FFBE幻影戦争縛りプレイ日記「マスターアビリティ」

2019年11月27日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

こんばんはー。今日もFFBE幻影戦争縛りプレイ日記っす。

まずはFFBE幻影戦争の現時点の進行状態から。

現時点のキャラステータス


  • リアートLv41 星2 job5,3,- 限突2 
  • ミーア Lv41 星3 job5,3,- 限突1
  • ベイロ Lv41 星2 job5,3,- 限突2
  • ソシア Lv41 星3 job5,3,- 限突2
  • ナイア Lv41 星3 job5,3,- 限突2


ストーリーは大幅に進めて4章に入ったところ。今まで超順調に進んでるんで逆にSSRとか使ってたらストーリー攻略ぬるすぎるんだと思う。

一日でかなりストーリーすすめちゃったんですがそれもこれも、

マスターアビリティが見たかった

そう、マスターアビリティ。

各キャラクターをレベル40まで上げてからキャラクタークエストをクリアすると覚えられる。

FFBE幻影戦争ではキャラごとにマスターアビリティは違っているしネットにも情報がまだ出回っていない。

使ってるキャラが一体どんなマスターアビリティなのかわくわくがとらまんやん。こんなの。

んでキャラクエって最初のほうのマップにあるキャラもいれば章をすすめないとキャラクエがないキャラもいる。そしてリアートとミーアがそれぞれ終盤のほうにならないとキャラクエ解放されないんすよ。
(キャラクエのまだ解放されてない街を長押しするとその町のキャラクエ一覧がみられるんで一度確認してみてね)

今日はなんとかリアートまで開放。

さっそく各キャラのキャラクエをやってくがけっこう手ごわい。ストーリーよりムズイ。

特にリアートのマップは初見殺しで、ネタバレすると一番マップ下にいる赤いやつ倒さないとずっと緑が増えてく。おかげでFFBE幻影戦争で一番全滅にちかかったバトルになった。

キャラクエに勝利するとそのリザルト画面でマスターアビリティが解放される。手持ちのキャラの4体分のマスターアビリティはこんな感じ。


  • リアート 命中率+50
  • ベイロ  素早さ+10%、運+10%
  • ソシア  刺突攻撃力+15、器用さ+10%
  • ナイア  魔力+25%、アビリティ発動時間‐25%


あれだけ苦労したリアートがまじで死産レベルのマスターアビリティ…。やべえよ…。リアートさん。やっぱRだから冷遇されてるのか…。

命中率+50されなくてもリアートは器用さが高いからかぜんぜんはずさないのにさらに命中率50あがってもなぁ…。

ナイアが破格のマスターアビリティな感じ。ほかのキャラと比べて強すぎん…?魔法キャラがほしい能力アップだし、伸び率もほかのキャラより高いし。

やっぱ主要キャラの奥さんだからか。

次にソシア。刺突攻撃力の+15が具体的にどういう風にダメージアップにつながるのかわからんがアタッカーの攻撃力と器用さ(器用さって命中率だよな?)があがってるのでぜんぜんアリ。

ベイロはまったくかみあってねぇなー。素早さはいいけどさ、運て上がって何がメリットなんだろうか。

あとはミーアに期待だけど、リアートの惨状を見ると運+20%とかよくわからんマスターアビリティもらいそうだな…。

PVP初勝利

今日はさらにPVPに挑戦。

FFBE幻影戦争のPVPってレベル差ある相手と当たりすぎん?ぜんぜん歯が立たない相手と当たってもなぁ…。しかもリタイアすると報酬もらえないという謎仕様だし。

あと相手募集中の画面でこっち左側、相手右側表示だと思うんだけど、ときどき入れ替わってフリーズする。

この2点ははやめに直してもらいたいもんだなー。

んで今日もダメもとでPVPしてみたら、レベル差がそこまで高くない相手だったのもあり何とか勝てた!

初勝利はやっぱうれしいもんだな。

そのあともう一回したらジザにバニシュ2回もよけられて負け…。あれはついてなかったなー。

next→FFBE幻影戦争縛りプレイ日記「5章1節ストーリークリア」

記事一覧

最新の記事

ポケポケ、どうしたいのかわかんない

QooQ