FFBE縛りプレイもストーリーをクリアしていくぶんゆったりやっとります。
基本的には青玉集め、ェンド、青玉集め。そのかいあってか全キャラサブジョブもLv5にできた。
日に日に愛着がわいてきてやべーなー。特にリアートとミーアは最初が弱かったぶん育ってきて感慨深いわ。ミーチェまだひけてないけどひけたら育てたいわ。
一応いまのとこそだったキャラたちはこんな感じ。
今のキャラステータス
- リアートLv50 星4 Job5,3,5 限突3
- ミーア Lv50 星3 Job5,5,- 限突2
- ベイロ Lv50 星3 Job5,5,- 限突2
- ソシア Lv50 星3 Job5,5,- 限突2
- ナイア Lv50 星3 Job5,5,- 限突2
リアート以外はレベルカンストしちゃってます。はよ覚醒させてやらんと…。
やっぱリアートかわいいからどんどん優先して育成しちゃうわー。リアートはスマホの画質が悪いからかトップ画でワキが黒いのもうけるし、リアートがどこまで戦えるのか試してみたい。
ちなみにリアートの基本情報はこんな感じ。
FFBE幻影戦争縛りプレイで使っている他キャラの紹介はコチラ
リアート、ミーア、ナイア、ソシア、ベイロリアート基本情報
- マスターアビリティ:命中率+50
- アビリティボード左側の%上昇パネル:攻撃20%
- 有用なパッシブアビリティ:見切り、必殺の極意、集中、狩人の心得
リアートのマスターアビリティ命中率+50はまじハズレ枠っぽい性能。まあアビリティボード(アビリティボードていうんかな。あのハチの巣型のやつ)で攻撃20%もらってるからマスターアビリティまで有用にしちゃうと強くなりすぎるんかも。
ステータスはURやSSRに比べてたぶんかなり弱い。半分くらいしかないのかな?SSRやUR育ててないからちゃんとはわからん。
一応リアートLv50時の基礎ステータス(緑の数字がのってないやつ)をのせると、
リアートLv50の基礎ステータス
- HP:456
- TP:59
- AP:58
- 攻撃:82
- 魔力:30
- すばやさ:31
- 器用さ:114
- Move:3
- Jump:2
- 運:78
リアートは攻撃より器用さがのびやすいみたい。
ちらっとシュテルのステータス見てみたらレベル1で攻撃100超えてんのね。そう考えるとリアートのステータスはめちゃくそ弱いけど、弱い方が女の子っぽくて個人的にはむしろアリ。
さらにかわいさが増してるわ。
リアートの運用面
なんといっても貴重な弓っていうのがリアートの良さ。遠距離からちびちび殴れるからどんなマップでも一定以上の活躍してくれます。なのでストーリーだと5章攻略終了までずっとスタメンはれるくらい使える。
さらに高低差があるマップこそリアートの持ち味が光る。高台からの弓はほんとに攻撃範囲が広い。え、そこまでとどくん、ていう場所の敵まで弓でちびちび。
んでAPがたまるとハイチャージでがつんと削ってく。かわいい。
そのぶん囲まれるとリアートはまじで紙耐久だからすぐ死んじゃうけど、ときどき見切りでよけてくれる。かわいい。
ベイロと一緒に使ってるので二人の親密度が上がっていくのも楽しい。二人ともかわいい(運用面関係ねー)。
どうせゲームやるならかわいいキャラ使うのが楽しいでしょーよ。まじでみんなフェデリカみたいなガタイの良すぎるキャラ使いたい?わたしはやだなー。完全にリアートやミーアの方がかわいい。
PVPでのリアート
PVPでもリアートをリーダーで運用してるんだけど、いったん後ろ(段差の上)に引いて警戒を打っておくと次のターンハイチャージが打てる。攻撃範囲が広いのでナイアかソシアで削ったHPと合わせて一人はつぶせる。これができると格上の相手にも勝利できることが多い。
…ただ、そもそもターンが回ってこないことが多い。ホント一撃で沈む。手裏剣が何枚もリアートに刺さってると思うわ。
まじでPVPはプレイヤーレベルじゃなくて総攻撃力や総魔力でマッチング判定してくれ…。たのむ…。こんなん負けるわたしはもちろん、負けようがない相手からしても歯ごたえなさ過ぎてたのしないだろーし。
リアート使ってみては?
リアート、ステータスは弱いですがなんといってもかわいい。PVPでも普通に使える(そりゃURの方が強いですが…)し、ストーリーだけならリアートが光るステージも多い。
ちなみにマスターアビリティ解放のためのリアートのキャラクエは屈指の難易度でした。
追記
リアートの完凸完覚できましたリアートLv99になりました
next→FFBE幻影戦争縛りプレイ日記「途中からイケるミーア」
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