FFBE幻影戦争縛りプレイ日記「クラフトの疑問」

2019年11月25日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争をR・SRキャラしか使わない縛りプレイでプレイ中。

パーティは、物理攻撃のソシア、一応壁役採用ベイロ、魔法全般ナイア、ニートのミーア、意外と強いリアートの5人。

ミーアとベイロがニート気味ですがほかの3人が強いのでとくに縛りプレイらしいつまずきもなく第2章3節序盤まで進んできちゃってます。

特に攻撃魔法を覚えて無双状態のナイアがマジつよい。

…が、今日はストーリー攻略はいったんひとやすみしていままであんまり考えてなかった装備まわりを整えてみました。

クラフトって傾向固定か?

FFBE幻影戦争では装備はクラフトで作るかショップで買うかの二択。

でもショップのは武器ごとの伸びやすいステータスっていうのがどうも設定されてないみたいなんで基本はクラフトなのかな。

んでクラフトしてたんだけど、武器につく伸びやすい傾向が武器の種類でほぼ固定っぽい…?

弓5本くらいつくったけど全部ヴァイタル(発音が欧米)ばっか。槍も3本作ったけどヴァイタル1本にクリティカル2本とやっぱかたよってるよなー。

杖はきっちりマジックだし。

あと武器の種類が少ない。それぞれショップのやつとクラフトのやつの2種類しかみたことない。たぶん武器を鍛えることで差別化していく感じなんだろうけど、先でもっといい武器手に入ったらと思うと武器鍛えるのちゅうちょするなー。

武器を分解するのもアリ

FFBE幻影戦争では、武器はかたよりはあるけどクラフト時にランダムで伸びやすい傾向が決まるっぽい。だから同じ名前の武器でものびやすいステータスが違うってことなんだよな。

まあ武器ガチャですよ。

んでクラフトした武器の傾向が気に入らん場合は分解することができる。

分解すると武器を作るのに使うレシピは返ってこないが素材はまるまる返ってくる。

つまりレシピ集めの方が素材集めより大事ってことだなー。すくなくとも序盤は。のちのち武器にプラス付けるときは素材が重要なんだと思う。

もろもろ小話

FFBE幻影戦争のストーリー見てるとここの王様、発言が中二でやばいよな…。何歳やねんっていう。

ちゃんとシュテルくんに説明せい。みんなも困ってるやん。

あとギルドメダルおくりあうのってなんの儀式?なんのメリットがあるんかいまだにわからん…。

おくったらふえるわけでもなし(ふえないよね?)。ギルドメダル送るミッションとかあるっけ?

あと、ギルドメダル2枚ほしがってる人だけ送る相手から外す一括ボタンほしいわ。

最後に、いま内のパーティは平均レベル30になりましたが、いまだにFFBE幻影戦争のステータスの上がり方がキャラ依存なのかジョブレベル依存なのかようわからない。

next→FFBE幻影戦争縛りプレイ日記「青玉集めと、呟き強くね?」

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ