ウマ娘、新シナリオ「ラーク(Larc)」でラクラクUE育成

2023年8月25日金曜日

ウマ娘

t f B! P L

ラクラクUE育成って書いてるけど、ミッション見てるとUDとかもあるしたぶんガチ勢はもうUE後半までいってるんだろうなーと思う。

ここではサポカがしょぼくてもラーク(Larc)シナリオでUE育成できる方法を。

今回のラークシナリオではスコア報酬が28,000まで実装されていて、28,000達成するとSSR確定チケが、26,000達成で虹結晶の欠片がそれぞれもらえる。

28,000はUF8?かそんなもんなのでUE達成すればこのスコア報酬ももちろん手に入る。


「いや28,000とか高すぎて無理!」という人は参考にしてみてほしい。


根賢育成が楽

昨日ラークシナリオがリリースされてから10回は育成した。いやー楽しい。ああでもないこうでもない言いながらサポカをいじってるときが一番楽しい。ああ、ちなみにガチャはキャラガチャ20連サポカガチャ120連の計140連でピックアップだけでなくSSR自体がゼロでした。

ウマ娘のガチャが体感一番エグイ。2年半ずっとやってるけどトータルで絶対に3%出てない。


はい。そんなことはどうでもいい。

んでラーク育成で行き着いた答えは、根賢育成。根性4枚賢さ2枚。

もうメイもいれない。メイ入れててもあんまり効果なかった。トレ後のお疲れ様が発動しないといる意味がなかった。


あとスピスタ育成もやってみたけどサポカがショボいんでUF前半が限界だった。


ラーク育成での根賢育成のデッキ構成はコチラ。UE育成ができたときは通常オグリキャップの育成だった。というかこの編成で二回しか育成してなくてもう片方の試行はUF8だった。


  • 配布サクラチヨノオー
  • 配布ハルウララ
  • ケイエスミラクルLv30
  • 配布ダイタクヘリオス
  • 賢さトウカイテイオーLv35
  • 【フレンド】根性ツインターボ


ほぼ配布サポカでケイエスミラクルとトウカイテイオーだけガチャ産。

ケイエスミラクルはパワボ2が優秀なので無凸でもいいからできれば欲しいけど、賢さ枠のトウカイテイオーはなんでもいい。できればスピボがある方がいいので一番適してるのはスピボが2ある賢さテイエムオペラオー、賢さエアグルーヴ、それから賢さセイウンスカイ。


んでどっちかというと今回ダイタクヘリオスが大事。なんでダイタクヘリオス?と思うはずなんで理由を。


配布ダイタクヘリオスが強い

配布ダイタクヘリオスのサポカがめちゃくちゃこのラーク育成で強い。

正直ダイタクヘリオスが配布された時は、こんな雑魚サポカいつ使うんだろう、と思いながら一応凸だけ進めてた。


んじゃここにきて強い。


ラークでは得意率の高さがとても大事で、とにかく友情トレを行ってスターゲージを貯めて、ガンガンSS練習を回していく必要がある。

また1人だけの友情トレではスターゲージが2つぶん貯まるんだけど、2人以上の友情トレではいっきにマックスの3つ分たまる。


なのでお疲れさまが発生するかどうかわからないメイを踏むよりも友情トレ、それも2人一緒の友情トレをどれだけ踏めるかが大事。


結局メイも友情トレもやってることは同じで、SS練習をどれだけたくさん回せるか、という事。


そうなるとサポカはできれば同じ種類を2枚以上編成したくなるし、得意率が高いサポカでそのトレに張り付いてほしくなる。

この配布ダイタクヘリオスの得意率はなんと75。んで厳密には固有スキルで得意率上がるタイプのサポカは計算式上、さらに得意率が高くなる…らしい。キタサンとか。

で、とにかくダイタクヘリオスの得意率は75以上。


これは賢さサポカの中で一番高い得意率で、同率ではスイープトウショウのみ。


例えばよくある得意率35や50のサポカは実際の出現率が25%くらい。

4回に一回友情トレが発生する感じ。

んじゃ得意率75以上のダイタクヘリオスはというと約3回に一回友情トレが発生する。

これがマジで強い。張り付いてくれてるのがとにかく使いやすい。


友情トレの値が15と低すぎるけど、意外にトレ効5とやる気アップ50(=トレ効10相当)あるんで合わせてトレ効15。

さらに初期絆25とそれなりで、スピボ1も持っていて言うことない。


実際、ラークシナリオでは配布ダイタクヘリオスのみでも賢さ1,000越えるんで、1枚編成でもOK。

ただ上で書いたように2人での友情トレだと一瞬でSS練習にいけるんでそういう上振れも込みで賢さサポカ2枚目のトウカイテイオーを編成してる。あくまでメインは得意率の高い配布ダイタクヘリオス。


育成のコツ

根賢育成でのラークシナリオのコツ…、コツといえるほどの事もないけど一応書いておく。


序盤

とにかく友情トレを早く行えるようにする。

あとゴールドシップのスターゲージを貯めると愛嬌がもらえるんで狙えそうならゴールドシップのいるトレを踏んでいく。


クラシック海外遠征

クラシック期の海外遠征ではまずスキルポイント10のやつを取得する。次に根性トレ50。

あと賢さトレ50は基本とらない。とらなくても賢さカンストする。


んで9月上旬のレース終わりに新しく2つの遠征スキルが解放されるんで、そのうちの友情トレ20の方は海外遠征中ではない、通常トレでも効果が乗るのでできるだけすぐに取得する。


中盤

とにかく2人以上の友情トレを優先して踏んでいく。

それなりの確率で根性トレで2人以上が発生するはずなんで、根性トレ、SS練習で体力回復、根性トレ…のループが強い。


シニア海外遠征

ここまでで賢さはカンスト間近、根性とスピードはそれぞれ1,300台に育ってるはずなんで、後はパワトレ50などを取得させてパワーとスタミナを補っていく。


んで終わり。


まとめ

ウマ娘の新シナリオ「ラーク(Larc)」で根賢育成でUEを育成する方法を書いた。


2.5周年でスタミナの値にいろいろ意味がついたんで、本来ならスピスタ育成じゃないと強いウマ娘は作れないと思う。

なんでこれはとにかく評価点を盛りたい!という急ごしらえの方法かなと思う。


…ん?


SSR確定チケで何が出たかって?


……



理事長代理…。


うん、おかげで理事長代理が1凸になった。


絶対今後使わない。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、やっぱいいなー

QooQ