カオスゼロナイトメア、出撃(カオス強襲戦)について

2026年3月27日金曜日

カオスゼロナイトメア

t f B! P L

カオゼロの4月アップデートがチラ見せされてる。

ロードマップ時だとカオス強襲戦っていうネーミングだったのが出撃に名を変えて4月実装予定、と。


この新コンテンツ「出撃」、セーブデータ獲得不可ってことで今ある神の介入モードのゼロシステムみたいな感じだな。

それ以外にもいつもは3人でパーティ作ってから潜ってたのが、初期1名で潜るようになって道中3人合流して全部で4人パにできたりするらしい。


んでもこの道中で合流する3キャラってのがランダム提示でこっちで自由に選べないみたい。


…うーん、なんキャラ分ランダム提示されるのかわかんないけどこれまでのカオゼロ見た感じだと3キャラ提示で1キャラ選択ってなるんだろうなー。


んで素のカードの状態で加入されても最後に入ってくるキャラとか足引っ張るしかないからある程度閃いた状態で加入してくるんだろうなー。かなり運ゲーになりそうなのと、ヒラメキも見た上でキャラ選ぶのは最初はおもろいだろうけど次第にだるさが上回りそう。


あと出撃に時間使ってほしいからか、従来のセーブデータ厳選カオス周回の戦闘スキップ機能が実装されるらしい。

ただ無条件に戦闘スキップするんじゃなくて、オート戦闘で勝ち負けをシミュレートしてその結果を表示するっていうやつ。

なので戦闘スキップを押した次の瞬間、首ちょん切られ映像が流れ全滅することがある。


いやオレはこれすごいいいと思ってて、んでどっちかっていうとカオゼロの過疎を無くすにはこのオート戦闘を内部でシミュレート可能っていう技術にもっと着目すべきだと思うんよな。


まず過疎関係なくだけど、素材ステージでオート戦闘シミュレート技術使って一瞬で掃討できるようにして。毎日結果のわかってる素材ステージでスマホ放置してスタミナ消費するの苦痛なんよ。あと記憶の欠片所持数な、600やなくて1万個くらいまで増やして。


んで具体的には今回のメインみたいな顔してる「出撃」とかはおまけにしといて、オート戦闘で対人するコンテンツ追加すりゃいい。なんか日替わりとかでボス用意しといてそいつに対してオート戦闘で殴ったスコアで他のユーザーと対戦するみたいな。デイリー対人のやつだな。

オート戦闘は見る必要なくてシミュレート技術でスキップし一瞬でスコア表示。んで勝ち負けがすぐわかるやつ。


要はウマ娘の競技場とか学マスのコンテストみたいなやつ。みたいなやつというかまんまそれ。


オレはオート戦闘好きじゃないけど、ああいうのあれば過疎防げると思う。


やっぱソシャゲって対人は必要なんよな。

カオゼロに足りてないのはドヤ!を発揮できるコンテンツなんよ。売り切りなら別に売っちゃえばあとはゲーム辞められようがどうでもいいけどソシャゲは継続プレイさせてなんぼじゃん。それができておらず過疎。


あとこれはオート戦闘があればいいだけだから今もできるけどユーザー3人で1キャラずつ持ち寄ってボスを倒すみたいなマルチプレイとかもあればいいよな。

ただどこの誰とも知らんユーザーとオートで行われる戦闘を眺めるだけ、みたいな。


んでリザルト画面でスタンプで「なん、だと…」やら「ナイス!」やら送りあってニヤニヤするだけのコンテンツ。


そういうのでいいと思うんよな。やってもやらんでもどっちでもいいけど、みたいなそういう緩いコンテンツ。

ゲーム開くきっかけになるし。


対人にしてもマルチにしてもセーブデータ自慢したいからカオス周回するモチベになるでしょ。


あと何でもかんでも好感度での解放にするんじゃなくて、例えば上記のマルチとかを条件に崩壊イラストや新しいLINEメッセを解放とかでもいいわな。

好感度に紐づいてるせいでカオス周回のモチベに貢献してないんよ。あれらが全部。

記事一覧

最新の記事

地獄の沙汰は社畜次第、なじませる…

QooQ