リバース1999、アンジョナナ

2025年1月10日金曜日

リバース1999

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ゴールデンシティのシナリオでちょっとプレイ頻度下がり、んでこないだのルート77でまためちゃめちゃハマってるリバース1999。

んで今日からVer2.2がお披露目。「パレード限定ガチャ」とかいういつものアニバ限定とはまた違う?限定ガチャが実装されてて、そのガチャで手に入るキャラがアンジョナナ。

…すごい名前だな。アンジョナナ。海外では当たり前の、田中君くらいの名前なのかもしれないけど、聞いたことない語感。ムファサくらい聞いたことない。


ここではリバース1999の変な名前さんことアンジョナナの使用感とかこう使うといいいっぽいっていうのを書きたい。

最初に書くとアンジョナナ、これまでの限定キャラ(ちーにゃん、ルーシー)と違って組み合わせで楽しめるキャラですごい面白い。


アンジョナナの性能おさらい

アンジョナナは、というか最近のリバース1999のキャラ全員能力が難しすぎて何がどうなるのか一度読んだだけでは全くイメージつかない。少なくてもオレはもうゲーム内でテキスト読んでもようわからない。

とりあえず戦闘開始時に味方1体選んで、そいつのMPをアンジョナナが代わりにゲットできるようになる。んでアンジョナナがアルティメット打つとその味方も同時にアルティメット打ってくれる、っていうのが特色のキャラ。

「ねえ、わたしたち、MPを共通口座にしちゃお?」っていうキャラ。


んで色々アンジョナナ使ってみたんでもうちょいくわしく挙動とかを書くと、


  1. 開幕すぐスペル2で「聖歌」状態にする
  2. 契約した味方1名のスペルやアンジョナナのスペル1でMP貯める。契約した味方の属性が土、星、知、霊なら味方の行動後アンジョナナが追加行動で攻撃してくれる(後述)
  3. アンジョナナのアルティメット発射!(注:アンジョナナのアルティメットは即発動じゃなく次のターンの最初に発動する。つまり間に敵の行動が挟まる。ちーにゃんのチャネルと同じ仕様)
  4. あとアンジョナナは「聖歌」状態が終わるタイミング(最悪7ターン経過が必要)で強力な全体攻撃を撃ってくれる


MPを共通にするだけなら別に強くもなんともないんだけど、「聖歌」状態が切れるタイミングで撃ってくれる全体攻撃が強い。この全体攻撃で行動阻害も全体に付与できるんで、敵が阻害無効じゃないならほぼノーダメで勝てたりする。

あとなんか「○○状態が切れるの」っていっちゃえばバフが切れるようなもんなんで、良くないイメージだけど、アンジョナナの聖歌に関しては状態を切らせる→すぐにまた聖歌状態に入る、の繰り返しが強い。


味方の属性で効果が違う

アンジョナナは洞察効果1でも味方の属性によって違うし、んで、紛らわしいことに洞察効果3も味方の属性によって効果が違う。

んで洞察1の方はステータスアップするだけなんであんまどうでもいい気がするけど、大事っぽいのは洞察3の方。

アンジョナナの洞察3効果はどんなのかというと、


  • 知・霊:味方行動後にアンジョナナがスペル1の攻撃を追加発動(追加行動扱い、MPは増えない、聖歌のスタック-1
  • 獣・木:味方行動後にMP+1
  • 星・土:味方行動後にアンジョナナが全体攻撃(追加行動扱い、MPは増えない、聖歌のスタックは減らない)


となってる。


契約相手は「知・霊」がおすすめ

んで使ってみた感じ、「獣・木」がイマイチなのは想像通りとして、「星・土」の全体攻撃が強いと思ってたんだけど、意外に「知・霊」が一番強かった。

契約相手に「知・霊」を選んだ場合、上で太字にしたけど「聖歌のスタック-1」が起こる。なのでものすごい速いペースでアンジョナナの強力な全体攻撃を連発できるようになる。


例えば、1ターン目に「アンジョナナスペル2→味方スペル1→味方スペル2」とするだけで聖歌のスタックが7から一気に3まで減らせる。

聖歌のスタックは、「①アンジョナナが行動する」「②契約相手が行動する」「③ターン経過」で1消費される仕様になっていて、「知・霊」の味方が行動すると②の後に①が発動して結果1回の行動で2スタック消費する。


んで、2ターン目、ターン経過でも1スタック減るからもう聖歌は2スタックになってる。んじゃ「味方スペル1→聖歌切れで全体攻撃→アンジョナナスペル2→味方スペル2」で、全体攻撃が発動、そしてまた聖歌状態の張り直しからのまたスタック2減らしー、で結局2ターン目終了時に聖歌5になる。

このタイミングで敵全体に「魅惑(行動不能)」が入るんでそのターン敵からの攻撃を受けない。


っていうのをすごい超高速でぐるぐる回せる。


ルーシーを契約相手にするのが強い

てことでアンジョナナの契約相手は「知・霊」がいいっぽいなー、んで毎ターン動きたいからできればヒーラーとかバッファーじゃなくてスペル1もスペル2も毎ターン使えるやつがいいなー、んじゃどんなキャラいたっけなー、で調べる。


  • ルーシー
  • X
  • ポルターガイスト
  • メェプル


ここらへんがアンジョナナの契約相手として強いかなーと思ったんだけれども、メェプルは思ったよりも組み合わせがよくなかった。

試してもらえるとわかりやすいけれども、序盤本当にすごいメェプルはいい。シールドはりながら敵のメンタル被ダメあげながら、アンジョナナがガンガン動いてくれる。

…んだけど1回アルティメット打つとそっからメェプル寝ちゃう。

上で見たようにアンジョナナと「知・霊」キャラの組み合わせは全体攻撃を高速で回せるのが強いポイントだったのに、メェプルが寝ちゃうから一気に速度が低下しちゃう。

MPはむしろたまりやすくなるんだけど、アンジョナナはアルティメットよりも全体攻撃の方が強いんで、もったいない。


でまー、普通にルーシーが一番強かった。スペル1もスペル2も両方とも攻撃だし、一番持ってる人多いだろうしおすすめかなーと。

Xも両スペルトも攻撃なんで、アンジョナナの契約相手として強いと思うけど育ててないんで最大火力は分からなかった。


バグ?ポルターガイストだとアルティメットが発動しない

で、ポルターガイスト。

ポルターガイストかわいいから育ててたし、ポルターガイストも両スペル攻撃で、んでアルティメットが防御系とかなりアンジョナナの契約相手としておすすめかなーと思ってた。


……



んだけどなぜかポルターガイストの場合、ポルターガイストのアルティメットが発動しない。アンジョナナの方は発動するのに。そしてポルターガイストのHPは減るのに。発動だけしない。

バグなのか仕様なのかわからないけど、もし普通にポルターガイストでも発動してくれたら、ホント攻撃しながら耐久もできて一番強かったのになー。もったいない。


その他

てことでアンジョナナ、めちゃくちゃ面白いキャラだった。組み合わせ相手でだいぶ使用感変わるのも楽しい。

んでその他試した組み合わせで面白かったのが、ヴィラと組み合わせて一生ルサールカ状態にする、とか、ボイジャーと組み合わせてものすごい頻度で行動阻害発動させまくる、とか。


まとめ

アンジョナナとポルターガイストのバグ、そもそもバグなのか、中国版では治っているのか知ってたら教えてほしい…。

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