シャドバ、リバースオブグローリーバフ後の環境について

2019年7月30日火曜日

シャドウバース

t f B! P L

おつかれさまです。

シャドバ、今日メンテナンスがあって、ネクロドラゴンネメシスのカードにバフがかかりました。

あとストーリーが追加されたのも個人的に地味に嬉しいところです。

でもこれバフした意味あったのかな…?

ぜんぜん環境変わってない気が

ちょっとだけやってみたんですが、ぜんぜんヴァンプビショップウィッチが強いの変わってなくないですか?

予想の段階でこのバフでは環境変わらないだろうなーと書てはいましたが、ほんとに予想以上に微動だにしてない感じがします。

ネクロは好きなクラスなので、レイヴン試してみたんですが、これって、冠から出てきたフォロワーは「ターン終了時」の効果が発生しないんですね…。しらなかった。エンネアリアニメイトさせてマンマル出したかった。

ここまで使えないリアニメイトも珍しい。

完全に置物を一体リアニメイトするだけになってるし、ネクロフォロワーで葬送してまで出したいフォロワーってそんなにいない。

ニュートラルのミノタウロスが一番親和性高い、のかな。ミノタウロスならアクセラで出しても最低限仕事してくれるし。

こうやって書いてるとまあまあ強い感じがしてきますが、結局やってることは強めの遅延。

疾走ではないので、攻めきれず先攻ゼウスに負けるっていうのが今環境の閉塞感をよりいっそう感じますよね。

ドラゴン

ドラゴンの乙姫バフは強いと思うんですが、どうイメージしてもその後が続かないんですよね。

今までは財宝専用デッキにしてたところを、財宝を8コスで出す簡易除去みたいな感じで、ミッドレンジに組み込めるようになったのが強み、なのかな。

…ドラゴンがしょうもないのって、強くなっても弱くてもやってることがPPブーストしてニュートラルぶっぱなしてるだけだからしょうもないんだよな。

結局財宝が組み込みやすくなった、乙姫で除去力があがった、…で行き着く先はサタンなんですよね。

ためいき出るわ。

ネメシス

ネメシスはそもそもキーカードが必要すぎるのが弱い。ネメシスっていうクラス自体ずっとキーカード頼みなので今更感がありますが。

加速兵4コスになっても手札に来なければ意味がない、そしてドロソがない。

マグナジャイアントとフロートボートでサーチができるようになったぶん以前よりも回りやすくなってますが、回ったところでやってることは小粒を並べる遅延行為。

先攻ゼウス、もしくはメイシアでフィニッシュという10ターンのフタから抜け出られない。

結局ネクロと一緒なんですよね。

それならリーシェナの方がフィニッシュターンが短いからこっちの方が強いと思うし。

シャドバのターン数のフタ

シャドバってターン数というフタがあるので、リーサルが10ターンになるデッキはだいたい弱い、というか先攻超有利になる。

なんというか10ターンまでにお互いゆっくりと背中合わせに歩みを進めていって、10ターン目に振り向いて早打ち!みたいなガンマンの世界とシャドバって似てる。

じゃあいきなり10ターン目からやったらいいじゃん、みたいな。

新しいコメント

QooQ