【シャドウバース】レガシーデッキカップ!意外にネクロが強い

2019年3月18日月曜日

シャドウバース

t f B! P L

レガシーデッキカップ開催中!

今シャドウバースでレガシーデッキカップが開催されていますね!

このレガシーデッキカップは今まで環境デッキになったことのある、使えば強いけれど使われてた側からすれば当時の苦い記憶のよみがえる、そんな往年の最強デッキが使える特別ルールのグランプリ。

強すぎる環境デッキはいつもナーフされるんですが、このグランプリではすべてナーフ前の完全体として戻ってきます。(ギガ超えるデータダウンロードはこのためだったのか)

よく2chとかで言われている「あの環境時のヴァンプと今のネクロどっちが強いと思う?」というのをそのままできちゃうグランプリっていう事ですね。

サイゲームズの社員が2chみて思いついたんだろうな~、ていうくらいシンプルでド派手な、ある意味夢のある対戦が実現します。

「ゼッタイあのデッキが一番強いやん!」ていう(主要パーツが軒並みナーフされたあいつ)のはだいたいみんなおんなじのをイメージすると思いますが、あえてそうじゃないデッキでやってみました。

ドラゴンのメンコ感

「みんなで笑った、ドラゴンのメンコ感」(卒業式風)

いやあやっぱり一番派手なドラゴンから試したくなりますよね!

あのバハムートがナーフ前で使えるだけでもすっごいさわってみたくなる夢のデッキです。

…んで使ってみた結果、ドラゴン同士のメンコバトルが最高に笑えます。

バハムートの返しにバハムート、そしてその返しは3コス疾走必殺で…、迫力だけはすごいですが、お互いメンコ持ってると勝負がなかなかつかない。

最初は楽しかったんですが、さすがのメンコも2,3戦すると飽きてしまい…。あと思ったより勝てなかったです

なんだろ?ヴァンプにかなり当たったのもありますが、けっこう事故りやすかったからかもです。

回れば、そして相手が同じドラゴンじゃなければ、強いランプドラゴンでした。

ネクロが意外に強い

ミッドレンジネクロマンサーといえば、骨の貴公子で盤面を維持しつつ、ヘクターでドーンするシンプルなデッキ。

当時ヘクター持ってたんですが、ナーフと同時に砕いてしまったので最近はアンリミテッドでもヘクター使えてなかったんですよね。

という事でヘクターと久しぶりの再会をするためにミッドレンジネクロマンサーを選択!

あれ?こんな強かったっけ?

このミッドレンジネクロマンサーデッキ、ダークコンジュラーとかみたいに、そういやこんな弱いカードあったな、ていうのも入っていて、使う前はあんまり期待してませんでした。(ケルベロスも初期版だし、パワーが出ない気がしてました)

ただ、実際に使ってみると意外にこのミッドレンジネクロマンサー、強いです。

正直、レガシーデッキカップを始め知ったとき、ニュートラルヴァンパイア一強かと思っていましたが、そうでもないみたい。

1回だけ負けてしまいましたが、他は圧勝に近い勝ちを収める事が出来ました。

4勝したからAステージに進めるぞー、やったー。

内訳

  1. ニュートラルヴァンパイア←負け
  2. ランプドラゴン
  3. ドロシーウィッチ
  4. 超越ウィッチ
  5. ニュートラルヴァンパイア

骨の貴公子が強すぎる

実際使ってみて骨の貴公子がとにかく強すぎます。
こんなのをナーフ前はあたりまえのように使えてたんだと思うと、あの当時ネクロばっかりになってしまうのもうなずけます。

骨の貴公子が2枚引けたらほぼほぼ勝ち確定です。相手が除去しきれない数のスケルトンがわらわらわらわら出てきて、最後はヘクぅタぁー(歯磨きできるかな風)で終わり。

レガシーデッキカップにバハムート以外のAOEがどれくらい入っているのか調べてないのでわかりませんが、かなり環境に合った(?)デッキなのかもしれませんね。

さいごに

デッキの中身が固定なので、デッキごとの強さにかなり差があるレガシーデッキカップ。

弱いのはとことん弱いと思う(エルフとか戦えるんかな?)んですが、昔からやってた人は当時を思い出しながら、そして最近シャドバを始めた人は「ナーフ前の〇〇やばいやん」とあきれながら、できるいいグランプリだと思います。

みんなもレガシーデッキカップ楽しもう!(勝てない時はネクロおすすめだよ!)

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ