レスレリ、FF7、アスタタ、栄冠クロスの個人的おすすめ順位

2023年9月25日月曜日

アスタタ レスレリアーナのアトリエ 栄冠クロス

t f B! P L

ここ数週間でけっこうビック?なソシャゲがいろいろリリースされたと思う。

レスレリアーナのアトリエ、FF7EC、アスタータタリスク、パワプロ栄冠クロス。


まー、個人的にはアスタータタリスク(アスタタ)が一番おすすめ。もう総評から先に書いてるけど、やっぱ新規IPっていうのがいい。

アトリエもFF7もパワプロももうすでにコンシューマーでファンを増やしてる作品だからどこか守りに入ってる感がある。


ソシャゲがこれだけ増えててレッドオーシャンで新規IP出すっていうその心意気が素晴らしい。んでゲームとしても個人的に上記4作品すべてプレイしてみて一番ちゃんと作られたゲームだった。甘えがないというか。


とりあえずレスレリ、FF7EC、アスタタ、栄冠クロスのおすすめランキングを。


  1. アスタタ
  2. レスレリ
  3. 栄冠クロス
  4. FF7EC


4位:FF7EC

FF7ECはなんていうかダークな雰囲気とかが逆にダサく感じてしまって、特にガチャ演出とかがすごいダサい感じがしてしまって…。

というよりFF7がリアルになって、クラウドやセフィロスが超ビジュアル系になってからのリメイクが苦手だったんで個人的にFF7ECを受け付けないのは仕方がないんだと思う。

個人的にFF10もそうだけど、とにかくUIの色とかが嫌いで、FF10ってメニュー画面なんかすげーマウンテンバイクみたいなグラデーションだった記憶がある。

今あんな表示してたらアクセシビリティでアホみたいにエラー表示される気がする。


そうじゃなくて、なよなよしてる腕細男子、目きゅるんきゅるん男子がカッコつけてるのが許容できる、昨今のFFやFF7のリメイク版を普通に楽しめてる人ならFF7ECも楽しめると思う。

ただ、これ、ストーリー完結までゲーム続くのかな、っていう心配がある。

FF7リメイクの方が先行してストーリー作られるだろうし、そうなるとこのFF7ECでストーリー見れるようになるのは何年先かわからない。

たぶんそのころにはFF7EC自体がサ終してる気がする。てことで輪をかけて「このゲームやる意味ある?」感がすごい。


3位:栄冠クロス

パワプロのソシャゲである栄冠クロスは、なんていうかもともとコンシューマーで栄冠クロスがある?、というか普通に販売されてるパワプロに栄冠ナインモードが搭載されてるらしいんでそっちやればいいんじゃ?という感じ。

一応5年目まで栄冠クロスやってみたけど、野球好きで夜にお酒飲みながらちまちま自チーム育成を楽しめる人にはおすすめだと思う。


ウマ娘と違って「チームを育てる」っていう軸だから仕方ない部分もあるけれど、キャラに魅力を一切感じないのもマイナス。どのキャラにも本当に一ミリも魅力を感じない。キャラの魅力を伝えるイベントがないからかもしれないし、超デフォルメされて口と股関節すらないキャラデザの段階ですでにあんまり好きじゃないのかもしれない。わからない。


それに加え、個人的には野球にそもそも詳しくないし、パワプロクンを作ってるコナミが嫌いって言う理由でアンインストール。


なんかもうスマホの写真フォルダの権限とかゲットして、写真に写ってる人物の顔グラに近いキャラばっかり入部してくる、みたいな仕組みあったら楽しめたかもしれない。

そうなると例えばFF7のクラウドの画像ばっか写真フォルダに入れておくと、クラウドみたいな顔のキャラが入部して来るとかでツイッターでも盛り上がっただろうに。「うちのクラウド、髪型だけツンツンだけど目が違う笑」「名前がまさかの蔵人ww」とかで楽しむ人多いだろう。

あとそういう目線でいうなら女子選手もモブで入れればいいのに。


2位:レスレリ

レスレリアーナのアトリエは完全にアトリエシリーズのファン向けソシャゲ。過去キャラ総出演のお祭りゲーで、過去キャラがすごいストーリーに絡んでくるタイプのやつ。

アトリエシリーズが好きならレスレリも楽しめると思うけど、ガチャ単価が高いのとゲーム画面がすごいもっさりしてるんである程度の金銭力と忍耐がないと続かないと思う。

ストーリーは薄すぎて空気。よくもわるくもファンディスク的立ち位置のソシャゲ。


一回、テクモのエイプリルネタであったホリィのアトリエが実装されるなら課金する。というかモンスターファームコラボがあったら課金する。現代の錬金ともいえるクレカ使って課金してもいい。

ホリィやコルト、元気印の元気くんにあえるならそりゃもうめちゃめちゃレスレリプレイする。


※ホリィ:モンスターファーム初代助手の名前

※コルト:モンスターファーム2の助手の名前。ちなみにモンスターファーム2ではホリィがブリーダーとして登場する

※元気くん:モンスターファームのアニメの主人公。この時代のアニメ全般の魅力そのままにデジモンの太一のように気持ちのいい性格をしている。ちなみにモンスターファームのアニメのヒロインはホリィとピクシーとなっている


あとすんごいどうでもいいけど、コーエーテクモていう開発会社がらみで、今日駅で三国無双の星彩?みたいな女の子がいた。アイシャドーって言うのか目のメイクが完全に星彩のそれで、顔も卵型でそれなりに整ってた。まあそれだけなんだけど。


1位:アスタタ

アスタータタリスクはバグが多すぎたり、UIがひどかったり、またストーリーの序盤がクソみたいにしょうもなくて退屈で、そのくせ時間だけ食われるっていうのが大きなマイナスすぎる。

あと個人的にはオープニング曲があんまり好きじゃない。


ゲームとしては戦闘面はタクティクスRPGとして普通に楽しいし、ストーリーもタクティクスRPGっぽくきちんと分岐があるという骨太設計なんでソシャゲうんぬんでなく、ただゲームを楽しみたい人にはもっともおすすめ。


とにかく昨今、アニメもマンガも海外ドラマも全部が全部きちんとエンディングまで描かない作品がほとんどななか、このアスタタはきちんとエンディングまで描ききってるのが評価相当高い。

そのうちゲーム楽しませてくれてありがとう課金をする予定のゲーム。


まとめ

最近出たソシャゲって4つ中3つがファンディスク的なゲームで、例えばアニメのソシャゲ化とかとあんまり魅力的には変わらないかなーと思う。

ワンピースとかナルトとか、ソシャゲに関係なく普通のコンシューマーゲームでもやらない派なんでそう考えるとアスタタ以外のゲームはそもそも普段ならプレイしないタイプのゲームだった気がする。

おすすめランキングでアスタタ1位なのもよく考えればそうなるよなーという。


個人的には2023年秋リリース予定の鈴蘭の剣が楽しみだけど、それまではウマ娘とアスタタを適当にプレイしていこうかなーと思う。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、長距離LOH振り返り

QooQ