学マスNIA編、やる気型でのフィナーレ攻略編成

2025年1月27日月曜日

学マス

t f B! P L

学マスのNIA編全然勝てないんだよねー。

やる気型だけなんかフィナーレの勝ち方わかったんで書いておくねー。とりあえずフレンドから借りた「届いて!」を最後にドーンするだけ。


攻略時

  • Pレベル:46
  • サポカ:無凸のみ
  • キャラ:水着Pっち、シャープする千奈(両方とも無凸の特訓段階4)


メモリー構成

持っていくスキルカード

  1. 私がスター
  2. 届いて!【フレンド】
  3. ゆめみごこち
  4. (自由枠)

フレンドから借りる「届いて!」はカスタム済みのやつにする。火力が220から320に上がるんで必須。

NIAではプラスが付いてるスキルカード、それからカスタマイズ済みのスキルカードが特に強いんでできるだけプラスのついてないのは持っていかない。ゆめみごこちはできる限りプラス付き、ベストはカスタム済みがいい。

自由枠は個人的には「手書きのメッセージ」がカスタマイズ済みのやつ持ってたからそれを使ってた。開始時取得とプラスの付いてる「元気な挨拶」もおすすめ。


道中優先して拾いたいスキルカード

  • イメトレ
  • ひなたぼっこ
  • 元気な挨拶

「あふれる思い出」みたいな1回こっきりじゃないメンタルカードはやる気型で最後事故る元なんで取りたくない。

「ありがとうの言葉」は+ならとりたい、そうでないなら火力が低いんで取りたくない。


サポカ構成

水着Pっち

  • Lv40ゆっくりと過ごしましょう
  • Lv40まるで王子様みたいな
  • Lv40もうっ!冷たいよ!
  • Lv40ぐぬぬぬ
  • Lv35ふわふわでワクワク
  • 【フレンド】これが私達の、3年間


シャープする千奈

  • Lv40もうっ!冷たいよ!
  • Lv40ぐぬぬぬ
  • Lv35ふわふわでワクワク
  • Lv40ゆっくり過ごしましょう
  • Lv31まだまだのばしてー
  • 【フレンド】これが私達の、3年間

「SPレッスン後に回復できるやつ」と「SPレッスン確率が上がるサポカ」を適当に組み合わせてるだけ。ただ、いらないスキルカードをイベントで配ってくるサポカは事故りの元なんで避ける(例:「体当たりのラブコール」とか)。


NIAシナリオ中のコツ

んで最後にNIA道中のコツ。


  • 「営業」ではあさり先生の「○○が不足していますね」を完全に無視し、「やる気関係のスキルカード」をゲットできる選択肢を選び続ける
  • 「営業」ではPコインゲットできる黄色か、強化済みカードが手に入る紫を選ぶ
  • おでかけに何度も行って基本カードを消す
  • オーディション2通過後にゲットできるアイテムは特別指導で回復と3,500増えるやつにする
  • 特別指導では元気な挨拶を3段階強化する(Pコイン150必要)
  • 1次2次オーディションも一番上の難易度選ぶ
  • オーディションでは中盤に1回、火力の出るターン(上のキャラだとダンス)の時にありがとうの言葉か元気な挨拶を打っておく
  • 一番得意なやつ(上のキャラだとダンス)の数値を最終オーディション時1,700以上に上げておく
  • 「私はスター!」用に好印象上がる低レアのドリンク1個は持っておく


とりあえずいらないスキルカードを減らしていくイメージ

「営業」で好印象関係のカードを選びたくないからやる気関係のカードの選択肢だけ選んでく。んで「おでかけ」が一番Pコイン少なく基本カードを消せるんで、おでかけが選べるターンはずーっとおでかけ選び続ける。

「おでかけ」とSPレッスンでのサポカ効果で体力回復できるんで「営業」では体力消費する黄色か紫ばっかり選ぶ。んでまた「おでかけ」、のループ。


オーディション時は最後の「届いて!」の火力を上げるために、一番得意なやつを1,700以上にしておく。たぶん「届いて!」1枚で40,000以上出る。

その代わり一番苦手なやつは当然がんばりましょう印が付くし、低すぎるからあさり先生にずーっと言わ続けるけど気にしない。どうせそのターンに火力カード使わない。


ただ、「届いて!」含めた最後の2,3ターンの火力カード連打だけだと、スコアが伸び切らないんで、時計でいうと5時あたりにあるダンスターンでも一回火力カードを入れておくと安定しやすい。


まとめ

学マスNIA編、やる気型でフィナーレ攻略する方法を書いた。

まー、学マスを毎日プレイしてる人なら難なくクリアしてるだろうし、そもそもやる気型てたぶん一番簡単なんだろうなー、唯一「あれ?勝てるかもしんない」と思ったのがやる気型だったからなー。

ほかのはPレベル50超えないと無理なんじゃ?と思う。


あと話変わるけれども、一次二次オーディションで一番上の難易度選ぶようにしてるけど、たぶんなんかメリットあるんだよなー、ファンが増えるとかステが増えるとか、よくわからないけど、なんかあるんだろう。


最近復帰した人とか最近始めた人とか参考にしてみてね。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、走光性の研究・仮面の下

QooQ