ウマ娘、スピードエルコンドルパサーと新友人カード

2023年8月23日水曜日

ウマ娘

t f B! P L

個人的に声優は顔出してほしくない派で、牛タンはタレ派なんで放送はみてないけど、2.5周年の情報はとても楽しみだったんで企業wikiをチェック。


んじゃまあ、期待よりちょっと分量少ないかなーという感じ。

いや何があればもっとワクワクしてたのかといわれると、こっちとしてもそりゃあまったく思い浮かばないんだけど、なんかまあ手抜き感があるよなー。


タキオンの因子研究みたいななんか違うやつを一つくらい入れてくれてたらなー、って気持ちなんだろう。普通にいつものハーフアニバになっちゃってるというか。


はい。

とはいってもやっぱり新しい育成シナリオは楽しみだし、なんなら今日一日はやく終わって明日になってくれ、という、クリスマス前の子供もみたいな気持ちに今なってる。


ここではウマ娘2.5周年放送で発表があったスピードエルコンドルパサーと新友人カード「佐岳メイ」について強さ予想を書きたい。


スピードエルコンドルパサー

ていうかエルコンドルパサーってサポカになりすぎじゃない?

あんまり覚えてないけどすでに初期サポカでパワーのやつがあって、んで根性もあったよなー。なんか誰かの目に手でメガネ作ってるようなシーンのやつ。


んで今度はスピード。

スピードにしても確かSRの方でエルコンドルパサーのやつあったと思うし、衣装にとことん恵まれなかった分サポカで憂さ晴らしをしているのかもしれない。


んでこのスピードエルコンドルパサーのサポカ、放送の切り抜き画像を見るとめちゃめちゃ強い。


もともとスピボとスキボもってるのに、絆100でさらにスピボ、スタボ、パワボ、根ボ、賢ボ、スキボが1プラスされる。


なんか違うけど、ゾディアークやっけ?遊戯王のあの5つ集めたら勝つやつ。あれと似たようなインチキ臭を感じる。


んじゃ絆100になったら、スピボ2、スキボ2あるわけか。


もちろんパワボも1ある。


んでLv45でトレ効解放ってことは、Lv45でトレ効5、Lv50の完凸でトレ効10になるやつやん。


もちろんやる気効果アップも持ってる。


……



強すぎる。


ただ、今までもウマ娘のサポカは前情報では強すぎる強すぎるいうてて、実はそこまで強くなかった、っていうパターンばっかりなんで、今回もそのパターンだと思う。

というか思いたい。


なんか唐突に「蹴りたい背中」が頭にインスピレーションとして出てきたけど、よくわからない。とりあえず思いたい。


ただ、スピボ2、スキボ2、スタボ1、パワボ1、根ボ1、賢ボ1、そしてやる気アップ、トレ効10はもう変えられない事実としてそこに横たわってるわけで、すでにそれだけで強すぎるんで、たぶんこんな感じのステになるんだと思う。


  • 友情アップ20
  • 得意率35
  • やる気アップ30
  • トレ効10
  • レスボ5
  • ファンボ10
  • スピボ2
  • スキボ2
  • スタボ1
  • パワボ1
  • 根ボ1
  • 賢ボ1


友情アップ20で、やる気アップとトレ効合わせて実質トレ効16、そこにスピボ2、パワボ1程度ならそこまでインフレはしてない。


とりあえず友情アップ20の予想だけは当てたい。というか25とかあったらもう過去のスピードサポカ全部インフレの波にのまれて使えなくなる。

スキボ2ある時点で強いのに。


佐岳メイ

スピードエルコンドルパサーのサポカができるだけ弱いように!という切なる願いを胸に、続いては気分を切り替えて新友人カード「佐岳メイ」の強さ予想を。


まー、強さ予想というか佐岳メイに関してはいつも通りのシナリオ特効友人枠のサポカだから、強い弱い関係なくとりあえずデッキに入れなくちゃ話にならないやつなんだと思う。


んで佐岳メイが必須になる、ということは佐岳メイの固有である、「2か所のトレーニングに現れる」っていう忍者がごとき動きが今度の新シナリオでは強みになってくるんだろうなーと思う。


なんだろう、一緒にトレーニングした人数が多いほど有利に働くシナリオなのかもしれない。

だから得意率の低いサポカが弱い、だからスピードエルコンドルパサーがそこまで強くない、みたいなことなのかもしれない。

んじゃキタサン使う方が、みたいなことになるのかもしれない。


それか、企業wikiの切り抜き画像にあったスターゲージ?とかいうのを集められるから強い、ってことなのかもしれない。


まーなんにしてもレスボがないんでレース主体のシナリオではないのかなー、とは思う。もしこれで新シナリオはレース主体ですよー、なら佐岳メイをデッキに入れるのきつい気がする。


あと話変わるけど、佐岳メイはトレ効の上がり方がイヤらしいタイプのサポカだろうなー。


凸での伸びで言うとファインモーションみたいなトレ効の伸び方するはずで、とりあえず無凸や1凸でも使えるけどトレ効5止まり。そこから1ずつ上がっていって完凸するとトレ効10までいくよーみたいな。


まとめ

まー、ダートチャンミの決勝とかどうでもいいからはよ24日になって新シナリオと新サポカのインフレ具合を楽しみたいなー。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、アドマイヤベガって実質配布だよね

QooQ