【MTGアリーナ】初心者がプレインズウォーカーに物申す

2019年3月16日土曜日

MTGアリーナ

t f B! P L

プレインズウォーカー強すぎ問題

ぼくは紙のMTGはやってなくて、youtubeで流れてたMTGアリーナのCMを見てて「面白そうだなー」と思って始めた口です。

なんで何十年もやってるマジックザギャザリングプレイヤーの方の意見とはだいぶ違うかもしれませんが、

プレインズウォーカー強すぎない…?

ココではそんなMTG初心者のぼくがプレインズウォーカー大嫌いになってしまった理由をいくつか書いていきたいです。
(プレインズウォーカーはMTGにいらないと思うくらいに嫌いです。)

出してすぐ動けるのがすでに強い

まず、プレインズウォーカーは場に残り続けるくせに出てすぐに能力使えるのがまず強いですよね。

出された次のターンに確定除去なんかでなんとかプレインズウォーカーを除去できたとしても、すでに元は取れていることが多く、完全な出し得カード。

そして返しのターンで除去できなければ毎ターンプラス能力でカード引かれたりと、確実に主導権を握られていきます。

出し得でありながら、その後もしれっとアドバンテージ稼ぐ、そんなカードをプレイヤーの片方のみが使っているとゲームにならない。

カード一枚のカードパワーに依存しすぎて、プレインズウォーカーをひけるか引けないかの試合になる。

プレインズウォーカー大嫌いなぼくの意見なのでだいぶ片方からの意見かもですが、まずはこんな感じで大嫌い。

選べる能力が強い

召喚酔いをしないプレインズウォーカー。にもかかわらず、最初からプラス能力とマイナス能力の2つが使えるという高パフォーマンス。

場の状態によって能力を使い分けられるのもひいきされてるなと感じる部分。一枚で何役するんだ、って話です。

プラス能力ってなんなの?

あとプラス能力でカード引いて土地アンタップってナニ…?

テフェリーの事です。

なんで忠誠度高めながら普通なら2~3コス払う必要があるカードドローができるんだ。しかも土地アンタップってあんた…、カード引いといてなんでさらにおまけまでもらってんのよ。

正直マイナス能力でカードを引くくらいでちょうどいいと思います。

プラス能力はもっとしょうもない能力とか、反対に自分に不利になる能力だったらまだよかった。

テフェリーにかかわらず、プラス能力でドローできるプレインズウォーカーは強すぎます。

しかも実質ライフゲイン

めちゃくちゃプレインズウォーカーが嫌いなもので、プレインズウォーカーの悪口を言い出したらキリがないんですが、あとこれだけ言わせてください。

プレインズウォーカーは忠誠度っていう数値をもって場に出ます。

そして放っておくと大マイナス能力でゲームが決定するくらいの効果が発動します。

て、事はもう顔面殴ったら勝てる!っていう状況でもないかぎり、まずはプレインズウォーカーから破壊しなくてはいけません。

そうなるとです。結局プレインズウォーカーの忠誠度分のライフゲインしたのと同じ状態です。

しかもプレインズウォーカーは毎ターン+1か+2忠誠度をあげる事ができるので、1ターンで破壊できないとズルズルと数ターンのあいだ倒しきれない事も。

プレインズウォーカーの嫌いな所まとめ


  1. 忠誠度あげながらドローしちゃうから嫌い
  2. 最初から動けて、すぐ倒して倒しても出し得だから嫌い
  3. 実質ライフゲインだから嫌い

…おほん。悪口ばっかりになってしまってごめんなさい。悪口って聞いてても気持ちいいものじゃないですよね。

そんなこんなでぼくはカウンター呪文はできればどんなデッキにも入れています。

場に出てしまえば強力すぎるプレインズウォーカーもその前に打ち消してしまえばOKなわけです。

あと、こんな風にとっても強力なプレインズウォーカーだから、カウンターされた時の心理ダメージは相当なものらしく、それだけで投了してきてくれる人も多いです。

あとコントロール奪取系のカードも入れとくとさらにいい感じ!なんですが、それはそれでカウンターにコントロール奪取というとってもイヤらしいデッキになってしまいます

なんかもうプレインズウォーカー自分も使った方がいいかもですね。

新しいコメント

QooQ