エイラ嫌いなんですよね…。なんで3コスのアミュレット砕くのに5コス使わなくちゃいけないんだ!って昔よく言われてましたよね。

しかも今度はエイラ設置のスキすらなくなっているという…。そのぶん先攻だと5ターン目からのエイラになるので遅くはなるんですが、5ターン目に残った3コスでいろいろできそうだし、メタリックファーザーやバロン、ソニアが強くなりすぎるしで、まじか…リバースオブグローリー…。ゆううつだわ。

ヴァンパイア

いや、究極の上振れデッキですよね。コレ。

ヴァンパイアは機械軸よりもバフ軸が主流になりそう。そもそも機械軸も悪夢ひけるかどうかの上振れデッキだったし、上振れって意味ではおんなじです。

でも絶えず復讐になるセクシーヴァンパイアはそれ以上にパワーがある。

あと魅惑の一撃とライカンの組み合わせもハマってるし、復讐状態でラウラがかなり成功しやすそう。あとは適当に7ターン目くらいに疾走付与したバフ済みカラブリなんかを走らせて、フィニッシュ!

いやー強いなー。

終わりに

いかがでしたか?今はリバースオブグローリー解禁から2日目ですが、多くの人が発売前から予想した通り、ビショップとヴァンプが頭抜けて強いです。

ビショップはアミュ対策さえだけできれば、エイラを置ける回数が限られているためなんとかなる事もありますが、ヴァンプは頭おかしいとしか。

他のクラスもインフレ傾向はありますが、ヴァンプのは1段上です。

とくにユリウスはダメ。3コス5/5突進で自動回復付き。入れ得カードすぎます。

あとゼウスも運ゲーすぎてついていけないかもです。真実の宣告とかこういうランダムフィニッシャーやめてほしいわ。

使ってる側だったらなんとも思わないけど、使われた側で、かつ。負けた時にすごいしらける。

…でも、リバースオブグローリー環境はヴァンプっていうもっと早いターンでしらけるデッキがあるので、ゼウスが非難を集めるのはもうちょっと先の事になりそう…。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ