シャドバ、リバースオブグローリー、バフ後の環境予想

2019年7月27日土曜日

シャドウバース

t f B! P L

シャドバの7/30に行われるバフ内容が発表されましたね。ネクロ、ドラゴン、ネメシスのカードがそれぞれバフされています。

ネメシスはネクロとドラゴンに比べるとぜんぜん戦えると思うんですが、そんなに勝率低いんでしょうか。

ネメシスは機械、リーシェナ、AFと軸も豊富だし、なんか恵まれてますね。

今回はリバースオブグローリーのバフ後の環境を予想していきたいと思います。実際こうやってあーだこーだ言ってる時が一番楽しんですよね…!

環境トップは?

リバースオブグローリーバフ後の環境トップはやっぱり今と変わらずヴァンプとビショップ、それからウィッチかな、と。

正直ネクロやドラゴンが弱いのはバフがどうのはなくってドロソの問題なんですよね。あとネメシスもそうか。

ヴァンプとウィッチはどんな型でもドロソが強いから強い。ビショップはドロソ貧弱だけどエイラが強すぎるから、ビショップの中でもエイラ型だけ強い。

エルフとロイヤルはハンドは細いけど、確定サーチができる強みがあるし。

それぞれのクラスがなんで強いかって、実はめっちゃシンプルなんですよね。

導きレベルのドロソを各クラスに配るべきですよね。コレ。例えばエルフだと1コスのプレイ回数でコスト下がる導きとか、ネクロだと場のフォロワーが破壊されたらコスト下がる導きとか、こういうのがないとクラス間で手札枚数に違いがありすぎです。

ネクロはアグロ?

ネクロのバフって葬送軸とアグロ軸のバフなんですよね。

葬送軸って言っても葬送できるカードが少なすぎて安定感ないし、やっぱりアグロが強くなるのかな。

カムラ、アイシャ、レイヴン、ゴースト、(最悪フェリも)、でガンガン顔面削っていくデッキは意外と強いと思います。

ただエイラと相性が最悪なので、ネクロの中では強いけど全体的にはいまいち。

今はアミュ破壊も多いし、レイヴンでアミュ側をチョイスするのは難しい気もします。

ドラゴンは秘宝?

ドラゴンは乙姫がバフされました。

あんまりドラゴン使ってないのでわからないんですが、今ってどうやってもドロソが足りない気がします。

乙姫は強いと思いますが、ガルミーユとコストかぶってるし、横展開を活かせるクラスでもないと思うので、やっぱり秘宝軸で使っていくのでしょうか。

ネメシスは???

ネメシスはすでにある軸とまったく違うトコロがバフされています。

ネメシスのデッキってクラスができた時からですが、マキナ、オーキス、リーシェナ、おっさん…、などなどキーカード引けないとどうしようもないデッキばっかりですよね。

今回も加速兵っていう今のAF軸のキーカードのうちの1枚がバフされてます。

でも、こういったキーカード引けないと弱いデッキはきついんだよな。ドロソが豊富なウィッチとかならキーカードも引きやすいけど、ネメシス、特にAF軸はドロソがないからな…。

結局AF軸+リーシェナみたいなリスク分散したデッキが流行るのかも。

いいかげんドロソを見直せ

シャドバはナーフとかバフとかしてくれるのは環境が変わるから楽しくていいんですが、いいかげん各クラス間のドロソを見直してほしいです。

悪夢とかあっていいカードじゃないし、ウィッチの導きもおなじく。

どうしてここまでかたくなに悪夢ナーフをいやがるのかわかりませんが(悪夢ナーフしたらヴァンプがどうしようもなく弱くなるから…?)、手札が少ないといくら強いカードがデッキに眠ってても、盤面に対応できなくて負けるんだから、まずはドロソの足並みをそろえていただきたいです。

ウィッチはドローが得意なクラスだと思うのでまだわかりますが、別にヴァンプってドローが得意なクラスじゃないでしょ。

最新の記事

FFBE幻影戦争、賢い一手

新しいコメント

QooQ