ウマ娘、グランドマスターズとグランドライブ

2023年2月28日火曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘、2周年の新シナリオ、グランドマスターズ、おもしろい。

24日のグランドマスターズ解禁日はもうずーっと、たぶん10時間以上ゲームしてた。そしてドライアイ、肩こり、頭痛、そして伝説へ。


たぶんウマ娘のセリフが切り替わるときのフラッシュ?みたいな画面演出効果が目の神経をいじめてくるんだろう。死ぬほど頭痛がひどくなる。

次の日起きても痛いままだった。


でも楽しかったなー。

ここではウマ娘の新シナリオグランドマスターズをプレイしまくった感想やらコツ、それからグランドライブとの比較を書きたい。

ああ、ちなみに無料120連は今日4日目終了時点で今の所メジロラモーヌ0枚、というかSSR0枚。こっちも伝説へ行きそう、である。


グランドマスターズ

グランドライブの後にグランドマスターズ…。

いやどういうネーミングセンス。他にないのかな。グランド以外の冠詞というか。


んでグランドマスターズ、まずいいのが曲がいい。それだけでグランドライブよりやる気が出る。

あと画面遷移が少ないからプレイしてて楽。アオハルと同じくらい楽。個人的にはアオハルアップデート版かなり好きだから、グランドマスターズも好きな部類。

クライマックスシナリオみたいにアイテム買うの面倒だし、グランドライブみたいにレッスン習得していくのけっこうだるかった。


ただこれ強い?

んでグランドマスターズめっちゃ育てまくって思うんだけど、これ、グランドライブの方が強いの作れるんじゃない?っていう。

そもそもステの上限がグランドライブはスピード1,600なのに対し、グランドマスターズは1,500となんと100低い。

その代わりパワーが1,500まで伸ばせるようになっててウマ娘2周年の新システム「足をためる」がより効果を発揮できる、んだと思うけど、ぶっちゃけスピード1,500でパワー1,500なんて現時点では無理なんだよな。

スピとパワに補正振られてるキャラでギリ届くかな、ってくらいだと思う。


それならグランドライブでスピード1,600にしつつ、2周年で上方修正された各種終盤加速スキルを積む方が強い、と思うし、育成が楽、さらにキャラを選ばず育成できる気がする。


もっというとグランドマスターズはサポカ以外からのスキル取得が難しいから、サポカ富豪しかスキルを取りそろえられないと思う。グランドライブだとレッスンでサポカ外からスキルを補給できたんで、そういう意味でも比較してグランドライブの方が強いキャラが作れそう。


玉座復権も…

グランドマスターズは玉座こと、玉座、ごめん正式名称忘れたけど、とにかく玉座が復権してる。

ていうかそれならグランドマスターズを先出しして、グランドライブを2周年追加シナリオにすりゃよかったじゃんと思わずにいられない。


ただ玉座なー。

確かに玉座があったら楽になる場面も多いけど、グランドライブの時のライトハローみたく必須っていうほど強いわけでもなく、ないならないで賢さサポカ代わりに挿せばいいじゃん、くらいのポジション。


うーん、まあ過去のサポカだし、運営としてはとてもうまく救済してるとは思うけど、ならこのグランドライブとあんまり強さ的に変わらないキャラしかできないのも想定内なんだろうか。

そうなると、グランドライブ、グランドマスターズ、あとアオハル杯の3つでそれなりに勝てるキャラが作れることになる。

新シナリオが一強にならないと困るのはユーザーなんだよな。


各シナリオごとに強いサポカが違うから、新サポカが実装されるたびにひく必要が出てくる。それがキツい。そういう狙いなのかもしれないけど。


根性育成とメジロラモーヌ

てことでグランドライブよりスピード最大値が100低いグランドマスターズ。

だからスピ賢育成だとスピードが余剰してしまう。


そうなるとクライマックスシナリオの根性育成がまた息を吹き返す。


ケイエスミラクルがめちゃめちゃ重要度増してる。今ウマ娘してる全員が欲しいサポカがケイエスミラクルだと思う。


んでこれも運営の手のひら、っぽい。

というのもウマ娘では各シナリオごとにトレーニングで伸びるステの基準値が違うんだけど、グランドマスターズは根性育成でパワーが伸びやすく設定されている。

つまり運営としても根性育成でスピパワ根性を盛ってね!と考えてこのシナリオをリリースしたことになる。

さらにケイエスミラクルはサポカ引換券で選択不可になっている徹底ぶり。


それなら2周年ガチャはメジロラモーヌじゃなくてケイエスミラクルじゃないの?と思うけど、なんでかメジロラモーヌ。


そして話は流れ、メジロラモーヌに。

メジロラモーヌ、強い。


強いのは分かる。でもそれは完凸したら強い、っていうかなりハードルの高い、というか金のかかる強さ。


正直メジロラモーヌ3凸だとSRマチカネフクキタルとほぼ変わらないトレ性能しかない。


だから行くなら完凸、行かないなら行かない、っていう線引きが各ユーザーにつきつけられた形になってる。

個人的には完凸しないと使えないサポカは追わないようにしたんで、メジロラモーヌは追わない。それよりもポロリでケイエスミラクルが出てほしい。

そして連日ケイエスミラクル出ろ、ケイエスミラクル出ろ、で無料10連引いてたらケイエスミラクル出た。


……



SRの方の。


最後になったけどコツ

最後になったけどグランドマスターズのコツを。

まずこれまでウマ娘していた人ほど、開幕は絆上げを優先すると思う。ここがたぶん違う。グランドマスターズのコツとしては8個ためる必要のある欠片のうち1個目と5個目、それから流れを見てきちんと出したい3女神の叡智が出せるように色を意識するのが大事。


特に序盤。

最初は青がいいと思う。んで黄色、最後に赤。ここまでをジュニア期の12月までに終わらせるのがまず大事。

可能なら12月後半で赤の叡智を発動させて、続くグロウアップレースのレース後ステアップに赤叡智のステアップ倍率補正を入れ込みたい。

これはクラシック、シニアでも同じで、12月後半に赤叡智を溜まってるようにして、発動できれば年末のマスターズレース後のステアップのステがさらに盛れる。


ただ上記の展開は理想なだけで、この通りにしようとあえて友情トレを捨てたりすると結果的に弱くなる。なので序盤、まだ友情トレのない時は絆より欠片の色優先でいいけど、後半は友情>欠片の色、の優先度の方がステ盛れる。

同じような配分の友情トレがかぶったりしたら色を見る、くらいの感じ。


後は、スピードやパワーばっかりの欠片を厳選して、そして叡智を使わずステイして、ずーっと賢さトレや根性トレすればいいじゃん、っていう発想を一度はすると思う。

ただこれは思ったよりステが盛れなかった。

個人的には欠片の種類(色ではなく)は無視して、ガンガン叡智を回していく方がUFは作りやすい気がしている。

ただUFができたからと言ってそれが強いかどうかは微妙だと思う。根性高いからってどうなの、っていう。


おすすめサポカ構成

これからどんどん研究が進んで変わっていくんだろうけど、今の所グランドマスターズのおすすめサポカは、スピ1枚、賢さ2枚(or玉座1賢さ1)、根性3枚の根性育成型。

スピはスピードマルゼンがいいと思う。赤や黄の叡智でどのトレにいてもステがアホみたいに伸びる。

賢さ2枚の所は無理にSSR2枚にする必要なくて、1枚は初期絆の高いSRダイワスカーレットかSRマチカネフクキタルがおすすめ。

育成初期から友情トレで欠片2枚取れるようになる。

根性も初期絆高めで組むといい感じ。中でも配布ユキノビジンは最強格といってもいいくらいおすすめ。

友情トレ効果高い、絆高い、得意率高い、イベントで遊びはおしまい取れる、使わない理由がない。

後スキルはダートなんで全部捨てることになるけど、配布ウインディも強い。てことで、


  • 賢:ラモーヌorテイオーorオグリorファイン
  • 賢:スカーレットorフクキタルor玉座
  • ス:スピードマルゼン
  • 根:ユキノビジン
  • 根:ツインターボ(or配布ウインディ)
  • 根:ケイエスミラクル(or配布チヨノオーor配布スぺ)


てのが強い…と思う。

ツインターボとケイエスミラクルがきついんだよなー。持ってない人が多いと思う。ただ、賢さの2枚目枠と根性全体が差し替え可能なんでかなり自由度の高い編成だと思う。


運営としては今後いい感じの根性サポカを売りつけてくるんだろうなー。


まとめ

ウマ娘の新シナリオグランドマスターズについてプレイしまくった感想を書いた。

曲もいいし、プレイもシンプルで個人的には好きなシナリオだけど、出来上がるステを見るとグランドライブの方が強い気がする。

足をためる、が強いなら話が変わってくるけど、調べる限り、足をためるはそこまで加速しないらしいし、それならグランドライブで金加速スキルを積んだ方が強いのができると思う。

根性育成っていっても根性なんてなくてもかまわないステだし、そもそも根性育成はスピがカンストするからしょうがなくやってるような育成方法。

それなら一個前のシナリオであるグランドライブでスピを100多く盛る方が強いと思う。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、やっぱいいなー

QooQ