ウマ娘、テレビってオワコンなのかな

2023年2月22日水曜日

ウマ娘

t f B! P L

おお!ウマ娘の2周年の情報、ワクワクするやつやん。

とりあえず賢さSSRのメジロラモーヌはこれひいとかないといけないやつだな。それ以外は情報が多すぎてよくわからない。ただ、進化スキルっていうのが気になる。


ていうのもなんか今回のアップデートでサクラチヨノオーもスイープトウショウもキングヘイローも上方修正もらえてないんだよな。なんならヒシアマゾンももらえてない。

スイープトウショウは別にすでに強いからいいとして、サクラチヨノオーとキングヘイロー、ヒシアマゾンは固有スキルのテコ入れ必要な方の組でしょ、と思ってたけどこの進化スキルで強くなるんかもしれない。


この進化スキル、キャラごとに違うのかな。

例えば同じ金スキルを持ってるキャラいるじゃん。スペシャルウィークとオグリキャップがともに「食いしん坊」持ってるみたいな感じで。

まとめサイト見る限りだと、進化スキルはキャラごとの特徴を出したネーミングになってるから元が同じ金スキルでも進化後は違う効果になるんだろう。


もういっちゃえば2つ目3つ目の固有スキルみたいな扱い的な。


こういう所でオグリキャップの独壇場をなくしてくれたら嬉しい。


実際、もってる金スキルが微妙なキャラほど進化スキルの恩恵がデカいわけだから、サクラチヨノオーのスピードスター、春一番(春ウマ娘○でいいからコスパ悪い)、キングヘイローの電撃の煌めき、大局観(説明不要だろう)、ヒシアマゾンの疾風怒濤、勝利への執念(追込が終盤抜かれてたらもう勝てない)、っていう具合に持ってる金スキル両方とも終わってる勢の3人は進化スキルで伸びそう。楽しみ。


あとそれでいうと全キャラに2つずつスキル追加って労力すごいな。こういうこだわりがあるかどうかでそのゲームを続けたいな、それとももう末期かなってユーザーはそれぞれ感じ取るんだよな。

さすがだな、と思う。ウマ娘。


ただ一つ残念だったのがウマ娘の第3期アニメが地上波じゃないっぽいって事。

たんまり金あるんだから地上波で流せばいいのに、と思ったけど、そもそもオレ自身もうここ1年くらいろくにテレビ見てないから、そういう時勢も加味しての方針なのかもしれない。


どうなんだろう、今ってみんなテレビ見てるのかな。

オレは見てないんだけど、その理由はなんていうか、結局情報を収集するのに動画っていうのは非効率だよな、ってyoutubeの台頭で改めて気付いたというか。

テレビって昔からずーっとあったからそこから情報を得たり、笑ったりするのが当たり前で、そもそもテレビを見ない、っていうのが前提から抜け落ちてたんだけど、youtubeが伸びてきて、んじゃ「あれ?youtubeもテレビも同じ、動画、だよな」って気づいて、んじゃテレビから情報手に入れるのって時間の無駄だなって。

youtubeの事をおっさんおばさんがしゃべってるの見て何がおもろいの、って思ってるのって、そのままテレビにも言えるんだよな。結局テレビもおっさんおばさんがしゃべってるの見てるんだから。


で。

新聞、ていうかもうスマホのニュースサイトでいいというか。その方が速い。


だから、特にウマ娘がターゲットにしてる世代がもうテレビ見ずに動画しか見てないなら、地上波で流す必要もない気もするし、そうじゃないなら地上波で流して新しくウマ娘始める人を取り込んでくれる方がいい、とは思う。


わかんないな。

テレビの需要が。でもまーサイゲームズとして金はあるのにわざわざ地上波省いてるのはそういうコトなんだろう。テレビ自体がオワコン化してるんだろうな。

おじいちゃんおばあちゃんしか見てない、的な。


おじいちゃんおばあちゃん、ウマ娘、見ないもんな。


ま、とりあえず金曜日休みにしたから、がっつりウマ娘楽しもう。



おまけ:ウマ娘の何が楽しいの?について

ウマ娘の何がそんなに楽しいのか、って疑問な人もいるかもだけど、正直他のソシャゲとこだわりが天と地ほど違う。それだけでハマる理由になると思うけどな。

ソシャゲじゃない、というか。もはや。


そもそもこのライブ曲を無料で追加するなんて他のソシャゲである?オレはライブに興味がないけど、それでも好きなキャラをそのライブで躍らせて、写真撮って、楽しめる。それが全部無料。普通なら楽曲ごとにガチャがあってもいいくらいなのに。


んでメインストーリー、育成ストーリー、イベントストーリー。

こんなちゃんとしてるソシャゲある?ないじゃん。しかもここまでコラボゼロだよ。コラボゼロでこの売上でこの知名度。

もちろん外部への出向でのコラボはあるけどこっちに入ってくるコラボはない。


それでこの売上。過去のソシャゲをすべて過去にしてる。それくらいすごいソシャゲがウマ娘。だからハマらない理由が逆にわからない。

ソシャゲっていうくくりなら完全に抜きんでてるし、それこそ普通のコンシューマーゲームを含めてもここまで運営がこだわっているゲームはなかなかない。


なんで逆にプレイしないの、って思う。


おまけ

そういやデイリーハードの更新ないのか…。

もう欲しいキャラがいない。メイショウドトウとかゴールドシチー、ナリタブライアンあたりが追加されると思ってたのに。

記事一覧

最新の記事

○月×日晴れ、きょうは難波で通報されました

QooQ