レスレリアーナのアトリエ、1章クリアまでプレイした感想

2023年9月24日日曜日

レスレリアーナのアトリエ

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レスリアーナのアトリエ、アトリエシリーズ初プレイがこのソシャゲだった、っていう超にわかアトリエプレイヤー。もうまるで五郎丸の時だけラグビー観てた層とおんなじにわか感。いやもっとひどいかもしれない。

そんな五郎丸もびっくりのにわかアトリエプレイヤーがレスレリアーナのアトリエを1章クリアまでプレイしてみた感想と評価を書く。


ちなみに五郎丸ポーズとじゃんけんするときのなんか覗くやつ、どっちがどう違うのかわからないくらいにはもう記憶のかなた。…いや、どうでもいいな。とってもどうでもいい。さ、いこう。


レスレリアーナのアトリエの感想

  • BGMがカッコいい方のニュース番組のやつでカッコいい(あとホーム画面のBGMゼノブレイドっぽい)
  • キャラゲーだね
  • ガチャ石配布が死ぬほど渋い(1章クリアまでに全部合わせて20連しかひけない)
  • キャラゲーにしては戦闘激ムズ
  • ストーリーすごいぬるい
  • キャラやカメラアングルがなんかいちいちエロい
  • 画面遷移がすごい遅い


ていう感じ。

とりあえずキャラゲー、それもよくあるナンバリングタイトルのある人気RPGのソシャゲであるタイプの過去キャラ総出演のお祭りゲーなんで、アトリエシリーズが好きじゃないならあんまり長続きはしないかなと思う。

ただキャラのモデリングがすごい出来がよくて、チュッパチャップス舐めるシーンとか、ゲーム冒頭の太ももの絶対領域、ほぼ下着のバストアップ、んでやっとフェイス、というカメラアングルなどすごい変態がゲームを作ってる。


海外ゲーとかである胸がもう爆乳通り越して、奇乳サイズでむりくりエロくしてるんじゃなくて、飴舐める時の表情、カメラアングル、そういうちょっと高度なエロさをどこのだれか知らない変態さんが見事に作り込んでる。

なのでアトリエシリーズが知らない人が、「え、エロいんですけど」で過去作のアトリエシリーズに触れるきっかけになるゲームにはなってると思う。


過去作のキャラが普通にストーリーに絡んでくるタイプのお祭りゲーなので、ストーリーはすごいぬるい。

過去作のキャラを傷つけないように細心の注意を払って会話してるせいか、まじでなんの魅力もない、薬にも毒にもならない空気ストーリーが延々と続いていく。


んでストーリーもそうだけど、ホーム画面に戻ったり、クエスト画面に移ったり、調合したり、そのたびにすごいロードの連続。めちゃめちゃ長い。


そんなレスレリアーナのアトリエの戦闘はというとかなりムズい。

というより敵の攻撃力が高すぎて1章終わりくらいから味方が2パンされることになっていく。すんごい弱そうなスライムとかがこっちの最高HP600とかなのに一撃で400ダメとか入れてくる。


うーん、戦闘がただただ難しくていうほど工夫の余地もない感じだし、ストーリー空気、ロードクソ長い、という感じで今の所エロさ以外に魅力を感じてない。

もちろんアトリエシリーズが好きな人ならあの過去キャラがこの美麗グラフィックで、しかもエロい!ってなればそりゃもう手放しで絶賛すると思う。


本当に良くも悪くもキャラゲーだな、ファンディスク的なゲームだな、っていう印象。


最後にガチャに関しては、ガチャの確率が渋いのかどうかはリセマラしないんでわからないけど、それよりもそもそもガチャ石の配布が少なすぎる。

1章クリア時点で、20連しか回せない。


最近のソシャゲってリリース記念ログボとかで何日かすれば最高レア確定チケとか配るところも多いのにそもそもリリース記念ログボがない。すごい強気。

あとガチャ10連の単価が他ゲームに比べてすごい高い。


ガチャに関して、かなり強気な設定で瞬発的にはガチャが引けないんだけど、意外に毎日1回ガチャ無料なので1か月で30連回せる計算に。

長い目で見ればかなり緩いガチャといえるけど、リセマラする人、課金しまくる人にはキツいゲーム仕様となっている。


また、海外ゲーでは多いけど国産ゲーでは珍しい、広告動画を視聴してガチャ石ゲット、というのが実装されてて、毎日6回広告動画を見ることで最低60ガチャ石がゲットできる。


ここらへんも小賢しいなー、と個人的に思ってしまってて、結局アトリエシリーズの熱狂的なファンはこの単価でもガンガン課金してエロいキャラゲットするでしょ!…ん?無課金ユーザー?それは毎日1ガチャでつなぎとめて、あとは毎日の広告動画視聴でわが社にもインセンティブが入るからプラスしかないでしょ!


っていう設計になってる。

広告動画に関しては、見るだけでいくらかのお金がそのアプリ提供者に支払われる仕組みになってるんで、例えば10万人が毎日6回レスレリで広告動画を見たら、まあ1ユーザーあたり60円くらい?

つまり600万円くらいが毎日コーエーテクモの収入になってるはず。


無課金ユーザーもきちんと売り上げに計上する仕組みは見事だと思うけど、たぶんだけど、オレみたいなアトリエシリーズ興味ない人はこの設計だと数日で広告動画見なくなるし、そもそもゲームしなくなると思う。


エロいだけのゲームだからなー、総評として。


一応パーティやらについて

一応パーティキャラとかについて書いておく。リセマラしてないものの個人的には最初の4択では女キャラひけてるし、あとコンパスのコラボキャラになってるからってことで唯一しってたライザが引けてるんで、いつもガチャ運ないのに運いい方だなーと思う。

ただライザ引けたのだいぶストーリー進んでからの、初心者パネルミッションでゲットした3000ガチャ石でだったんで使ってない。このゲーム後からゲットしたキャラを育てるのがしんどい。普通キャラのレベルアップに使うアイテムもっと配ると思うけどなー。どうせボードでレベル制限入れてるんだから、何を慎重になってるのかわからない。

んでメモリアはSSR一枚もひけてない。配布とRのメモリアを適当に使ってる。


  • 配布レスナ
  • 配布シャリステラ
  • コルネリア(4択のやつ)
  • リンカ星1
  • テス星1


ほぼ配布パ、というか低レアパだなー。

まじでアトリエシリーズ知らないんで、一般的なRPGとしてはパーティのロールは分散させた方がいいんだろうなー、でパーティ組んだらこうなった。あと序盤でこの戦闘システムだとブレイカーが有用だなっていうのはなんとなくわかってたんでそれも考慮に入れた。

アタッカー1、ブレイカー2、タンク1、ヒーラー1。タンク(リンカ)とヒーラー(テス)が引けたキャラだと星1しかいなかった。


タンクだからなのか無駄にリンカのステが高い気がする。このゲームのヘイト持ちタンクってマジで敵の単体攻撃100%食らう仕様になってるんで1体タンクがいると楽かなー、とは思う。リンカ可愛いし。

個人的にここまでロード激遅のゲームを続けられたのは、リンカが可愛いし強いって言うのが大きな理由な気もする。大剣のもち方もカッコいい。

ああ、そういう意味では低レアのボイスやバーストスキルについてもきちんと作り込んであるのはかなり評価高いなーと思う。ウマ娘でも低レアのキャラは固有ムービー短いのに、そういう手抜きがないのはさすがキャラゲーだなと。よく知らないけど、たぶん世の中にはレスレリでリンカやテスのように低レア実装されてしまってるキャラが前からずっと好きだったユーザーもいるんだろうし、ちゃんとそういう人に配慮してるのはすごい。


それでもリンカ、敵のスライムの攻撃2パンで死ぬんだけれども。


まとめ

レスレリアーナのアトリエを1章クリアまでプレイしてみた感想と評価を書いた。

テイルズとかでよくある過去キャラ総出演のお祭りゲーなんで、ファンディスク的な感じ。レスレリアーナのアトリエで初めてアトリエシリーズに触れる人にとっては、ロード激遅、ガチャ石渋い、ストーリー空気、戦闘しんどい、とエロ以外に魅力を感じないゲームとなってると思う。


レスレリアーナのアトリエ起点で過去アトリエシリーズに興味を持つにはいいゲームだと思うけど、運営が想定しているような無課金が残るようなゲームでは残念ながらないと思う。

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