LOLワイリフ、ルルばっか使ってゴールドに上がった

2023年9月19日火曜日

ワイリフ

t f B! P L

ワイリフとかこういうアングラ系?ゲームってカタカナの発音が全部尻上がり。


あると思います。

音楽でもそうでアングラ系の音楽制作者とかラッパー?とかってイントネーション独特だよね。


ルルも風邪薬の「ルル」の発音とか「神」みたいな上から下のイントネーションじゃなく、「釣り」や「羽」のイントネーションなんだよなー。発音カッコつけてんのなんかちょっとダサくない?と、にわかからすると思っちゃう。

3文字になるとさらに尻上がりで、レオナってキャラがワイリフにいて、ルルの合間に時々使ってるんだけど、普通に人の名前で「れおな」って言うときって「コアラ」や「テレビ」「とんび」のイントネーションだと思うけど、ワイリフ上位勢の発音は「財布」や「お餅」のイントネーションなんだよなー。

オノマトペでいうと、タララ、っていう感じ?なんかダサい。普通に言えないのかなーって。もうそういうお口になっちゃってんのかな。


……



はい。

ワイリフ、毎日楽しくプレイしてたらついにゴールド帯に上がった。というか上がってしまったっていう方がいいかもしんない。


ルルしか使ってないんで戦い方がわからないままゴールドまで来てしまった。ルルはサポートの中でも後方から味方を強化したりするキャラ。だから敵と面と向かってタイマンすることがない。

これだと、敵のスキルの範囲とかが全く分わからないまま上のランクに来てしまうんで、立ち位置とかがすごい雑いと思う。味方からすれば「あー、そこいたらダメ食らうからあかんやつ!」ってすごい思われてんだろうなー、と思ってプレイしてたら案の定味方から「撤退!」のピンが大量に出る。もう出るわ出るわの「撤退!」ピン。


そういうときは「はい、すみません」とすぐさま後退して味方に合わせる。じゃないとたぶん死ぬ。


んで初心者がワイルドリフトで勝つための方法ってたぶんこれだなーってのがわかってきたんでそれを書きたい。


上手い人に合わせよう

本当にルル、試合中ほぼ何もしてない気がするけど、味方が強すぎて7連勝して1敗してまた5連勝して…、みたいに負けることが少ない。味方が強すぎる。ルルはキルゼロでめっちゃ死んでる。

「格好の獲物」っていう称号がリザルトでつくことがあって、「ああー、まあそうだよなー。俺ってカモがネギしょって…だったもんなー」と思ってたら、そうじゃなくて敵にデバフを入れまくったらこの称号がつくらしい。相手を「格好の獲物にしたなー!」って言う意味なんだね。

…いやー、わかりづらい。完全に運営に煽られてるなーと思ってた。


ワイリフをプレイしてるとたぶんみんな感じることだろうけど、はるか上のランク帯とマッチングさせられて、ブロンズなのにゴールドとかその上のよくわからん色の緑っぽいのとかとマッチングしたりする。

プレイヤーのレベルを見ても自分と同じ10とかじゃなくて、50とか100とか普通にごろごろしてて、こんなん勝てるわけないじゃん、ってゲーム開始前から思っちゃう。


ただどういうマッチングをしてるのかわからないけど、ワイリフの対人戦でめちゃめちゃ箸にも棒にも掛からない試合展開っていうのはこれまであんまりなかった。

だからたぶんその人のランクやプレイヤーレベルに寄らない純粋な強さ?上手さ?みたいなのをマッチング時に考慮してくれてるみたい。


ワイリフってLOLから入ってきたプレイヤーも多いはずで、そうなると低ランク帯でもPCの方ですごい強かった人とかもいるわけで、あんまりランクとかプレイヤーレベルが関係ない気がする。

オレみたいなポケモンユナイトとコンパスはやってたけどLOLに関してはワイリフが初な人、これまでMOBAを全くしてなくていきなりワイリフな人、そしてLOLをPCで遊びつくして満を持してワイリフに入った人、それぞれ大きく事情が異なるというか。


てことで、その試合その試合で明らかに「へー、この人上手いなー!」っていう人に合わせるようにすると勝てる。ランクとかプレイヤーレベル関係なく。


サポートっていう役割はそもそも味方に合わせないと何もできないキャラなんで、ルルを使ってるとどうしても立ち回りが味方の援護になる。金魚のフンというか。

だから勝ちやすいのかなー、と思う。ものすごい乱暴に言うと試合の邪魔にはなってないから勝ててるというか。


ポケモンユナイトでもそうだけど、上手い人がゲームを作る一方で、オレみたいな下手な人がゲームを壊滅させるのがMOBAみたいなチーム戦のゲームなわけで、たぶんサポート以外のロールだと、プライドみたいなのがあるからどうしてもうまい人に合わせるのがしづらいんだ思う。


サポート以外はそれぞれジャングルや各レーンで大黒柱としてやってきた猛者なんだからそりゃそうだと思う。…けど、初心者ならちょっとは融通利かせると勝ちやすいのかなーって。


てことでどのロールでもとりあえず「お!この人上手いじゃん!」って人の動きをアシストするようにすると初心者もワイリフで勝てるんじゃないかなー、と思う。


意識してやってること

正直初心者過ぎて何をすればいいのかすらわかってないんだけど、一応ルルでプレイする中で気を付けてることを。


  1. マップ見る
  2. ミッドレーンとジャングルのキャラも見る
  3. ワードを置く位置を自分なりに考えておく


わからないけど、たぶんサポートとジャングル以外のキャラってあんまりマップ見る余裕ないんじゃないかなーって思う。

ミニオンのラストヒット見て、こっち側のミニオンのHPも見て、敵の立ち位置も見て…ってなったらマップ見る余裕ないと思う。

ジャングルとサポートはミニオンを狩る必要がないんで、その間マップをじっくり見れるというか。なので味方のドラゴンレーンがミニオン狩ってる間、ぼーっとマップ見てて、「あれ?ミッドが3人に押されてるなー」とか「ジャングルが2人に攻撃されてるのかなー」とかそういうのがわかって、んで場所が近かったら助けに行ったりしてる。

いや、助けに行ってる、はおごってるな、結局ここまで初心者なんだから、自分より味方全員がうまいわけで、ならそういう上手い味方が死ぬよりオレが死ぬ方がましだから向かってる。


敵も増援のキャラなんてほぼ見てないからルルでもいいから敵の視界に入れば「ああ、もうちょいでキルできたのに、味方が来たなら仕方がない」で逃げてくことが多い。


基本的にそれしてるだけ。

それ以外なんもしてない。ワードを置く位置を自分なりに考えて置くのもそのための方法というか。敵の位置がわからないとどのキャラが危ないのかわからないし、味方も自分が危ない位置にいってるって言うのがわからないのかなーって。

…これは全員がオレと同じ初心者と思ってるからの思想かもしれないなー。上手い人だとワード関係なくこの場面で危ない場所なんてすでにわかってたりするんだろうね。


まとめ

正直ルル使ってるときって本当に何もしてない。

本当にこれ、ゲームしてるって言えるのかな、って思いながらゲームしてる。それくらい試合に貢献できてない感がすごい。

攻撃速度上げたり、シールド付与したり、敵をちょっとだけ行動不能にはしてるけど、これやるならオレも火力出せた方が全体として強いんじゃないか、ってずーっと思ってる。


上で書いた内容だとかなり味方の言いなりに動いてる感があるけど、正直その通りで、普通に嫌いなキャラ使ってたらゲームやってないだろうと思う。

でもルルっていうお気に入りのキャラ使ってるから、こいつを死なせたくないって思ってるし、それ以上に移動モーションとか時々発するセリフで癒されるから、全然味方の指示聞ける。だから心底好きなキャラでワイリフはやるべきだと思う。

だって、指示がどうのよりそのキャラを眺めてる方が楽しいんだから。そうなるとこいつが無駄に死ぬより指示聞いてコイツがなんか活躍できる方が嬉しい、ってなると思う。


んで。

あと最近サポートキャラで気になってるのがセナとソラカっていうキャラ。

セナはなんか読む限りスキルがすごい強いっぽいしちゃんと火力が出るサポートとして強いんじゃないかなーって。


ソラカは単純にキャラが好みっていうだけ。

基本的に褐色キャラが好きなんだけど、こういうルルみたいな紫色のキャラも好きで、とにかく日常からかけ離れてる肌色のキャラが好きなんだよなー。

ただソラカはルルよりもサポート寄りのキャラとなってて、普通にヒーラー。個人的にヒーラーってまじでMOBAで好きじゃないロールなので買うかどうか悩み中。


ただソラカは別として、特にセナはプレイしててもあんまり癒しがないんで、ルルしか使えないなーやっぱ。

記事一覧

最新の記事

朱川湊人「オルゴォル」感想

QooQ