FFBE幻想戦争縛りプレイ日記「ナイア無双」

2019年11月24日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

あのあともなんやかんやずっとやり続けて、第二章3節まで進んできました。あいかわらずストーリーは終わってる、というかそれぞれのキャラの行動理由がイミフ。

でもここまでゲームにはまったの久しぶりで単純に夢中になってるわー。まじで育成が楽しい。

さて本日二回目のブログ更新、FFBE幻影戦争縛りプレイの続きです。
(R・SRキャラだけ使う縛りプレイ中)

ナイアにバニシュを覚えさせた

いろいろ素材とかあつめるの大変だった…。だがついにわがパーティの魔法使い要因である悲しき女性ナイアにバニシュを覚えてもらいました。

まじで覚醒にジョブレベル上げにいろいろ素材要求しすぎなんじゃ…。このさきがおもいやられる…。

そんなこんなで苦労して育て上げたナイアさん。ちゃんとミーアにケアル覚えさせてビジョンカードなんかで魔力をそこあげ。

ナイアが攻撃してても回復できるように保険かけとく。

そしてながかったけどようやっとナイア実戦の時がきた。

そして感じた。



魔法、まじで強すぎる



FFタクティクスの時から確かに魔法強かったよなー。となつかしみつつもあらためてそのバランスブレーカーぶりにおどろきまくる。

ていうかナイアがたまたま初期ジョブ白魔導士だったから攻撃魔法使えなかったけど、クレリックとか緑魔法とかだったら初期アビリティで攻撃魔法あるからめちゃめちゃ強いんじゃね…?

あとナイアは速度がシーフのミーアよりも高い。なぜ…?

そのせいかめちゃめちゃ高速で魔法をたたきこめる。あとはケアルがTP、攻撃魔法がAPなので交互に撃ってたらほぼずっと魔法を打ち続けられる。バグかなにかですか。

これまで竜騎士のソシアのワントップで引っ張ってきてもらってた縛りプレイだったがここにきて新しいエースが爆誕してる。

ソシアとナイアでバシバシ倒していって、リアートの弓で遠距離から安全にちびちび。

残りのベイロとミーアは基本待機が続いてますね。

ベイロは高低差あるマップでまじで役立たずだし、そうじゃなくても足が遅いから壁役なのに戦線に追いつくのが遅いという太っちょキャラをじでつらぬいてるおちゃめさん。

ミーアはFFBE幻想戦争縛りプレイで唯一縛りプレイらしくしてくれているあるいみ功労者。これからつよくなるんかな…。魔力低すぎて悲惨な結末しかまってないような気がする…。

バニシュバニシュときどきジャンプ

てことでバニシュ女子ことナイアと、いっつもぴょんぴょんしてるジャンプ大好き女子のソシアのおかげで2章3節までとくにつまることなくとんとんとクリアできてます。

今のレベルは平均27。

こんだけ魔法キャラが強いならミーアを外してほかのキャラいれたい…と思っちゃうんですがこれしちゃうとまじで縛りプレイが縛りプレイじゃなくなっちまうのでミーアをずっとつれていきますよ。

探検チョコボは枠拡大おすすめ

探検チョコボは放置してるだけで自動でレベルが上がり素材まで集まるいたれりつくせりなシステム。

最初は一度に連れていけるキャラは3体まで何だけどガチャ石を使うと枠を5体まで広げることができる。

まっさきに枠をひろげましたよね。

ガチャ席は4枠目で500、5枠目で1,000使うんですが2,000石でガチャ10連一回なのでガチャ取るかこれからずっとレベル上げ楽になるの取るかって感じです。

個人的には枠広げておくのがいいとおもってます。


だって、ゲームしてない間にキャラが育ってるて素敵やん?

アイテム上限が99個っぽい

あとやってて気づいたんですがそれぞれのアイテムは上限が99個っぽい。

銀のキューブが99個超えてたらしくてたぶんかなり消えちゃったはず。みんなは注意しよう。
うそでした。100個超えてもダイジョーブ!たまたま見たときがちょうど99個だったみたい。

next→FFBE幻影戦争縛りプレイ日記「クラフトの疑問」

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ