ポケポケ、今日新しいパックが実装されましたねー。
んで40パックひいてEX2枚のみっていうけっこうな爆死をかましつつ、ここではポケポケの時空の激闘の環境を見ていきたい。
アカギがヤバいはず
ガチャ自体は爆死気味だったんだけれど、幸いポケポケは持ってないカードも図鑑でHPや性能自体は閲覧することができる。
んでとりあえず時空の激闘のカードを一枚ずつ見てると、トレーナーのアカギがヤバい気がする。
アカギの効果は「相手のベンチのダメージを受けているポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える」っていう効果。
まあいっちゃえばナツメの上位互換的な。こっちで入れ替え対象選べちゃうナツメ的な。
これがヤバい気がする。
例えばファイヤーEXを壁兼エネブーストで出してよき塩梅で後ろに下げて…、ってしてた炎デッキだいたい死ぬし、それ以外にも育つ前のEXがこれで前に引っ張り出されて殴られるのがキツい。
なので壁にEXを採用できない。
それにダメージ食らったEXを後ろに下げて…、っていう運用も難しくなるんで、非EXで固めたデッキが主流になるんじゃないかと思う。
時空の激闘環境はかなり大雑把というか雑いゲーム環境になりそう。アカギのせいで負けた、アカギが手札に無かったから勝てなかった、っていうシーンが激増するはず。
格闘が強い気がする
属性で見ると時空の激闘では格闘デッキが強い気がする。
ラムパルド強すぎない?エネ1で130、自身のHPも150て。
とりあえず裏で育てておくだけで脅威だし、上でも書いたアカギ込みで敵のポケモンだいたいワンパンできると思う。非EXだし、とりあえずたった1エネでほぼ確定1対1交換できるのは強い。
格闘にはすでにサワムラーでのベンチ殴り、それからマーシャドーでの2エネ100ダメもあるし、普通にオコリザルで初手動いて、その後マーシャドーかラムパルドにつなげる動きが強いと思う。あとミュウも1枚入れておけばさらにいい感じなのかな。
それ以外にも格闘属性は化石が豊富だから、初期種ポケモンを確定にする難易度が低かったりとデッキチューニングの面でも優れてる気がする。
化石ポケのプテラEXとラムパルド両方とも採用して、んで種はマンキーだけー、とか、カラカラだけー、とか、いろいろ作れそう。
後は水にまたマナブーストできる「マナフィ」が追加されてるけど、これとカスミを合わせてどこまで安定するかってのは気になる。初手マナフィが確定入手できるような化石軸だといけるのかな、わからない。
鋼はトリデプスが強い…かなって最初思ったんだけど、結局コイン運ゲーならねむりとかを与えるポケモンと変わらないからなー。
時空の激闘の全カード公開前は、チラ見せされてたディアルガが鋼のキーカードになるっぽい感じで強化されるんかなーて思ってたけど、イマイチっぽい。ミノマダムとかいい感じの増えて入るけどフィニッシャーがいないというか、火力不足というか。
まとめ
ポケポケの新パック「時空の激闘」環境はアカギのせいで非EXがこれまで以上に使われる環境になりそう。
なんていうかピカチュウとかが使われてるシーンが全く想像できない。ダメージ10でも食らったらやばい、っていうそんな、ちょっとでもかまれたらゾンビ、みたいなゾンビ映画的な環境になるんじゃないかなー。
ゲームとして面白いかどうかでいうと、なんでかオレはもうポケポケの対戦1回やるだけで勝っても負けても楽しくないんで、面白くはないと思う。どう転んでもただの運ゲーやん、っていうのが強すぎる。オーキドとモンスターボールは1枚固定で手札に配るなりしてほしい。
おまけ:対戦してみた結果
うーん、なんていうか意外にキレイハナが強いわ。
2進化先をラフレシアと合わせて4枚入れられるから事故る確率下げられるのがいい。
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