カオスゼロナイトメア、セルランもヤバいよなー

2026年3月29日日曜日

カオスゼロナイトメア

t f B! P L

うーん、ここまで失速するの速いゲームはなぁ…。ゲーム性よかったのに。

結構前代未聞よな。


ナーフがどうのリワークがどうのって言われてるけどそこじゃないと思うんよな、セルランが激減してるのもユーザー離れが進んで過疎ってるのも。


単純にシーズン2が面白くない。

未だによくわかってないんやけど、カオス内の闘技場でガラクタ?かなんか知らんけど攻撃したらもらえるカードの火力高すぎない?意味わからん火力出る。


あれいる?

何が楽しいん。あれの。


そうかと思えば追加されたコロッサス?に挑むやつはそもそもその前の門番が強すぎてナインいないと勝てないくらいのやつで。

ナインがいない人向けにこの救済処置作ったんじゃねーの。ほんとに意味わからん。


んで。

敵のギミックが煩雑すぎてライト勢はついていけてないだろうし、ついていけてたとしてもナイン接待がすごすぎて面白くないっていう、二重苦。

これね、煩雑にするならボスのギミックを詳細に全部書けよ。わかりづらいし正直オレもギミック全部理解できてない。


大半のプレイヤーをそのギミックで殺して、ついてきたプレイヤーは運営の推すデザイナーズコンボで殺す。ローグライクって自由度が受けてるんじゃないの。そこ殺すってアホなんかな。

運営自ら人を減らしてると言ってもいい。


シナリオも空気で、今やってるソシャゲで一番シナリオ読むのが苦痛なのがカオゼロ。まだ笑える分幻影戦争のシナリオの方がはるかによかったなぁ…と思うくらいには苦痛。

なのにシナリオ読まないと大亀裂とかが解放されないっていうダルさ。


作ってる側がなんでこのゲームが多くのユーザーに受け入れられていたのかを理解していないから、供給されるゲームとユーザーが望んでる需要が乖離してるんよな。んでそれがどんどん広がってる。


これ系のゲーム開発で理想的なのは、キャラを作る部隊と高難度コンテンツやカオスを作る部隊を完全に分けることなんよな。

そうすれば運営の想定していない攻略方法をユーザーが開拓できる。というか想定がない状態でリリースされるからユーザーが環境を全部楽しめるんよ。新キャラの売り上げは上がらないかもだけど、ユーザーは減らないからそっちの方が絶対に合っていた。


んで、そのユーザーが開拓した環境で、その時強いキャラって言われてるのを臨機応変に再ピックアップすりゃいいんよ。

楽やん、運営としても。勝手にユーザーが環境構築してくれて、売れるキャラを発掘してくれるんだから。


もしかするとこのゲームはキャラは全員最高レア、んでパートナーが一個下のレア度、みたいなガチャの方がよかったかもしんない。

星4が強いとセルランがー…、でトレサやカシウスナーフしたんだろうし。キャラは全員星5ならこういった処置も必要なかったはずなんよな。まー、後の祭りだけれど。


ハフバである程度盛り返すかなと思ってたけど、現時点でセルラン200位にすら入ってないならもう無理かもしれない。セルラン200位ってリバース1999と変わらないくらいなんよな。

リバース1999は本国で流行ってるからいいけど、カオゼロは本国炎上でユーザーいないらしいし、ハフバでこけたらサ終するのかもしれない。

というかオレ自身がwiki作ってなかったらもうアンインストールしてる。


まとめ

まとめると、


  • 接待すんな、デザイナーズコンボでコンテンツ作るな、キャラとコンテンツ作る部署を分けろ
  • あとシナリオしょぼすぎてキャラ好きプレイヤーのガチャ求心力が低すぎるからライター即刻変えろ


てことになる。これ数日前にサ終決定した幻影戦争の時も言ってたんよな…。

目先の売り上げよりロングテールの売り上げだろ、と思う。


まー、もう無理だろうな。幻影戦争はまだFFブランドで自社コラボがあったから耐えられたけどカオゼロはそれ皆無だもんな。

記事一覧

QooQ