学マス、NIAて難しすぎない?

2025年1月26日日曜日

学マス

t f B! P L

ウマ娘がジェンティルドンナゲーになってしまったんで同じようなゲームの学マスを再びインストール。

でもやっぱりキャラが媚びすぎてるなーって感じるんでウマ娘の方が断然いい。


ウマ娘って、元の馬がいる、馬主がいる、っていうのがあるから逆にサイゲの強烈な媚びが控えめになってて魅力的なんだろうなー。ドラガリアロストやワールドフリッパーに比べてものすごい硬派なキャラだもんな。

マジでキングヘイローの涙とかハルウララの有馬記念とか目頭熱くなったもんなー。


そういうのが学マス、というかアイドルマスターにはないんだよなー。

オタクの好きそうなキャラをちゃーんとリサーチして実装してるよー、っていう感じだよな。アイマスって。ていうより世の萌え系作品は。サイゲのほかのゲームもそうだけれども。


んでまー、7月か8月以来?再び学マスを再インストールしてみたんで、ここでは新シナリオのNIAやカムバックミッションなどを含めて書きたい。


新シナリオ「NIA」

学マスは今まで最初のシナリオ「初」しかなかった。

んで12月?にようやく初となる新シナリオ「NIA」が追加された。

「初」の後、ようやくアイドルとして進みだしたそれぞれのユニットが、他校も含めたアイドルオーディション「NIA」に挑む、というシナリオが展開される。

「NIA」も「初」と同じで各キャラごとに個別のシナリオが展開される点がこだわりポイント。ウマ娘の新シナリオだとキャラ個別のストーリーはすえおきで、シナリオ側のイベントがそこに乗っかる形で展開される。

でも学マスの場合はそうではなく、「NIA」ではまた選択したキャラごとのシナリオが見れる。ウマ娘がキャラを増やすことでシナリオを増やす「横」での展開とするなら、学マスはキャラはほぼ増えていない(現状2キャラしか追加されていない、アニバでようやくさらに1キャラ増える)けれど、新シナリオでさらに既存キャラそれぞれを深ぼっていく「縦」の展開をしている。


で、NIAの特徴はというと、「初」の方は毎回のトレーニングでカードゲーム、んでオーディションでもカードゲーム、とカードゲーム三昧だった。

そこんところがこのNIAでは違う。

NIAだとトレーニングではカードゲームが免除される。NIAシナリオ内で計3回行われるオーディション時のみカードゲームをすることになる。


だいぶ時短だなー、と思うけど「初」よりもシナリオのターン数が1.5倍ほどになってるんで実際プレイしてみるとプレイ時間はほぼ変わらない。


ただカードゲームが3回しかない、というNIAの特性上、キャラの凸度合い、それからカードのそろい具合、オーディション時のカードの運、というのが顕著に出てくるシナリオになっている。


学マスはサポカの凸がウマ娘ほど重要ではないはずなんでそこは救いだけど、キャラの凸、それからシナリオ中に取得できるカード、そしてオーディションでのそのカードの出目、がものすごく重要。


…で結論からいうと俺自身はNIAのシナリオ、そもそも親愛度15から上げられない、つまりシナリオで勝てないんでやめよっかなってなってる。


キャラによっては親愛度18まで上げれたりしてるんだけど、それでもフィナーレのオーディション評価8万点以上は取れる気がしない。


なんていうんだろう、ヘブバンと同じしんどさを感じるゲームだなー。学マスって。

キャラのストーリー見たいっていうのはまあ、思うわけじゃん。んでも学マスとヘブバンはそのハードルがものすごい高い。課金圧をそこに持ってきてるというか。


課金以外でシナリオ攻略を楽にできる仕組みとして「P(たぶんプロデューサー)レベルを上げる」っていうのがあるんだけど、これを上げるためにはものすごく運ゲーな「アイドルへの道」っていうのをクリアする必要がある。

これがしんどい。とにかくしんどい。正直オレはアイドルへの道をゲームだと思っていない。掃除とかと同じレベルの苦行だと思ってる。それか冬の朝に洗濯物を干す作業と同等だと思ってる。


ウマ娘の課金圧って対人じゃん。

対人で勝てるような強いウマ娘を育てたいならガンガン課金してサポカ完凸してくださいねー!っていう。

正直シナリオを全部読むだけなら無凸のサポカ、それから低レアサポカでもなにの躓きもなく1回でらくらくクリアできる。


そこが学マスは違う。

普通に勝てない。それも絶望するレベルで勝てない。

特にNIAは上でも書いたようにトレーニング時のカードゲームがなくなったんで、より資産ゲーになってる。キャラやサポカの凸状況で難易度が変わるようになったというわけ。

キャラゲーなんで、学マスっていうゲーム性、というかキャラゲーにハマった人なら確かにこの仕組みで課金圧増すだろうし、商業としてはものすごいマッチした新シナリオだと思う。


…ただなー、ゲームとしてみるとダルいんだよなー。キャラにハマってないと続けられない仕様だな、これは。


カムバックミッション

4,5か月ぶり?に復帰したんで他ゲーでもよくあるカムバックミッションが追加されてた。

でもなー、学マスのカムバックミッション、ものすごいしょっぱいんだよな。


一番の報酬が10連ガチャチケ1枚て。

しかも最高レア確定でもないやつ。


んでこれまでの学マスのガチャよく知らないけど、カムバックミッションでゲットできる10連ガチャチケの排出対象はかなり前のものになってるみたい。

それこそまだオレが初回プレーでやってた時の、アイヴイ手毬?とかそのあとの警察の格好した姉のやつとか、そういうのしか出ないっぽい。


それならせめて最高レア確定ガチャであってほしかった。

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