FFBE幻影戦争で縛りプレイはじめてみました

2019年11月24日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争っていうスマホアプリをはじめてみました。

FFタクティクスみたいなゲームでなかなか楽しい…!ストーリーは現状終わっていますが…。

このゲーム、マルチ要素があるんですが、マルチしてみるとみんな同じ高レアのキャラばっかりがでてきて、これじゃあおもしろくないよな~てことで、好みのキャラで縛りプレイしてみてます。

このFFBE幻影戦争はドラガリアロストとおなじく低レアリティのキャラの方がかわいいんですよね。てことでどうせならR・SRのキャラだけで縛りプレイしてみることに。

現在の縛りプレイ進行状況

まずわたしがFFBE幻影戦争でメインで使っているキャラは、


  • ソシア ‐竜騎士
  • ベイロ ‐ナイト
  • ナイア ‐白魔導士
  • ミーア ‐シーフ
  • リアート‐狩人


となっています。

なんといってもソシアが圧倒的に強い!竜騎士頼もしすぎるっ!実質ソシアパです。こんなもん。

移動も竜騎士だから高低差なんのこっちゃでガンガン敵に切り込んでいけるし、竜騎士の固有アビリティのジャンプがまじでめちゃつよ。

ほとんど一撃で相手をばったばったと倒していく姿に惚れてまうやろ…‼状態です。

このパーティで一番役割をもててないのがミーア。

ミーアはシーフという事ですばやい、機動力があるのはいいんですが攻撃力が低すぎるんですよね…。

一目散で相手まで向かっていけるんですが向かった先でかるーくひとひねりされるというふがいない性能。果たしてミーアが花開くことはあるんだろうか…。

まあ縛りプレイゆうてんだから、これくらい弱い方がやりがいがあってむしろありがたいわ。

ちなみにこのアプリではキャラを覚醒できるんです(ザソシャゲって感じ)が、この覚醒につかうアイテムがけっこう不足しがちだそうですがもったいぶらずにさっきの5人にフルに使ってます。

それぞれみんな覚醒2までは行っている状態なので全員サブジョブが解放されています。

ミーアはサブジョブがクレリックていう回復寄りのジョブで、いっけんするとベースのシーフの機動力をいかした回復キャラになれるやん!てなるんですが魔力が低すぎて回復量が雀の涙。

攻撃もできねぇ、回復もできねぇ、ミーアはどのタイミングで役割をもてるのだろうか…。二つ目のサブジョブの魔法剣士に期待するしかねぇな…。

ナイアに攻撃魔法を覚えさせる

今取り組んでいるのは白魔導士ナイアに攻撃魔法を覚えさせようとしています。

FFBE幻影戦争はジョブによって使えるアビリティが決まっていて白魔導士は序盤ケアル(HP回復)とエスナ(状態異常回復)しか使えないんです。

攻撃力もないんで白魔導士は基本ずっと待機で、仲間がケガしたらケアルかけるだけになっちゃってるんですよね。

んじゃいっちょ攻撃魔法覚えてもらって戦力になってもらいますか!ということでナイアに攻撃魔法を覚えさせようと育成がんばってます。

それと同時にミーアの魔力をなんとか底上げして、回復を二面に増やそうと画策中。

ナイアとミーアで回復担当してもらって、手が空いた方はちょちょっと副業で攻撃してもらう感じ。

ベイロとリアートがかわいい

いまストーリーは2章2節の撤退戦に入ったところ。縛りプレイしてるつもりなんですが、「R・SRだけ使う」っていう縛りが緩すぎたのかとくにつまづくこともなくスムーズに進んできちゃってます。

最近ちょっと被ダメがきつく感じてきたところかな…?

んで、ちょうどストーリーでもベイロとリアートが出てきてるんですがこの二人がかわいいんです。

いっそこの二人主人公してくれればおもしろいんじゃと思うくらい。

リアートは狩人ジョブで遠距離から弓で攻撃できるのが強い。高低差があるとまじで無双。

ベイロは機動力こそないものの完全に壁役を任せられるのでとにかく安心。1パーティに1ベイロ。大事。

ジョブについて感じたこと

FFBE幻影戦争の縛りプレイ初回記事なので書くこと多くなってますが、ちょっとジョブについて感じたことを。

FFBE幻影戦争では選んだジョブのアクションアビリティ(攻撃技)しか使えないんですよね~。つまりミーアの例でいうと、シーフのジョブを選んだらシーフのアクションアビリティだけ使えて、クレリックを選ぶとクレリックのジョブだけが使えるってコト。

ジョブのハイブリッド的なのはムリなんです。

ただ「見切り」とか「反撃」、「移動力+1」みたいなパッシブアビリティについては、ジョブを切り替えても有効にできる。

何が言いたのかっていうと結局アクションアビリティは継承できないんだから、有用なパッシブアビリティを持つジョブをサブで持ってるキャラが強いよね、って話。

リアートのトップ画

FFBE幻影戦争ではトップ画面に表示させるキャラが選べるんですがリアートのワキめっちゃ黒ずんでね…?

え、わき毛そらないハリウッド女優的な感じなの?このこ。

低画質でやってるからかもしれないけどおもろいからトップ画はリアートのままにしとこう。

ちなみにソシアは野蛮なやつな感じかと思いきやトップ画はセクシー路線でこのキャラの目指してる方向がわからん。

next→FFBE幻想戦争縛りプレイ日記「ナイア無双」

記事一覧

最新の記事

中村文則「逃亡者」感想

QooQ