LOLワイリフ、初心者で勝てない時のおすすめ攻略法

2023年9月18日月曜日

ワイリフ

t f B! P L

「装備の買う順番ってこれどうなってんの?言われるがまま買ってるけど…」「は?ルーン?何それ、どれがいいん…」「ていうかキャラ多すぎる。100体て…」「めっちゃ味方から指示飛んでくるやん…しんど…」


でいったんスマホを閉じた。


それが僕が初めてワイリフをやったときの一連の動きと思ったこと。とにかく初心者に優しくなさすぎる。

数日後、満を持して再開したときには同じレーンになったサポートの人が開幕すぐ死んで、ずーっとぼくが操作してるキャラに向かって「危険!」のピンを出し続ける始末。いや、知らんのよ。ゲームのセオリーとかそういうの。

何をこちらに期待してたのか知らないけどそっちが死んだのはごめん。でも一回死んだだけで粘着すごすぎない?っていう。これゲームだよ?え、これゲームだよね。闇のゲームとかで魂賭けてるならわかるけれどもさ。


…あー、こりゃ人によってはこのタイミングでアンインストールしてるよなー、と。こんなの人のいい人なら耐えられない危険性さえある。そういう心根の優しい人はワイリフだと味方を気にしすぎて好きなキャラさえ使えないだろう。

なぜこのゲームが流行らないのか、この瞬間すべてを悟った気さえした。まるで釈迦がほにゃららの極地に達したときのようなエフェクトさえ、この時の僕の周りに見えていたことだろう。


その後も初めてランク戦をしたときにバンフェイズが何かわからずぼーっとしてると味方から「バンに協力して」とか言われて、でも何をどうすればいいかわからずコーヒー飲みながらぼーっとしてると時間切れ。その仲間からはなんか覚えてないけどマスオさんの「ええーっ!」みたいな感じのスタンプ?みたいなのが表示されてた気がする。

よく覚えてないけど。


と、こんな風に初心者をかたくなに拒み続けるゲーム、それがワイリフでありそもそもMOBAってそういうジャンルのゲームとなってる。


でもまーここでは?あえて?そんな過疎になるべくして過疎になってるLOLワイリフに関しまして?初心者向けに?ようやっとブロンズランクを抜け、シルバーランクになったばかり同じく初心者である不肖わたくしめがおすすめの攻略方法を紹介していこうと思う。


1キャラに絞ろう

とにかくこういう格ゲー?アクションゲー?で大事なのは操作キャラを1キャラに絞るって事。ビートたけしの名言で一つの分野に特化すれば残りの分野もそれにひっぱられて伸びてく、みたいなのがあるけどまさにそれ。

とにかく早めに自分がメインで使うキャラ1キャラを決めると上達が進みやすく勝ちやすくなる。


なんでもそうだけど、例えば水泳教室で背泳ぎとクロールと平泳ぎとバタフライ並行して習わない。最初は背泳ぎ、背泳ぎをマスターしたら次にクロールって言うふうに1個ずつみっちりマスターしてく。


ワイリフで言うとそれはキャラ単位ってことになる。ワイリフに限らずポケモンユナイトとかコンパスとかなんでもそうだけどまず1キャラに絞る方がおすすめ。


具体的にどうおすすめかというと、1キャラに絞ることであれだけ意味の解らなかった装備の種類、ルーン、スペルが分かるようになる。

これはキャラを固定してるから「他のキャラの情報」をシャットダウンできていて、なおかつ、その選んだ1キャラで勝とうと考えるとおのずと装備の構成だったりルーン、スペルの選択を見ることになるから。

だから1キャラに絞るべき。

「うーん、やっぱ勝てないなー。装備を替えてみるかー」とかそういう感じで自然とあれだけ意味わからない装備とかルーンに目を通す機会が増える。それが大事。

キャラを変えていいなら「うーん、このキャラ勝てないな。んじゃ次こっちのキャラで…」と装備とかの深い所、というか本能的にめんどくさそうすぎてできるなら見たくない部分を見ることがなくなっちゃう。

勝つためにしょうがなく、そういう情報にちょっとずつ目を通すようにしていくっていうやり方。なんかもうRPGとかの縛りプレイに近い。縛りプレイするには敵の情報とか装備の効果とかめっちゃ調べないといけないのとベクトルが似てる。


そうはいってもワイリフは100体もキャラがいるんですぐに1キャラに絞るなんて無理!っていう人が多いと思う。


確かに。

使用感とか100体全部試してたらそれでゲーム飽きちゃいそうだよな。


なのでまずは見た目先行でおっけー。めっちゃアバウトでおっけー。そもそもこれゲームだからそんな本気出さなくてオッケー。


ぼくはとにかくルルって言うキャラをプラクティスモードで使った時の歩き方が可愛すぎて即決した。もうぼくはルルしか使わないぞ!という。謎の宣誓をこの時神父を自宅に呼んでした。


そう。

プラクティスモード。

キャラ購入画面から右側にあるゲームコントローラーのアイコンを押すとプラクティスモードでそのキャラをお試しで動かせる。

ここではそのキャラの技の使用感、キャラのボイス、ルルの場合即決の決め手となった移動モーションなんかも実際のバトルステージで見られるんで気になるキャラをプラクティスモードで試してみて、「お、なんかこいつ好きかも!」って言うキャラに決めればいい。


「いや、僕(わたし)はキャラのビジュアルどうのよりキャラの操作性重視で選びたいんだ」っていう人に関しては、それはもう100体全部プラクティスモードで捜査してみるしかないと思う。

それかとりあえず見た目先行でキャラ選んどいて、その後そのキャラで対人戦していく中で敵とか見方が使うキャラで「あれ?このキャラの動き好きかも。妙に魅力を感じる…」みたいなことがあると思う。

そういうタイミングでキャラを乗り換えればいいのかなーと。


最初から全部を全部完璧になんてできないんで、まずはビジュアルで選んどいて少しずつ自分のプレイスタイルに合うキャラを対人戦の中で探していけばいいのかなと思う。


おまけ:ポケモンユナイトユーザー向けおすすめレーン

一応自分のプレイスタイルに向いているキャラを探しやすくなる目安として、ポケモンユナイトをやってるユーザーだとどのポケモンが好きならどのレーンからキャラを探せばいいのかを書いておく。


バランス型が好き(カイリキー・アマージョなど)

ポケモンユナイトでカイリキーとかのバランス型が好きならトップレーン(バロンレーンとも呼ぶ)のキャラ一覧からキャラを選ぶのがおすすめ。


メイジ型が好き(マフォクシー、エーフィなど)

マフォクシーのようなスキルで大ダメージを出すメイジ型が好きならミッドレーンのキャラから選ぶのがおすすめ。適当にプラクティスモードで試せば使用感のしっくりくるキャラにすぐ巡り合えると思う。


ディフェンス型が好き(カビゴン、ヤドランなど)

カビゴンみたいな味方の前に出て、敵の行動を妨害するキャラが好きなら、トップレーン(バロンレーン)かもしくはサポートロールのキャラから選ぶとすぐに似てるキャラが見つかると思う。


サポート型が好き(ワタシラガ、ハピナスなど)

ワタシラガのような見方を援護するキャラが好きならサポートから探すとすぐに似たやつが見つかる。例えばワタシラガが好きならルル使えばほぼ使用感同じだと思う。

いうてポケモンユナイトでワタシラガのライセンス持ってないんだけど、傍から見てる感じだと似てると思う。

正直ワタシラガみたいなサポート全振りキャラ、味方に負担を押し付けるようであんまり好きじゃない(強化された側はなんか重圧感じるだろうなーっていう)んだけど、見た目でルルがとにかく好きだったからずーっとルルでプレイしてる感じ。慣れてくるとこれはこれで楽しみがいがあるなーとは思う。


アサシンが好き(アブソル、ファイアローなど)

アブソルみたいなヒットアンドアウェイのいわゆるアサシンが好きならジャングルから選べばいい感じのが見つかると思う。


エースバーンゲッコウガが好き

エースバーンとかゲッコウガみたいな通常攻撃主体でダメを出していくポケモンが好きなら、ドラゴンレーンのキャラから選べばすぐに自分に合うキャラに出会えると思う。


上達するためのTips

てことでみなさん、とりあえず自分がこれから使ってくキャラを1キャラ選んだ、として次の話に進んでいきますねー。


当然最初から勝てるわけもなく、たぶんぼろっぼろに負けるし、味方からピン攻撃食らうし、自分としてもまったく活躍出来た感じもなく初戦を終えると思う。というかぼくがそうだった。


んでこっからどうやるかっていうコツを。


リプレイを見る

まずとにもかくにもリプレイを見る。これおすすめ。

最初ワイリフにはリプレイ機能がないと思ってたんだけどホーム画面の左上自分のプロフィールアイコンをタップし、その後画面下部の「対戦履歴」から過去10試合分?の試合がレプレイで確認できる。

ここでは味方敵問わず、めちゃめちゃキルしてる人とかのプレイングを見たりして「ほー、こういうときはこうしてるのかー、ふーん」とお酒でもチビチビやりながら適当に見るのがおすすめ。勉強じゃなく遊びなんで適当でおっけー。


リプレイを見ることで普段自分が選ばないロールのキャラがどう動いてるのかわかるようになるし、上で書いた自分に合うキャラ探しにも一役買ってくれることと思う。


上位プレイヤーのビルドをまるごとパクる

んでリプレイ見直しつつ2戦3戦…、と勝ったり負けたりしながら進めていく。

ただたぶん装備関係がマジでフワフワ感パないと思う。これでいいの?絶対よくないよね?的な。


ワイリフでは対人戦でキャラを選択した後、画面右下のスペルとかが表示されてるアイコンの少し左側にちいちゃく数字が表示されてるアイコンがある(わからなければ適当に画面右下のアイコンタップしまくればいい)。

これを押すとそのキャラの操作がうまい人のビルド例が3ケース分、丸ごと表示される。てことでこれをまるごとパクる。各ビルドの右側にあるダウンロードボタンみたいなの押せばそのビルド丸ごとパクれるんでガンガンパクる。

ちなみに各キャラごとに3つずつ用意されてるロードアウト?っていうやつを上書きしてしまうことになるけど、最初からある3つのロードアウトに関しては各ロードアウト編集画面の右下の「推奨」ボタンからすぐに呼び出すことができるんで上書きしても安心。

気にせずガンガンパクろう。


んでもパクったところでそれはトッププレイヤーが使ってるビルド例なので当然素人同然の我々初心者からすれば身に余るビルドになってる。

なのでたぶんその対戦もこっぴどく負けることと思う。ここで勝ったならセンスがあると思う。


で負けた場合は、そのトッププレイヤーのビルドにどういう装備が入ってるのかを、負けた後にゆっくり見つつ、また上で書いた「推奨」ボタンで表示される公式としてこのキャラはこういうビルドが使いやすいよー!っていうのを見比べてみたりする。

んじゃどっちにも入ってる装備とかが見つかるんで「ふーん、んじゃこの装備は運営としてもトッププレイヤーとしても必須として考えてるんだなー」てのがわかるんでおいといて、片方にしか入ってなくて自分でその装備の説明読んでも「ん?どういう意味があるんだこれ?」っていうのは外したりする。


んで一つ。

冒頭で書いた装備を買う順番というか、自陣に戻ったときに左側に表示されるお勧め装備みたいなのはこのロードアウトで左側に置いたアイテムほど優先して作ろうとしてくる。

なので一番必須、すぐに作りたい、っていう装備はロードアウトで装備の位置を変更して左側にもってくるようにしとく。


順番替えたり、装備を入れ替えたり、そういうのしながら5,6戦すればなんかいい感じになってくる。そうするとちょっとずつ勝てるようになってくる。

自分が選んだキャラで、なかなか勝てなかったけれど、少しずつ少しずつ自分にマッチしてきてる感覚がけっこうたまんなく楽しいと思う。そして勝った日には…、そりゃビールいつもよりたくさん飲みたくなるよね。


youtube動画はおすすめしない

基本的にぼくはゲームをする時に攻略情報を見ずにやる派なんだけれども、ワイリフについては専門用語が多すぎて普通にネットや動画で情報を調べてた。

んで思ったのがとにかくワイリフはブログやwikiなどの情報源が少ないって事。


なので仕方がなく普段見ないyoutubeで情報を仕入れることにしたんだけど、正直初心者の人がyoutube動画を見るのはおすすめしない。


まずワイリフに関しては、ポケモンユナイトなどのyoutube動画と比較してプレイヤー、というか配信者の性格が悪いので、見てて嫌な気になると思う。


そもそもワイリフの動画配信者が本当に少ない。

なので上に上がってきてるのを適当につまんでみるだけでほぼすべての有名配信者の動画を見たことになると思うけど、個人的には全員友達にはしないタイプの人間で、なんだかなーという感じ。


結局もともとPCでLOLやっててワイリフに入ってきた配信者が多いわけで、んじゃPCでLOLを普通のエンジョイ勢がやってるかっていうとそりゃやってない。この点で普通のソシャゲと毛色が違う。つまりはワイリフ上手い人は普通のエンジョイ勢ではない世間で見ればマイノリティー側の人間が配信してるっていうこと。とても個人的かつ限定的な話だけど、僕の周りでソシャゲをやってる人は多いけれど、PCでLOLをやったことがある人はいない。

だからこんなにいびつな配信なんだろうなーと思う。


ソシャゲって言う広く開かれたゲーム形態とPCでのゲームっていうニッチな産業とのユーザー層としてのミスマッチがすごいよな、という感じ。

運営としてもトップに据えるyoutuberを選ぶ方がよかったのかなーと思う。ならここまで過疎ってなかったのかなと。普通にそれこそVtuber?とかでいいのかな。少なくとも一般的に見れば廃人にカテゴライズされるLOLガチ勢が仕切るよりはプレイヤー人口増えただろうと思う。


言ってることもそりゃゲームで勝つ上では必要なことなんだろうけど、一般ユーザーはゲームで勝つよりもゲームを楽しむ方にベクトルが置かれてるはずで、こういう動画を見て「こういう時はこうして…」「ああいうときはこうしないと!」っていう息苦しいプレイがしたくてゲームしてるわけじゃないはず。


だからもっと好きなようにゲームすればいいと思います。ゲームなんだから。楽しんだもの勝ち。

勝っても負けても、味方に迷惑をかけても、そんなのゲームなんだからそれ込みで楽しめばいい。迷惑かけられた側も迷惑かけた側も。そもそもゲームで迷惑と思うこと自体がおかしい。それはゲーム自体を楽しめなくなってる人がいうセリフで、勝つことを念頭に置いてる人がいうセリフ。

だって、最適解を全員がプレイしたならそれってゲームじゃないじゃん。AIがキャラ操作して最適解で動けば楽しいの?それを強要してるのがこういう人らという事。人がやってるからこそ揺らぎがあるし、それがゲームなんだろうと思う。


ゲーム自体を楽しめないのならその人は固定パーティを組んで狭い界隈で、隅っこでゲームしておいてください、と思う。


僕自身過去にポケモンユナイトをやっていて、ゲーム自体を楽しめなくなったことがあるんでよくわかるけれど、やっぱり今反省して考えるとどんなキャラを使おうとも、どんな動きをしようともその人が楽しいならそれでいいよな、と思う。

当時のオレみたいなやつが例えばポケモンユナイトの配信をしていて、人がそれなりに見るチャンネルになっていたならユーザーが減るわけで、それが今のワイリフってこと。

廃人ではなかった、と思うけれど、やっぱりオレ自身、ゲーム自体を楽しめなくなってたんだなと思う。


まとめ

ここではLOLワイリフで初心者が勝てない時のおすすめ攻略方法を書いた。

まとめると、


  1. メインで操作するキャラを1キャラに絞る
  2. リプレイを見る
  3. トッププレイヤーのビルドをパクる
  4. youtube動画はあまり真に受けないように


の4つ。

とりあえず適当に自由にプレイすれば上達すると思う。というかそれがゲームがゲームたるゆえんというか。勝てないから勝ちたい、だからトライ&エラーする。で少しずつ勝てるようになる。その過程がゲームというか。

最悪上達する必要すらないというか。だってゲーム。楽しければいい。でもだいたいの人は勝てたらさらに嬉しいからゲームで勝ちたいって思うわけで。だから勝つためにプレイングなりを磨くわけで。

ここではそのための方法を書いたつもりです。


ようは勝つことじゃなくて、勝つまでの過程が楽しいんだなーって思う。特にお気に入りのキャラで勝てたらとっても嬉しいよね。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、第三の門

QooQ