FFBE幻影戦争、FF8コラボかー

2023年8月23日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FF8コラボかー。

いや全然嬉しいし、ちゃんと子供のころリアルタイムにやってたFFのコラボなんだから今までのコラボの中でもたぶん上位で嬉しい…はず、なんだけど、なんだろう、…どうしてだろう、どうしてか、さっきから自分の言葉がすごく嘘っぱちに聞こえるの。この目からこぼれてくるものは…何?わたし、全然悲しくなんてない、はず…なのに。笑ってお別れしようと思ってたのに、なんで。わたし。


「自分の心に嘘をついちゃいけねェぜ、そんなことをしちゃあ、一生後悔することになる」


とかなんとかルパンみたいなやつに言われそう。


いやもうあれ、FF9なら最後に今までありがとう課金して終わろうと思ってたからだろうなー。あんま嬉しくないのって。正直幻影戦争を今もまだ続けてるのって最後の課金をしてないから、っていうなんかよくわからない義務感でやってる所がある。

これだけ一時期ハマったゲームなんだから、ちゃんと最後に一応のゲームを買った金額くらいはおひねりとして出さないと、という。


FF8コラボで一番びっくりしたのはやっぱキャラ選定だなー。アーヴァインて。


僕自身が学生時代にFF8をやってたからって言うのもあるだろうけど、FF8ってけっこう魅力的な女性キャラも多かったと思うんだよなー。というかキスティス先生がいい。

売上だしたいならそういうの実装すればいいのに、アーヴァインってどこの層を狙っての実装なんだろう。


というかFF8とFF7てキャラが似てるんだよな。


  • クラウド:スコール
  • ユフィ:セルフィ
  • ヴィンセント:アーヴァイン


ここらへんはマジで見分けがつかない。黒人の俳優がたくさんでてくる映画見てると今の銃撃戦で誰が死んで誰がご存命なのかわからないのと似てる。

なんならもうFF7のキャラ設定そのまま使って違う物語作りましたーっていう感すらある。


アーヴァイン実装するならヴィンセント実装する方が腐女子人気高いんじゃないのかなー。オレ、今まで生きてきてアーヴァイン好きです!みたいな人、たったの一人も見たことない。


ナマコをお尻から食べます!っていう人と同じくらいの希少分布だと思う。


アーヴァインってあれでしょ、ゲーム中盤くらいに魔女狙撃するときになんかへまやらかすだけのキャラでしょ、確か。それ以外にしゃべってる記憶がない。なんならゲーム画面にそれ以外で出てきた記憶がない。

こいつだけFFTシステムで仲間になったらしゃべらなくなるタイプのキャラだったんじゃないか、という気すらしてくる。除名もあり寄りのあり的な。


ありよりのありとか初めて使ったな。なんなんあれ。

ありよりのありってもうあり100%やん。寄ってないんだよなー。そんなグレーなゾーンどこにもない。


……



はい。

個人的にはリノアじゃなくてキスティス先生実装して「臭い息」アビを実装してほしかったし、アーヴァインじゃなくて男キャラとしてはラグナが欲しかった。それかもうなぜか名前だけ異常に頭にこびりついてるサイファーの子分?の風神雷神でもいい。なんで急に和名なんだろうあいつら。ファンタジーの世界いうてるのに。急に大和。

正直FF8で楽しかったのってラグナ編だけなんだよなー。戦闘曲もカッコよかったし。んでLBで仲間のおっさん2人と笑顔でハイタッチすればいい。


あとなんていうか絵がショボくなった気がする。FF8コラボは。

幻影戦争って前にも一時期イラストのレベルが下がったときがあって、レミューレだっけ?あの闇の回復する奴とかの時に一回イラストショボくなってた気がする。

んでそこから第2部?に入ってまたイラストのレベルが上がってたのに、また急落したというか。


目が違うんだよなー。

目の生き生き感というか。上手い人の絵って目だけで感情が出せてる気がするというか。それがFF8コラボのイラストにはない。のっぺりしてる。


時間がなかったのかもなー。


ま、なんでもいいや。

そういやクラウドもスコールもティーダも天気の名前なんだよなー、確か。ティーダはどっかの言葉で太陽?みたいな意味っていうのをどっかで誰かから聞いた気がする。

今のFFもそうなんかな。


FF9のジタンは天気関係ないっぽいし野村さんっていうイラストレーターがやるFFはそういう縛りがあるのかもしれないなー。


そういやFFBEも主人公レインで、なんかヒョウ?とかいう名前のやつも幻影戦争に実装されてたし、そういう部分でFFっぽさ出してたのかー。

ちょっとばかり安直だけどなー。レインはまだいいとしてヒョウはもう日本語になっちゃってる。


とりあえずウマ娘の2.5ハーフアニバと同じ日からFF8コラボなんでしばらくは泳がせる、というかプレイできないだろうけどまーそのうちプレイしてガンブレードくらいは作っておこう。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、アドマイヤベガって実質配布だよね

QooQ