LOLワイリフ、ルルが恐ろしいほど可愛い

2023年9月17日日曜日

ワイリフ

t f B! P L

MOBAっていうゲームなー、プレイヤーの民度が低くて好きなキャラがいないとプレイできないよなーと思う。


んでリーグオブレジェンドのスマホ版であるワイルドリフト(通称ワイリフ)ですごい可愛いキャラがいて、最近ワイリフをちょいちょいやってる。いうてシルバーにやっと上がったという超初心者だけれども今の所楽しい。

もう見てるだけで可愛い。


味方からピン指されまくっても気にならない。なんたってこんなにかわいい。

勝てなくても気にならない。ものすんごくかわいい。


ここではLOLワイリフのキャラ、ルルについて書きまくりたい。


ルル


うん、わかる。言いたいことは。

いうほどかわいくないじゃんって声がもうそこかしこから聞こえてくる。シュプレヒコールのように、まるでシャワーのように繰り返し繰り返し聞こえてきています。

顔、ゆきぽよだしね。ほぼほぼ、ゆきぽよ。スタイル悪くしたゆきぽよだよね、うんわかる。


ただこれはルルのほんのジャブ。

言ってしまえば化粧前。本気のルルはというと。はい、これ。


可愛い。


しかし。しかしである。

この画像すらもルルのちょっとしたフックにすぎない。まだまだ特大アッパーやストレートを隠し持っている。


ここからさらにルルの可愛いさを積み重ねていく。すでにぷよぷよでいえばあと1ぷよでゲームオーバーなくらい積みに積んでる状態だけどさらに積む。

これが水攻めの拷問ならもうすでに口はおろか鼻まで水に完全に浸かっててゴボゴボいってる状態だろうけどまだまだ水を注ぎこむ。


内面。ルルの内面。見ていこう。

この見た目で開口一番言う言葉が「お会いできて光栄ですわ」というなんと「ですわ」調。ギャップがエグい。可愛い。


またここからまたギャップというアッパーを入れてきて、ルルは小さな妖精といつも一緒にいてバトルでもこの妖精と一緒に戦うんだけど、ホーム画面で設定しているとこの妖精を杖でツンツンしてイジメてたりする。

ですわ調からの急な本来のイメージ通りの小悪魔感。可愛い。道草それた後の王道、可愛い。


さらに内面を深掘っていく。

すでに城主からもうそんなに掘らなくていいよ、って言われてるのにまだまだ城を囲む水掘りを深めていく大工。もう気分はそんな大工の気持ち。江戸の、なんかそういう職人気質の高い大工の。


さらにさらにルルをホーム画面に設定していると「み、みなさん大きすぎませんか?」みたいなことを言う。

LOLというゲーム自体ルルはかなり頭身的にはマイノリティなキャラで、だいたいのキャラは普通の人間の頭身をしてる。

なのでルルからすれば周り全員巨人、という事でこのセリフ。


可愛い。

いじめたり勝手に身長だけでいじめられた感を感じてたり、とにかく可愛い。


…ん?


もうそろそろルルでお腹いっぱいって?もうルルしか考えられなくなったって?

いやまだ。そんな、こんなもんでルルの魅力を知った気になられては逆に腹立たしい。もう腹立たしい。


ルルの一番かわいい部分、それはルルの移動時モーション。

こればっかりは実際にワイルドリフトをプレイしてみないとわからない部分だけれど、とにかく可愛い。

この殺伐としたMOBAというゲームで、ルルの移動モーションを見てるだけで心がどんどん癒されていく。


擬音でいうならトコトコというのが一番合ってる。短い手足で一歩ごとに右に左にトコトコ揺れながら一生懸命に歩く姿がとにかく愛くるしい。

カモのひなと同等の可愛さがある。


また戦闘時にルルがいうセリフもとにかく可愛くて「チューリップの根を見てはダメよ」とひそひそ話で、それがまるでとっても大事な世界の根幹を揺るがす秘密のように話してたり、とにかく可愛い。


可愛いしかない。


ルルのビルド

と、まあこんな風にワイリフというかMOBAでは好きなキャラを見つけることが一番の上達、それから長続きの秘訣だと思う。

ワイリフではかなりギチギチにキャラの役割が決められていて、運営が公式でこのキャラはこのロールで使ってね!とゲーム画面でもロールごとに分けられてる。

でもなんなら全ロールでルルを使いたいくらいルルが可愛い。


それくらい気に入ったキャラがいればどんなゲームでも続くよなーと思う。

ここではルルについて魅力を感じてくれた方に向けて、ちょっと真面目にルルのビルド(装備とルーンとスペル?)について書く。

ただ超初心者のシルバーランクの人が言ってるだけなんで過信は禁物。


ルルの装備

エンシェントコイン

エンシェントコインはポケモンユナイトでいう所の学習装置。味方の成長を促す、というか自身の成長を抑えて味方に経験値を集めるやつ。

ルルはサポートなのでまずは開幕エンシェントコイン買うのがおすすめ。


アーデントセンサー

アーデントセンサーはルルのためにあるような装備なのでできるだけすぐ作りたい。

ルルの3スキルを味方に使うと、味方にシールド、攻撃速度、追加与ダメの3つが一気に味方にバフされるという超有用装備。


マナブーツ

サポートが味方に追いつけないとどうしようもないんで早めに移動速度の上がるブーツを買う。個人的にはアーデントセンサーの前にとりあえず進化前のブーツだけ買っておくことも多い。

エンシェントコイン→ブーツ→アーデントセンサー→マナブーツみたいな順番。

ブーツの種類はマナブーツじゃなくてもいいような気もする。マーキュリーブーツとかでもいいかもしれない。


プロテクターボウ

プロテクターボウはサポートキャラ全般に相性のいい装備で、とりあえず味方と自分両方が打たれ強くなるんでいい感じ。


帝国の指令

サポートキャラはあんまり装備が買えないんで正直帝国の指令まで買えることは少ない。

味方も含め火力アップできるはずなんでサポートキャラの終盤にはいいかなーと思い買うことにしてる。


ハーモニックエコー

ここまで買えることなんてほぼない。

とりあえずルルと相性のよさそうだけど、上に上げた装備より優先度の低そうな装備がはーもっくエコーだったんで一応リストに入れておいた感じ。


ルルのルーン

  • エアリー、生命の泉、ボーンアーマー、超成長、ブルータル

よくわかってないんでなんとなく強そうなのをつけてる。


ルルのスペル

  • ヒール、フラッシュ

フラッシュはたぶん全キャラ共通でつけるやつ(ポケモンユナイトで言うと脱出ボタン)として、ルルは味方にシールドを張れるけど自身は回復やシールドを手に入れる手段がないんでヒールを持たせて回復できるようにし、味方とできるだけ長く前線にいられるようにしてる。


ルルの立ち回り

最後にルルの立ち回りについて。これがあってるのかは知らない。

味方が強いだけなんだと思うけど、何もしてないのに気づいたら勝ってるっていう、ラノベの主人公のハーレム形成の過程みたいな勝ち方が多い。すごいふわっとしてて本当にこれでプレイングあってるのか毎回不安。

キル0だし、サポート数は高いけどサポートしてなくても普通に味方単騎で勝てたんじゃないかなーって言う場面が相当多い気がする。これ、ルルいるのかな、って、いつも思いながらプレイしてる。


序盤

結局ルルってポケモンユナイトでいう所のワタシラガなんで、ワタシラガチックにプレイしてたらOK。レーンのミニオンはドラゴンレーンの味方がとどめを取れるようにしつつ、敵が攻めてきたら3スキルでシールド、敵が攻撃してきたら1スキルで迎撃か2スキルで操作不能のデバフを与えてやり過ごす。

ワードはどこに置くのがいいのかよくわかってないけど、とりあえず川を挟んで相手側の陣地に置くようにしてる。この方が敵がこっちに向かってきたときにわかりやすいだろうなーという。

味方が装備を買いに自陣に戻ったら自分も一緒に戻って仲良くお買いものする。

連れションがいいのか、それとも「あ、お先休憩入りまぁーす」と交互にお買いものに行くのがいいのか、これすらもわかってないけど、基本的にドラゴンレーンは2人いるからパワーバランスが成り立ってるレーンだと思うんで、帰るときはスパっと二人そろって連れション、戻ってくるときも2人でいるようにする方が生存率や攻めに転じれる確率が高い気がする。


中盤

ドラゴンを狩る。ドラゴンが出てくる数十秒前にドラゴン周辺にワードを置くようにはしてる。意味あるのか知らないけど。

ドラゴン戦本番では2スキルで敵が近寄ってこれないようにしたり、味方がやられそうなときにUltを使って大きくさせて、HP回復させたりと、ワタシラガチックな動きをずーっとする。


終盤

ワイリフのランクマッチってなぜかブロンズ帯シルバー帯なのに、よくわからない高さのランクの人と普通にマッチングする。プレイヤーレベルも50越え100越えがいたりと、なんかよくわからない。

なのでブロンズ帯シルバー帯でレベル10くらいのビギナーなんて、終盤の混沌としたゲーム展開ではもう味方のピンの通りに動くくらいしかやることない。

「ドラゴンを狩るのね。おーけー」とか「ああ、ここ危険なのね。オーケー」とかとりあえずピンに素直に従って動いてる。

あとはやっぱりワードをその時々で敵がこれから来そうな場所に置くようにしてる。サポートって、というかルルは攻撃力ないから敵の位置を味方が把握できるようにワードくらいは貢献したいなーという。アタッカーってジャングル周ったりで自身の鍛錬で忙しいだろうし、そういう時間帯はワードどこにおこかなーって押されてるレーンのミニオンをぺちぺち倒しながら考えてる。

集団戦闘では基本的に数歩下がって前線の味方キャラを3スキル、Ultで支援。近寄ってきた敵に2スキルで無力化して1スキルでちょっとだけダメ入れる、後は前線からHPミリで後退してきた味方に2スキルを入れて移動速度上げて後退が成功しやすく…、ていう地味な作業をずーっとやってく。

うん、とにかくワタシラガの動きやってればいい。


まとめ

LOLワイリフで超かわいいルルというキャラについてこれでもかと魅力を書いた。

まじでルル可愛いんでいっぺん騙されたと思ってワイリフをそしてルルだけをプレイしてみてほしい。


特に上では伝えきれていないその何とも言えないおぼつかなさのあるトコトコ歩きは本当に見てもらいたい。


なんでこんな可愛いんだろうって、ため息すら出ちゃう人もいると思う。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、アドマイヤベガって実質配布だよね

QooQ