MTGアリーナで使ってるデッキ
最近パソコンのし過ぎ&花粉の影響でめちゃくちゃ目がしょぼしょぼする…。そんなしょぼしょぼ目でも空き時間にはシャドバかMTGA、やっぱやってしまいますよね!シャドウバースもMTGAも暇つぶしにちょこちょこやる感じなので、課金はしてなくて、いわゆる無課金なんですが、どちらも関係なく楽しめますよね。
今日はそんな無課金にも優しい(?)、MTGアリーナで今ぼくが使っているお気に入りデッキを紹介したいと思っています。
ちなみにリアルカードのMTGはやってません。田舎に住んでてやる相手がいないっていうのがね。しょうがないね。
無課金の心強い味方「門デッキ」
ぼくがお気に入りで使っているデッキ、それはワイルドカードをめちゃくちゃ節約できるのにそこそこ強い「門デッキ」です!
というかトップ画像でバレバレですよね
デッキリスト
クリーチャー12
- 4 門破りの雄羊
- 4 門の巨像
- 2 アーチ道の天使
ソーサリー10
- 4 燃え立つ門
- 4 迂回路
- 2 集団強制
インスタント12
- 3 呪文貫き
- 3 否認
- 4 成長のらせん
エンチャント4
- 4 ギルド会談
土地24
- 6 島
- 4 イゼットのギルド門
- 4 シミックのギルド門
- 4 セレズニアのギルド門
- 4 グルールのギルド門
- 2 アゾリウスのギルド門
とこんな感じ。
レアはソーサリーの「集団強制」2枚だけというとってもリーズナブルなデッキです。
門デッキの見どころ!
さて一通りデッキの中身を書いたところで、このデッキの他とは一味違う、こだわりポイントをどや顔で紹介していきたいと思う!
まず、貴重なレアのワイルドカードを土地に使いたくなかったので、あの3点回復する土地のやつ(一枚も持ってないんで名前すらわからず)は入れてません。※ホントは入れたい!
島だくだく!
…ということでその代わりといっちゃなんですが島をたくさん投入しています。
門デッキの弱いところって土地がタップ状態で場に出るから、他のデッキに比べてできる事がまるまる1ターン分遅れてしまう部分だと思います。
だからアグロにはなすすべなくやられるわけです。
タップインしない島をたくさん入れる事で、この出遅れが少し緩和されます。
例えば、
1ターン目に門出す、
2ターン目に島を出す←ココで2コストのスペルが唱えられる!
2ターン目で「成長のらせん」を使って一気に土地枚数で優勢にでて、続く3ターン目で「燃え立つ門」で相手のクリーチャーを一掃したり、クリーチャー以外をカウンターできる「呪文貫き」「否認」といったインスタントを2ターン目から構えられるようになります。
カウンターも多い!
あとよくMTGアリーナで当たる門デッキ(最近は赤単青単とかが多くてなかなか門デッキにあたりませんが…)にはあんまり入ってない感じですが、「呪文貫き」とか「否認」とか軽めのカウンター呪文もたくさん入れています。
(カウンター呪文ってレアリティ低いのに強力だから無課金の救世主ですよね!)
カウンターを入れている一番の理由はずばりプレインズウォーカー対策!
プレインズウォーカーって強すぎてイライラしません?
ぼくはめちゃくちゃイライラします。特にテフェリーとか、あとは…テフェリーとか。
(テフェリーのやばい所はコントロール奪っても二枚目のテフェリーを相手が場に出したらマイナス能力でこっちのテフェリーが相手のデッキにインされちゃう所。あとなんでプラス能力なのにカード引いた上に土地アンタップしてるんだ?)
テフェリーでなくてもプレインズウォーカー頼みなデッキて多いと思います。
そんなプレインズウォーカーを弾く!
(→プレインズウォーカー大嫌い!)
(→プレインズウォーカー大嫌い!)
そのためのカウンターです。
それ以外にも白の4コスの全体除去のやつとかもカウンターできますし、確定除去に弱い門デッキの弱点を補ってくれています。
門デッキって大きいのでひねりつぶす感じなんで、単体除去とかに弱いんです。門とカウンターは相性バツグン!だと感じています。
「ギルド会談」っていうのは門だしたらカード一枚引けるエンチャント。
門デッキだとほとんどすべての土地が門だから、土地を出すごとにカードがひけるという探訪もびっくりのドローしまくりフィーバーに。
逆にデッキに土地が多い分、ギルド会談を早めに引いておかないと、引いても引いても土地ばっかりでそのまま何も出せずに負けるというパターンも。
とにかくギルド会談が手札にあったら滑り出し上々!です。
カウンターを入れているところがちょっとアレンジした部分となっています。ほとんどアンコモンでいいのでぜひぜひ試してみてくださいね!
門デッキって大きいのでひねりつぶす感じなんで、単体除去とかに弱いんです。門とカウンターは相性バツグン!だと感じています。
プレイングのコツ
門デッキのプレイングのコツとしては、やっぱり「ギルド会談」をいかに序盤で出せるかがなにより大事!「ギルド会談」っていうのは門だしたらカード一枚引けるエンチャント。
門デッキだとほとんどすべての土地が門だから、土地を出すごとにカードがひけるという探訪もびっくりのドローしまくりフィーバーに。
逆にデッキに土地が多い分、ギルド会談を早めに引いておかないと、引いても引いても土地ばっかりでそのまま何も出せずに負けるというパターンも。
とにかくギルド会談が手札にあったら滑り出し上々!です。
無課金でも門デッキを握れば…!
はい、今回はぼくのおすすめのリーズナブルデッキ、門デッキを紹介しました。カウンターを入れているところがちょっとアレンジした部分となっています。ほとんどアンコモンでいいのでぜひぜひ試してみてくださいね!
0 件のコメント:
コメントを投稿