ウマ娘、キャラソンおすすめランキングトップ10

2023年2月1日水曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘のキャラソンのおすすめをランキングにした。

ただキャラソンに限らず音楽ってのは人それぞれ感じ方が違う。だから人によってはエアグルーヴのキャラソンが一番好き、とかメジロライアンのキャラソンがいい、とかもちろんあると思う。

ここでは個人的にこの曲がキャラソンとして完成度がすごい、という観点でウマ娘のキャラソンおすすめをランキング形式で書く。


10位:テイエムオペラオー


これぞキャラソンという事でランキングギリギリ10位に。

間に挟まってくる合いの手がかわいい。そうそうキャラソンってのはこういうのでいいんだよ、っていうやつ。いい曲かどうかは知らない。

同じ系統でいうとハルウララ、スペシャルウィークとあるけど、テイエムオペラオーのキャラソンが一番ハジけてたんでエントリー。


9位:サイレンススズカ


アップテンポ系が多いウマ娘のキャラソンの中でかなり珍しいスローテンポ系のキャラソン。

いい感じのアニメのEDで水彩画的なふわっとしたイラストの中流れてそう。

似たようなのでいうとライスシャワー、グラスワンダーのキャラソンがある。ライスシャワーとは正直迷ったけど、どっちでもよかったんでサイレンススズカの方でエントリー。


…ん?グラスワンダー?

いやなんか息の抜き方がババ臭くて、あんま好きじゃない。「おどろいたぁぁ♪」「となりですぅぅぅ♪」「まいにちがぁぁぁぁ♪」。そこまで空気抜かなくても。もと澄んだトーンで歌えばいいのに。


8位:マチカネフクキタル


とにかく耳に残る。曲としていいかどうかはわからない。

最近マチカネフクキタルがちょっとかわいく見えてきてしまった。こんだけマルチ商法感のあるキャラなのに。完全にアムウェイの顔してんだよな、コイツ。

似たようなキャラソンがウマ娘内にないのも高評価。


7位:ナイスネイチャ


正統派な感じがいい。キャラソンだけど微妙に耳に残るちょうどいい個性が光る…と思う。

さわやかでいい。イントロがマリオカートみたい。

エアグルーヴとかタマモクロスとかけっこうありがちな曲調なんで、かなり好みが分かれるところだろうと思う。タマモクロスとは迷ったけどナイスネイチャのキャラソンの方が個人的に好きだったんでこっちで。

さわやかさ枠、だな。


んでどっちかっていうとタマモクロスやエアグルーヴは競合するなら1位の枠、なんだよな。ただ、1位が強すぎて比較するとどうしても勝てないというか。


6位:エルコンドルパサー


おジャ魔女どれみとかで流れてそうな曲。曲として完成度が高いと思う。

今だとプリキュアとかなのかな。歌ってる人の声がそういうアニメに向いてるのかもしれない。

ただオレの中でのエルコンドルパサーはアニメ1期の凱旋門賞の後、スぺに海外から電話してるときの、あの勝てなかった感じのエルコンドルパサーだから、この曲はそもそもエルコンドルパサーっぽくないんだよな。

ていうかアプリの方はもっとエルコンドルパサーを強キャラとして扱ってほしい。オグリキャップくらいに重厚感あるキャラなんじゃないの、競馬知らないからアレだけど。


5位:アグネスタキオン


急に変な音符入れてくる感じがキャラソンっぽくなくて耳に残るんでランクイン。

なんかアグネスタキオンとサイレンススズカが歌ってるライブ曲と雰囲気が似てる気もする。

冒頭いきなり虚数がどうたらこうたらでタキオン感出してくる。

アグネスタキオンのキャラソンも他にはない感じでいい。アグネスタキオンと似たような理論派キャラのエアシャカールとビワハヤヒデのキャラソンのショボさが浮き彫りになる。


なんていうかアグネスタキオンは運営に愛されてるよな。使いやすいポジにいるのかもしれないけど。

エアシャカールとかビワハヤヒデとかにも少しそのこだわりを分けてほしい。


4位:マルゼンスキー


単純に歌唱力が高い。

歌唱力がキャラソンのレベルじゃない気がする。歌唱力のみでランキングイン。


3位:メジロアルダン


これは上記キャラ愛溢れるyoutube動画ありきのランキング。堂々3位入着。

儚い感じがすごくいい。もう死んでるキャラの曲でしょ、これ。え、違うの?


ただまー、歌詞の中で「儚い」とか「バルコニー」とか入ってるのはさすがキャラソンだな、とは思う。もうちょい凝れたんじゃない?っていう。


とにかくギターのトレモロとラッパの勇壮感が曲のレベルを押し上げてる。

トレモロってのはサビでバックに入ってるピロピロピロ…(レロレロレロ?)、って聞こえるやつ。


2位:マーベラスサンデー


おしゃれ。ブラディオさんに歌ってほしいディスコ?ミュージック。

サビが「はい!ここサビ!」っていうサビじゃないから聞いてて新鮮。声が初音ミクっぽいのが減点対象か。そうじゃないなら1位かもしれない。

妙な中毒性がある。

イエローマジックオーケストラ、坂本龍一さんがいたバンド?が作った、そしてうる星やつらで流れてて幼い頃、テレビ大阪の朝のアニメ再放送で見て、「なんなの!?この曲」って親にすんごい興奮して報告してたらしい音楽である「ライディーン」に通じるものがあるというか。そういうノリのよさと昔っぽさが妙に耳なじみがいいというか。

個人的にはすごい好き。


1位:サクラローレル


カッコいい。堂々のウマ娘キャラソンランキング1位。

グレンラガンのOPとしか言えない熱い曲調、なんならグレンラガンのアニメ本編、ボス戦でいい感じにこっちが優勢の時にバックで音量小さめで流れてもいいくらい。

体弱い設定がきちんとシナリオに織り込まれてるならサクラローレル、ガチャりたいキャラだな。

ただ個人的には、一番いい所の「今終わったらハッピーエンド、今終わったらバッドエンド」の所は、「今終わったらバッドエンド、次終わったらハッピーエンド?」っていう歌詞の方がさらにぐっと来た。

歌いやすさとかいろいろあって今の歌詞なんだろうけど。


この「熱いアニソン」枠はマジで競合が多すぎて、その中でもメジロライアンはかなり競ってきた。

同じ作曲家なんじゃねーかな。めちゃめちゃ歌詞が息つく暇なく続いてく感じとか、浮遊感とかすごい似てる。

しらんけど。


ワースト1位

ヒシアマゾン


いやなんなんこれ。ドレミファソラシド、て。初めてのお使いかなんかかな。

曲調もヒシアマゾンとまったくあってないし、どういうつもりで作られた曲なんだろう。キャラの特徴を捉えられていない、という事でもはやキャラソンにもなっていない、という理由でワーストで。


ブービー「オグリキャップ」

んでオグリキャップもまあまあひどい。

作業中に聞いてたら誰の曲か全くわからない。まず声が違い過ぎる。


次点

多すぎて順位とかないけど、これいいなー、ってのを最後に列挙しとく。

  • メジロドーベル:なんかニュース番組のテーマ曲みたいだな
  • ダイワスカーレット:うん、11位の予定だった
  • タマモクロス:うん、11位の予定だった
  • ダイタクヘリオス:うん、11位の予定だった
  • マンハッタンカフェ:いや、声、だれ


まとめ

ウマ娘のキャラソンをランキングで書いた。

実際、10位から書いたけど、普段から聞きたい、というか実際に作業中に聞いてるのは1位のサクラローレルと2位のマーベラスサンデー、そして3位のメジロアルダンだけ。そのほかは正直個人的にはどうでもいい。完成度でランキング付けするとこうなっただけ。


あと、とにかくヒシアマゾンのキャラソンはマジで作り直してほしい。

もっとテイエムオペラオー的な感じでいいからキャラ感醸し出してよ。地球は周る、じゃない。そんなキャラじゃない。

あとラビリンス調の曲調も意味わからん。どこのテーマパークやねん。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、トランセンドは東日本大震災か…

QooQ