シャドウバース、エルフとネクロデッキを試行錯誤してみて

2019年7月10日水曜日

シャドウバース

t f B! P L

シャドバ、リバースオブグローリーの記事もけっこうたくさんになりました。

エルフとネクロデッキをけっこう試行錯誤してたんですが、ここまでの「こんな感じ」っていうのをまとめておきます。

エルフ

エルフはプロリーグで成果を残したのでで、ちょっと使ってる人が増えたみたいですね。…が、エルフ弱いです。

エルフが強い!と聞いて、わくわくしながらプロリーグをみたんですが、一戦目のやつはただただガン回りしただけでしたね。

というよりもあそこまで圧倒的な序盤アドをとっておきながら、あっさり巻き返されるくらいのデッキパワーしかないのが逆に目立つ試合でした。

毎試合あのミツェル必殺コンボを決められたらそりゃ強いけど、あんなのまあ決まらないです。そのためだけにミツェルデッキに入れるのは…、けっこうきついです。

オムニスが強いのはわかりますが、それでもほそーいほそーい勝ち筋をつないでいってギリ勝てるかどうか。

2戦目のは時間切れで4点ミスりながらもすごいな、と思いましたが、それもギリギリの勝ちなんですよね。しかもヴァンプじゃなくて環境2位のエイラビショップに対してという。

名勝負メーカーというか、使って勝てたら脳汁どばーだと思いますが、勝率は高くないです。

クリフトの矛盾

クリフトというカードは設計ミスなのかな。2枚使って出てくる効果がハンドの機械カードを参照するという…。あえて弱くしたみたいな。

クリフト前に機械カードを盤面に2枚使ってるわけだから、2点打点がさがるわけで…。レジェンドなん?こんなのが。

クリフトをデッキに入れるなら、メカゴブやフロートなど、単体パワーが低い機械カードも惜しみなく入れておくのが大事です。ドリアード入れてみたりメーテラ入れたりすると弱くなります。

ネクロ

ネクロはいろいろデッキタイプがあるので楽しいんですがいろいろ試行錯誤した結果、かなり弱い。

加筆
記事を書いてて思いついた、カムラ、レイヴン、フェリOTKがけっこういい感じに強いです。
8ターン街、9ターングリームニル、10ターンカムラ(狂暴化で7/3)&フェリ

アイシャについて

まずアイシャがネクロマンス使い過ぎ。あんだけ使っといて進化時ステータスが4/4のままという…。弱すぎです。ブロンズのレッサーマミーの方が強い気も。

アイシャを序盤に葬送しておき、進化可能ターン以降カムラを連打するデッキも考えましたが、やっぱり安定しないです。

4,5ターン目までにアイシャが引けていて、葬送カードが引けていて、そしてカムラも引けていないとダメなコンボ、安定するわけありませんよね。

あとできたとしてもネクロマンスたまってなかったら3点顔面にいって、盤面に3/3と4/4が並ぶだけなので労力に見合ってないんです。

8ターン目に街で相手もろとも強制ゾンビにし、10ターン目にカムラとアイシャ、そしてフェリでOTKを目指すデッキも作りましたが、普通にゾンビに殴り殺される…。

エイラビショップはゾンビ後も回復バフは有効ですし、機械ウィッチは横並べ力がすごすぎて処理が追い付かない。

グリームニルをうまく握れているとしのげて、OTKまでいけることも。

カムラについて

カムラはいろいろ楽しいカードなんですが、いまのままだとネタデッキを抜け切れていない感が。

こちらは素のステータスが高いので3ターン目にポン置きでも強いし、顔面殴りながらボーンドローン出せたりするので強いっちゃ強い。

ただ、エンハンス6の時は自動進化して。6ターン目に顔面3点つめて、盤面にカムラとボーンドローン並ぶだけはきつい。

自動進化してくれたら、ボーンドローンに進化きって盤面処理もできるのに。

あと、ティティとカムラ、そしてアイシャとグレモリーという4枚で怒涛の攻めができそうなんですが、できない。

カムラのための進化権を7ターン目まで残すのがきつい。そしてこんだけがんばって打点7。盤面はかなり強いので相手によっては押しきれるのですが、返されたらほぼ負け。

ハデスについて

ハデスはけっこういい感じ。冥府ネクロを組むときは1コスフォロワーを3枚必ず入れるというのが勝率にかなり影響してきます。

ゴブリンでもネクロの1/1でもなんでもいいので1コスは大事です。

ハイブリッド的な冥府ネクロデッキを試行錯誤したんですが、ソウルストリームの影響でネクロフォロワーを4枚までしか入れられないのがデッキ構築の幅をせばめているんですよね。

ならソウルストリームを使わないで墓地30にすればいい!…なんですが、これはかなりキツイ。

ソウルストリームなしだとハデスをひけるかがわからなくなるし、冥府1枚だけだと仮に発動できても押しきれずに負ける事も多いです。

6ターン目にAOEハデスを入れておいて、9ターン目にソウルストリームで冥府2枚発動、というのができないとほぼ勝てません。

さいごに

エルフもネクロも盤面で戦うクラスなので、クルトやカラミティ、そしてサキュバス、機械ウィッチでかんたんに再起不能になるのが弱いところ。

ネクロはレジェンダリーファイターとレッサーマミー、レイヴンからもらえる狂暴化で疾走する型が意外に、というか一番強い気がします。

5ターン目、レイヴンをローリスクで出すためにセレスでコストダウン。6ターン目コストダウンさせつつ、0コスでつかえる除去札で盤面整えます。7ターン目にレイヴン、レッサーマミー、レジェンダリーファイターで12点疾走が可能になります。

もしレイヴンを2枚出せればきれいに20点でOTKもできますし、8点くらいならゴーストとギルネやグレモリーでなんとかけずれたりもします。

レッサーマミーに進化権を残すため、中盤ちょっときついですが…。

おためしあれ♪

新しいコメント

QooQ