ウマ娘、2.5周年直前、今から始めても楽しめるの?について

2023年8月21日月曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘が2.5周年直前!てことで新しいシナリオもそれに合わせてリリースされるしとても楽しみ。

2.5周年っていう表記に若干の違和感を感じつつ、2.5年の間、なんだかんだでだいたい毎日ログインしてるソシャゲってウマ娘しかないよなーっていうのもよく考えてみたらすごい。それだけハマってるんだなーって。


ここでは間もなく2.5周年を迎えるウマ娘を今から新規で始めても楽しめるのかについて書きたい。

サイバーエージェントの株価急落やコナミとの裁判、それからアニメ3期放送予定や家庭用ゲーム機でのウマ娘モチーフのゲーム発売予定など、今までウマ娘を知らなかったけれど少し興味が湧いた、とかいう人からすると「こういうパワプロ系のゲームってカードを完凸しないとまともに遊べないでしょ、んじゃ今さら始めても…」と思ってる人も多いと思う。そこらへんを軸に書きたい。


ものすごい商業ブログ的な内容だなーと思うけどたまにはそういうのもあっていい。箸休め的な。


それじゃ、ま、いこうか。


カードの凸はそこまで必要ない

ウマ娘はパワプロライクなゲーム、というかライクすぎてコナミから裁判起こされてるわけなんだけど、とりあえずパワプロなので育成開始時にカード6枚を編成してデッキを組むことになる。

ウマ娘ではこのカードをサポカ(サポートカード)と呼ぶ。そしてこのサポカの強さによって育成時のステアップ量が大きく異なってくる。


ウマ娘には2つのガチャがあって、一方はキャラガチャ、もう一方がこのサポカガチャ。2つが一緒くたになっている闇鍋タイプのガチャ(ドラガリアロストのような)ではなく、完全にわかれている。


キャラの方は凸がない(厳密にはあるけどほぼ影響しない、無凸で全然OK)で、片やこのサポカの方は凸がある。

そして凸によってサポカの性能が大きく向上するので、ガチガチにプレイする人、例えば、チャンミ(チャンピオンズミーティング)という隔月で行われる対人戦で優勝したい人など、はそりゃサポカの凸(完凸)が必要になる。


「は?見出しで凸はそこまで必要ないって言ってたのに新手の詐欺か何か?」とお思いのあなた。そう、これは詐欺。今僕は詐欺を働いています。そこの大きなツボ、大変お買い得な品となっていて…。


……



悪い。

話を戻そう。


確かに完凸していた方がサポカの練習性能が上がって強いウマ娘を育成できるようにはなる。それはツイッターなどのSNSや5chみたいな掲示板で言われている通り。


ただ言われ過ぎな感がある。


実際そこまで完凸必須のゲームバランスじゃない。


個人的に、2.5年、ウマ娘リリース初期からずーっとやってるけど、今まで完凸したサポカは1枚だけ。しかもその1枚は普段使わないかなりニッチな性能のサポカなんで実質完凸サポカゼロ枚でゲームを楽しんでる。


「そんなんで対人戦勝てるの?お前がいわゆる超がつくほどのカジュアル層ってだけじゃね?」って次の疑問が出てくると思うけどそれは次に。


それなりに勝てる

完凸のサポカを使わないで対人戦楽しめるの?勝てるの?っていう話だけど、それなりに勝てる。

ていうか5chやツイッターなどでは目立ちがちな、ガチで対人してる人なんて本当にユーザー全体の10%もいないと思ってて、それ以外の人は「サポカ完凸出来たら嬉しいけどそうじゃなくてもいいよねー」みたいなスタンスで対人戦も、ゲーム自体も楽しんでると思う。


だからそんなガチ勢とばっかり対人戦であたらないんで適当にやってたら適当に勝てる。世間で言われてるような、それから新規の方がイメージするような窮屈なゲームバランスじゃないというか。


ウマ娘では基本的に半年周期で新しいシナリオがリリースされるんだけど、2周年に合わせてリリースされたシナリオで育成するときは、無凸のサポカ2枚、1凸のサポカ2枚、誰でもゲットできる配布サポカ1枚とかでデッキを組んでる。

それでもチャンミで優勝できたりするくらいユルい。


初心者が序盤にやることチャート

「ふーん、んじゃこのツボ売りつけようとした詐欺師のいうコト少しだけ信じて、ちょっとだけウマ娘やってみるかー」と思ったそこの方、くれぐれもオレオレ詐欺に気をつけてほしい。


んでまあ、そんなこんなでとりあえずウマ娘を触ってみようかな、と思った初心者の方が序盤にやる事、というか効率よくゲームを進められるコツをいくつか書いておきたい。

本当はゲームなんだから効率なんて気にせず、思いっきり楽しんでほしいけど、時間がなくて忙しい、っていう人も多いハズなんでそういう方に向けて。


①リセマラのおすすめ

ウマ娘では周年記念で選べるサポカチケットが配布される。

おそらく2.5周年でも配布されるんでサポカについてはリセマラしなくていい。また、ウマ娘では3か月に1回くらいサポカの凸用アイテムが貯まるようになっているんで、周年時の選べるチケットで欲しいサポカをゲット、んで3か月に1回そのサポカの凸を進めていけばOK。


ソシャゲをやってるとわかると思うけど、一口にサポカって言っても1枚1枚性能が全然違う。めちゃ強いのもあればすごく弱いのもある。

なので下手にリセマラ時のガチャで手に入れようとせず、選べるチケットで強いやつ、自分に足りてないやつを選ぶのがおすすめ。


もし少しだけ課金してもいいかなー、という場合は同じく周年で選べるチケットが購入できるんでこれも買えば配布と合わせて2枚までサポカを確定でゲットできる。


ガチャゲーなんでこの記事を読むタイミングによっては強サポカがかわってるかもだけど、とりあえずおすすめの強サポカはこのあたり。


  • マルゼンスキー(スピード)
  • テイエムオペラオー(賢さ)
  • マンハッタンカフェ(賢さ)


ここらへんを交換して凸をちまちま進めていけばいい。

攻略サイトではリセマラでメジロラモーヌ(賢さ)をすすめてる所も多いけど、個人的にはテイエムオペラオーやマンハッタンカフェの方が使いやすいし強いと思う。

まだウマ娘未プレイだとなにがどう使いやすいのかわからないと思うけど、サクッと書くと、メジロラモーヌは育成中にスキルを5つ覚えさせないと真価を発揮できない。

スキルを覚えさせるのは基本的に育成完了後に一括でやる作業なので、メジロラモーヌを使ってると途中で覚えさせるのがだるい。だるいだけでなく途中でスキルを覚えさせるとスキルを割高で覚えさせることにもなるので場合によっては「あー、最後にまとめて覚えさせてたらポイント足りたのに…」みたいなことも起こる。


サポカのタイプについて

上の箇条書きの部分で「マルゼンスキー(スピード)」とか「テイエムオペラオー(賢さ)」とか書いたけどこのスピードとか賢さって何?っていうのを。

ウマ娘ではサポカにタイプが設定されていて、以下5種類がある。


  1. スピード
  2. スタミナ
  3. パワー
  4. 根性
  5. 賢さ


んでこれも新規の方、そしてまだインストールすらしてない興味だけある人からするとこの5種類のタイプの強弱が分からないと思う。

この中で育成で主に使うのは「スピード」「賢さ」の2つだけ。

サポカはデッキに6枚入れると書いたけど、ほとんどの育成では「スピード2枚賢さ2枚その他2枚」というのが基本的な組み方になる。

例えば長距離レースだと、スタミナが必要だからその他2枚の部分にスタミナサポカ、短距離ならパワーが必要だからパワーサポカ、それ以外ならパワーもスタミナも上げられる根性サポカ、という具合。

(※厳密には根性サポカは「スタミナ値」を上げるのではなく「根性値」を上げることでレース中疲れにくくなる。つまりウマ娘では「スタミナ値」と「根性値」の役割が被っている)


なのでリセマラおすすめではスピードと賢さのサポカがおすすめされてる。


②サポカよりキャラのリセマラ!

ウマ娘のいい所、というか個人的に2.5年も飽きずにハマり続けている理由として、好きなキャラをずーっと使い続けられるっていうのが大きい。というかそれがほぼすべて。


普通のソシャゲってキャラがガチャ対象だから、どんどんインフレしていって、例えば1年前のキャラとかもう弱すぎてパーティに加えるのすらきつくなってくると思う。新キャラの方はなんか新しいギミックというか新しい貫通とかバフとか持ってるからそれ使わないと高難度クリアできない、みたいな。


ウマ娘は上でも書いたけど、ガチャの重きがサポカの方に置かれている。

キャラは無凸でもOKだし、なんならキャラの方はゲームを続けていたら凸用アイテムがめちゃくちゃ貯まるんでそれ使って完凸まで簡単に持っていける。だからキャラガチャの方で持ってるキャラが出るとハズレ感がすごい。

「もうもってんだよ、コイツ」っていうのはウマ娘プレイヤーなら誰しもが一度は心の中でため息と同時に思ったことだろう。


てことでとにかくウマ娘のリセマラではサポカなんてどうでもよくて、自分の好きなキャラが引けるまでリセマラするのがおすすめ。


ただまー、未プレイのソシャゲだと「攻略サイト見てもキャラが多すぎて好きかどうかすらわかんない。コイツとコイツほぼ同じ顔だし…。ていうか顔グラだけで性格とかわかんないから選べない」っていう人が多いだろう。


ウマ娘はアニメもあるんでそれ見てだいたいのキャラ知識をつけるのもいいし、だいたいの目星というか性格の面で個性の強いやつをいくつかあげると、


  • おばあちゃんキャラ:ワンダーアキュート
  • くたびれた人妻:アドマイヤベガ
  • 無理してギャルしてる礼儀の正しい子:メジロパーマー
  • ドジっ子①:メイショウドトウ
  • ドジっ子②:ライスシャワー
  • 痛いやつ:タニノギムレット
  • 意味不明系:ネオユニヴァース
  • ギャルゲのヒロイン①:メジロアルダン
  • ギャルゲのヒロイン②:ナイスネイチャ
  • ギャルゲのヒロイン③:メジロドーベル
  • ストーリーの評価が高い①:トーセンジョーダン
  • ストーリーの評価が高い②:サクラチヨノオー


それ以外はだいたい見た目通りの性格をしていると思う。

あとこの中だとナイスネイチャは低レアキャラなんでリセマラする必要がない。しばらくゲームしてたら勝手に手に入っている。


また、対人戦で絶対に勝てない、とまではいかないものの、キャラによって強キャラ弱キャラってのがやっぱりあるんで、勝ちにこだわる派の人なら「好き」以外にも性能で選んでもいい。


個人的に芝もダートも走れてそれなりに強いって言うのはアグネスデジタルだと思う。それか育成難度が高いけどクリスマス衣装オグリキャップ。性能でキャラリセマラするならこの2体のどっちかでリセマラすればいいと思う。


キャラについては課金すれば周年で選べるチケットが入手できるんで「欲しいキャラが複数いる…」という人はリセマラでとりあえず1体確保、そして周年で選べるチケットを購入してもう1体ゲットとかもおすすめ。


③配布サポカのハルウララを完凸

ウマ娘はリリース初期のサポカの強さ設定を間違っていて、サポカのインフレがほぼ進んでない。というか2.5周年でようやっとリリース初期のサポカを若干上回っている性能のサポカが実装されだしたくらいで、その間2年以上も初期サポカがずーっと強かった。

んでそれは配布サポカも同じで、ハルウララのサポカが全員配布でもらえるんだけど、これが鬼のように強い。ガチャ産と遜色ない、ばかりかガチャ産より強い。

なので初心者の場合はとりあえずハルウララを完凸させて、デッキに入れるのがおすすめ。それだけでも対人戦で勝てるようになると思う。


④因子を揃えよう

ウマ娘では育成開始時に、育成対象のウマ娘1体、それに上でさんざん書いたサポカを6枚(うち1枚はフレンドから借りるので自前で用意するのは5枚)、それから親ウマ娘2体を選んでスタートする。


親ウマ娘からはそのステータスやレース適性、それからスキルなどが継承できる。それらまとめて「因子」と呼んでいる。

この因子の中でスキルの継承がかなりウエイトがあり、ウマ娘では育成中にサポカからスキルがもらえるものの、それ以外だとこの継承でのスキルゲットがメインになる。


てことでウマ娘を新規で始めて、シナリオも一通り堪能し「さあ次何やろうか!」という場合、とりあえずいい因子を持った親ウマ娘をつくるのがおすすめ。


ただ1から自分だけで親ウマ娘を作るとなると非効率なので、ツイッターやウマ娘DBといったWEBサービスでいい因子を持っている人のウマ娘を借りて育成していこう。


「ん?いい因子の親借りたら何か特があるの?」という話だけど、いい因子を持った親からはその子供についてもいい因子がつきやすくなる。


なので「自分のもってるヨワヨワ因子の親ウマ娘」と「ツイッターで見つけたツヨツヨ因子の親ウマ娘」で育成すると「そこそこ因子の親ウマ娘」が生まれやすい。

んで次は「さっき作れたそこそこ因子の親ウマ娘」と「ツイッターで見つけたツヨツヨ因子の親ウマ娘」で育成して「ちょいツヨ因子のウマ娘」を作って…、と少しずついい因子の親ウマ娘に近づけていくイメージ。

これをウマ娘では因子周回という。


いい因子って?

「因子周回のイメージは掴めたけどんじゃいい因子って何?」というのが当然疑問として出てくると思う。

上でも書いた通り、因子周回ではスキルのウエイトが大きい。


んじゃ「いい因子」って言うのは「いいスキルを持ってる事」、と言い換えることができる。

いいスキルというのはサクッと書くとこういうの。


  • シナリオ因子(ステが上がる)
  • 尻尾上がり
  • 直線巧者
  • ペースアップ
  • 遊びはおしまい
  • スリップストリーム
  • ウマ好み
  • 地固め
  • その他自分がいつも育てるキャラに覚えさせたいスキル


結局育成時にスキルを覚えさせたいから因子でスキルを覚えさせるわけなので、自分がよく使うスキルを因子として持っている親ウマ娘を作ればいい。


上で書いた尻尾上がりなどはどのウマ娘でも使えるいわゆる汎用スキルで覚えておいてほぼほぼ腐ることのないスキルたちなので、「まだそこまで育てたいウマ娘も決まってないんだよな」という場合は上記の因子を持った親ウマ娘を厳選するのがおすすめ。


まとめ

ここでは2.5周年が目前に迫ったウマ娘を今から新規で始めて楽しめるのかについて書いた。

まとめると、


  • 全然楽しめる
  • 世間で言われてるほどサポカ完凸前提のゲームバランスじゃない
  • サポカのリセマラは個人的には非推奨
  • 好きなキャラがひけるまでリセマラ


という感じ。

ウマ娘の魅力は、ストーリーがいい、音楽がいい、などいろいろあるけれど、個人的にはソシャゲにありがちな好きなキャラが一軍で使えなくなるあのもどかしい感じがない、というのが一番の魅力だと感じている。


キャラによって強さ弱さはあるものの、キャラベースで見るとインフレはほぼしていないといっていい。上でリセマラおすすめキャラとして挙げたオグリキャップとアグネスデジタルについても1.5年以上前に実装された古いキャラとなっている。

ウマ娘ではそのレース場に合う合わないという意味での強キャラ弱キャラが存在するレベルで抑えられている。

だから好きなキャラをずーっと使い続けられる。


あとはその好きなキャラをより勝たせてあげられるサポカをガチャを回してゲットしていけばいいだけ。

少しずつ少しずつその好きなキャラで勝てるようになっていくのがすごく楽しい、そんなゲームになっているんで、他ゲーで推しキャラをずっと使えないもどかしさ、使えないからせめてホーム画面だけでも推しキャラに設定していることにやるせなさを感じた方はぜひウマ娘をプレイしてみてほしい。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、アドマイヤベガって実質配布だよね

QooQ