LOLワイリフ、初心者におすすめのキャラ

2023年9月18日月曜日

ワイリフ

t f B! P L

いやー、言ってることコロコロ変わって申し訳ない。

ワイリフ、というかMOBAでは自分の気に入ったキャラ1キャラをとことん使うべき!みたいなまるで格ゲーの上達論みたいな事言ってたけど、やっぱ100体もいるとお気にの一体選びずらいよなー、てことでなんかよく味方や敵でみるキャラで、ぼく自身がプラクティスモードで使ってみて「お、操作楽だなー」と思ったきっとたぶん初心者向け?のワイリフのキャラをいくつか書きたい。

んでずーっとキャラキャラいってるけど、チャンピオンって言うんだよな、ワイリフでは。どうでもいいけど。


ヴェイン

ドラゴンレーンのキャラ。通常攻撃主体で敵をバッタんばったん倒していくロールのやつ。

ヴェインはよく見る~、っていうよりなんか数回一緒になったヴェインがめちゃめちゃ強かったんで印象深い。

20キルとかしてて、通常攻撃でぐんぐん敵のHPが減っていっててよくわからない火力してた。

ブリンク(ダッシュスキルの事)と、相手を自分から遠ざけるスキルの両方があるから、間合いを保ちやすいのが強いのかなーと思う。

自分の得意な間合いを継続できないと通常攻撃でダメージを継続的に入れにくいもんな。


ヴェックス

ミッドレーンのキャラ。見た目はボクと魔王っていうゲームの魔王、つまり影をほぼパクったようなキャラ。

なんていうかスキルが全部使いやすい気がする。ぼくみたいな初心者だとコンボとか言われてもそんなのしてる余裕がないと思うんで、ボタン1個ポチしてある程度攻撃力出る方が使いやすいかなーと。

コンボとかに気を取られてるとマップ見れてなかったりと視野がぐーっと狭くなりがちだと思う、というかぼくがそうなんでヴェックスはコンボしなくても強いから、使いやすい、っていう感じ。


ミス・フォーチュン

ルルをよく使ってるんで対面のドラゴンレーンでミス・フォーチュンが出てくることが多い。

Ult?(4つ目に覚える必殺技的なスキル)が強いのかもしれない。なんか種マシンガンみたいなエフェクトの技でルルがよく死にそうになってる。


マルファイト

どのレーンかわからないけどたぶんバロンレーンで使ってるんだと思う。すごいよく見る。

固いのが強いんだと思う。


ラックス

ラックスもルルを使ってるとよく対面のサポートで出てくる。

Ultが強いのか、なんか動けなくされてからすごい高火力のビームが飛んでくる。序盤すんごく強いなーと思うけど、中盤以降存在感がない気がする。

どこにいるのかわからないというか。Ultの一発屋なのかもしれない。使ったことがないんでわからない。


ガレン

ガレンはバロンレーン(トップレーン)で使うファイター?タンク?キャラ。

技がどれも使いやすそうだし、なによりラックスと同じで配布キャラだから使ってる人が多いんだと思う。


アーゴット

たぶんバロンレーンのキャラ。

なんかすごいよく見る、というかルルでよくバフをかけてるのが気づいたらアーゴットなことが多い。

タフなのかなー。なんか場残りが長いというかずーっと前線いるからルルでバフをかける対象になりがちというか。

強いのかは知らない。仮に強いとしても上半身裸で下半身アーマードコアのタコ足である中年じじいを自ら使いたいとは思わない。


ユーミ

ネコの見た目のやつ。ルルと同じサポートロールのキャラ。

このキャラすごいランクマッチだとバン(バンってのは相手チームがそのキャラを使えなくなる仕組みの事)されてるんで強いんだと思う。基本的に毎回バンされてるんで、対面で見ることがなく何がどう強いのかあんまりわからない。

説明見た感じだとユーミはポケモンユナイトでいう所のキュワワー。味方に文字通りくっついて、自分で移動しなくてよくなるキャラ。技だけだしとけばいい、ていうやつ。

自分で移動しなくていい楽さがあるのかなと思う。一度もプレイしたことないんで知らないけど。


使ってみて強さが分からなかったキャラ

んで自分で「お、こいついいなー」と思って使ってみたものの何が強いのかわからなかったキャラも一応書いとく。


モルガナ

モルガナはなんていうかどこらへんが強みなのかマジでわからない。3回くらい使ったけど3回全部負けたと思う。

技が中途半端なのかなー、わからないけど。

1スキルが敵の移動妨害、2スキルが超低ダメの範囲ダメ、3スキルが魔法限定のシールド、んでUltが自身が打たれ弱いのに3秒間拘束しないといけないスキル、となんか全部チグハグというか。

1スキルが強い気がするけど、これミニオンを貫通出来ないし、技がめちゃめちゃゆっくりだから敵になかなか当たらないんだよなー。2スキルはダメージ低すぎて「だから?」感があるし、3スキルは対面が物理だったら何の意味もない気がする。


グウェン

1回だけ使ったけど負けた。それ以来使ってない。いや、見た目が一番日本人受けする美少女というか。とりあえず見た目だけでゲットしたけどやっぱりダメだった。

そもそもポケモンユナイトでもファイターキャラ苦手なんでグウェンも苦手だっただけだろうなー。

いつ攻めればいいのか、敵のスキル構成、とかそういうのが初心者だとまったくわからないんでファイターキャラは難しい気がする。


まとめ

ここではLOLワイリフでぼくみたいな初心者でも使いやすいだろうなーというおすすめキャラを書いた。


ヴェックスとヴェインの「ヴェ」族が特にいいなーと思う。あとはやたらよく見るマルファイト。

ここらへんから始めると初心者でも勝ちやすいのかなと思う。あとはルル!ルルも初心者に向いてる気がするんでがんがんルル使ってみてほしい。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、アドマイヤベガって実質配布だよね

QooQ