ポケモンユナイト、ピン刺しミュートにできないのかな

2024年9月10日火曜日

ポケモンユナイト

t f B! P L

ピン刺しミュートがほしい、というかピン刺しという機能自体もとからいらない気がする。荒れる原因だと思うし、俺自身、ピン刺し1回でもされたらもう適当に相手のジャングル狩るだけで、レックウザとかもいかない準放置プレイでその試合終わらせる。

ピン刺しするようなやつと一秒でも一緒にゲームしたくないし、こいつが一番嫌うであろう負けをプレゼントしたくなる。


んでどういう気持ちでピン刺ししてるのかな、とyahoo知恵袋で見てみると、


叩かれる覚悟の質問です。ポケモンユナイトについての質問ですが... - Yahoo!知恵袋

ポケモンユナイトの、生配信の視聴人数が界隈でもかなり多い某配信者が、「野良なん... - Yahoo!知恵袋


「してあげる」の精神なんだよな…。クソ迷惑。

ゲームに関わらずなんだけど、自分の行動動機を「人のために」っでおいてるやつってすげーおせっかいなんだよね。

「誰々のために動画作ってる」「私これからあなたの幸せのために尽くす」みたいなの。


本当にそうなの?

2個目のリンク記事で書いてあるけど自分の思った通りに味方が動いてくれなくて、味方がキャラをピックしてくれなくて、それで勝てないと負けてランク下がるから「自分が迷惑」なだけだろうと思う。


自分の動機を自分で言い訳して「俺はこの人がうまくなるためにやって”あげてる”んだ!」ってどこの小学生なんだろうと思う。小学生低学年くらいの子供って別にこっちが望んでないのに「教えてあげる!」とかめっちゃ多用するよな。それと変わらない。

聞きたくないんやけどな、と内心思いながら、子供だからその無邪気さ込みでなんかついつい笑顔で聞いちゃうけど。


それをずーっと成人してもやってるのがこういうピン刺ししてる精神年齢子供の大人なんだろうなー…。時々いるものな。職場とかでも。

聞きたくないのにどうでもいい噂話とかそいつの旅行で撮った写真とかを「教えてあげようか?」とか「見せてあげようか?」とか嬉々とした目で、もうそうしたくてうずうずしながらいってくるやつ。


すごいおせっかいというか。自分の行動動機を自分で把握できてないのが怖い。

旅行の写真を誰かに自慢したすぎて見せたいし、噂話を話したくてしょうがないのはお前の方だろ、という。自分の側に動機があるのに、それだとなんかダサいと思うのか人の動機に挿げ替えてる。そしてそれがさらにダサい。


そういう意味ではリンク2つ目の人はある程度正直だと思うけど、それでもゲームなんだからいろんな熱量な人がいるわけなんだよな。


勝ち負けどうでもよくてただ楽しかったらいい人もいる。

それを迷惑とか無責任とかいうのはお前の価値観で語ってるだけだから、それならお前はソロやめて固定組めばいい。自分の価値観、自分の熱量と同じ人しか認めないっていう姿勢なら誰も得しない。お前と組んだ人は、お前と同じ熱量をも持った人以外みんな楽しくないし、お前も楽しくないんだから。


俺は勝ち負けどうでもよくて暇つぶしにしてる側だけど、ガチにゲームしてる人と一緒でもピン刺しとかしないなら全然気にならない。

こう書くと「ガチにプレイしてる俺っちが、ライト勢のプレイの至らないところをピン刺しで教えて”あげる”よ!」て、ガチの方は思ってるんだろうけど、それが一周回って冒頭で書いた余計なお世話、クソ迷惑って事。


友達でわいわいサッカーしてるところにある日突然ガチなやつ来てあーだこーだ言い出したらだるいだろ、んで「僕は君たちに教えて”あげてる”んだ!」とか言い出した日には殴りたくなるだろ。って話。


気になる範囲の多い方、つまりセンシティブというか、悪く言うと幼稚な人達の方が、自分らの幼稚さを許容できる範囲に逃げて、つまり固定パ組んでプレイすればいいだけだと思う。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、明日から1stアニバーサリー!

QooQ