FFBE幻影戦争縛りプレイ日記「途中からイケるミーア」

2019年11月30日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争縛りプレイでストーリー攻略も一応は終わったのでパーティキャラの紹介やらを。今日はリアートと共にRキャラとして愛用してるミーア。

ミーアは何といっても序盤の弱さが異常。役割もてずにずっとはじっこで三角座りしてるかどこかの草原でノビてるだけ。

そんなミーアもあるタイミングで一気に花開きます。まじでストーリー攻略で一番開花したキャラだし、なんやかんや手がかかるキャラの方が愛着わくんよなー。

今ではリアートと共にFFBE幻影戦争の好きなキャラ2トップ。さ、んじゃそんなミーアの基礎情報から。

FFBE幻影戦争縛りプレイで使っている他キャラの紹介はコチラ

リアートミーアナイアソシアベイロ

ミーアの基礎情報

マスターアビリティ:AP獲得補正+100%
アビリティボードの左にある%補正:素早さ10%
使えるパッシブアビリティ:シーフの心得、オートケアル

ミーアのマスターアビリティはAP獲得補正100%。イマイチわからんけどAPの獲得量が100%上がるってことは2倍貯まるってコトであってる?

確かにミーアは通常攻撃するのが投石レベルで弱いので、アビリティ使い続けられるのはありがたい。

アビリティボードについてはすばやさ10%アップ。ザ・シーフて感じでいいね。

ミーアは手数で勝負するキャラだから、マスターアビリティも%補正もめちゃめちゃキャラにマッチしてる。

Rキャラのアビリティもそこそこ寝られてるのがFFBE幻影戦争のいいとこだわ。

ミーアのステータス

ミーアのLv50時のステータスはこんな感じ。

  • HP:452
  • TP:49
  • AP:50
  • 攻撃:67
  • 魔力:29
  • すばやさ:35
  • 器用さ:82
  • Move:3
  • Jump:3
  • 運:67
改めてみるとまじで弱いな。ミーア。でもかわいいから使いたくなっちゃうんよなー。

どのステータスも100超えてないて逆にすげーよ。

ミーアの運用

ミーアはストーリー攻略でずっとスタメン起用してた。

ただ序盤はマジで弱い。弱すぎる。攻撃力は赤ちゃんで装甲紙、すばやさだけあるから孤立しやすくすぐ死ぬ。

まじで何回も違うキャラに変えようか迷った。それくらい窓際族を地でつらぬいてる。FFBE幻影戦争のこと考えるとだいたいが「そういやミーアどうしよっか…」ていうところで思考がストップしてましたね。

ミーアは開花するまでステータスのバランスが全く取れてない状態が続きます。シーフってジョブに攻撃アビリティがないのもやばい。

視力を盗むで相手が攻撃ミスったのみたことないわ。

クレリック開放で開花

ミーアはなんといってもクレリック運用がマジ有用。

もともとミーアの弱さは攻撃面の非力さだったのでクレリックになることでケアルとバニシュを覚えられて、一気にできることが広がる。

あのよわっちい魔力ステータスでほんまにケアルやらバニシュやら威力出るんかて話なんですが、もちろん素のままではめちゃめちゃ弱い。こっちもやっぱり赤ちゃんなみ。

なので召喚獣とビジョンカードで魔力を底上げしまくる。だいたい魔力100超えてくればいい感じのダメージと回復量になる。

さらにフェイスは90超えさせる。これでミーアのウィークポイントである火力のなさが克服され、しかもメイン攻撃がバニシュだから射程ものびてまじでかゆいところに手が届くキャラに。

さらにクレリックのパッシブアビリティのオートケアルを覚えさせると敵陣に単騎でつっこんでもやりあえるくらいに大変貌を遂げます。

かなりたのもしい。ムーブも4あるから正規の回復役が届かない場所でピンチになってるキャラをさくっと助けられるのが強い。

PVPは未投入

そんなストーリー攻略ではまじで大躍進を遂げるミーアなんだけどPVPはまだ未経験です。

FFBE幻影戦争のPVPて瞬間攻撃力が重視される。

そしてミーアは攻撃力カス…。

もっと鍛え上げて魅了技2種覚えられたらPVPに投入してみよう。

育っていくのが楽しいキャラ

ミーアはまじで育っていくのが楽しすぎるキャラ。

FFタクティクスって最初は無個性だったモブキャラを使ってずっと戦闘して、ジョブチェンジして、育てて…てしてるうちにどんどんそのモブキャラが特別なキャラになっていくのが楽しい部分だったと思うんです。

そんなあのころのタクティクスを追体験できるっていう意味でもミーアはおすすめ。

追記
ミーア完凸完覚できました。

フリーマッチデビューさせたらめちゃめちゃ活躍して今ではレギュラーメンバーに。

ミーアの完凸報告とハートを盗むの強さについて

ミーアLv99達成!ステータスなどなど

next→FFBE幻影戦争縛りプレイ日記「ナイアはのびしろヤバイ」

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ