コンパス、いろんなキャラを使ってみた

2023年7月14日金曜日

コンパス

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コンパス、ブラックチップ配布期間だけどS3になってから相手のデキレが低くても160になってしまって、味方に迷惑かけたくなくてフリーマッチに回っていた。なんたってこっちSR4枚でデキレ80のまといだから1発敵から通常食らったら死ぬ。

んじゃどうせフリーマッチしてるんだから使ったことないキャラ使おうか!でいろんなキャラを使ってた。


ラヴィ

ラヴィはカードさえ揃ってたら強いと思う。

「周破」1枚、「周貫」1枚があればそれなりにデキレ上位にも立ち向かえると思う。ヒーロースキルも使いどころによっては戦況を一変できるし、低デキレにうれしいタンクキャラだと思う。

ヒーローアクションも敵のHP依存の割合ダメージだし、攻撃を盛らなくていいのがいい。


個人的に「周破」も「周貫」も持ってないんで使いこなせなかった。SRでいいから選択券とかもっと配ってくれないかな。コラボ込みで。じゃないとゲームにならないんだけど。


まといの次に使ってみたいキャラだなーと思った。


忠臣

なんか対峙する忠臣?ぬーべーみたいな右手のやつ、すごい攻撃力あるなーと思ってたけど、自分で使ってみたら1回しか使ってないけど5キルとか出てたんで、普通に近カード差しとけば強いんだなってのが分かった。

忠臣は操作ミスってフリーマッチじゃなくてアリーナ選んでしまっていた。


今までこいつこの低デキレでキル稼いでてすごい上手いな、とか思ってたけど初プレイでデキレ80で5キレできてるんでそういうキャラなんだろう。特に上手くなくても格上関係なく気持ちよくなれるキャラだから使ってる人が多いんだと思う。


個人的にはまといを使ってるんでこういうヒーローアクションで移動技を持ってるアタッカーにどうやって立ち向かうかってのが大事なんだけど、よくわからなかった。

とにかくやたら火力出るな、っていう印象。


ヴィオレッタ

防御マシマシで使ってみたらめちゃめちゃタフで驚いた。全く死なない。2体に攻められてもピンピンしてる。

デキレさえ整っていたらかなり厄介なタンクになると思うけど、現状使われないのを見ると何かしらデメリットがあるんだろう。

とにかく味方と連携が取れる環境ならすごい強いと思う。


まとめ

いろいろ使ってみたけどやっぱ食らったら死、っていうまといのギリギリ感がすごいプレイしてて楽しい。それでいてダメージソースが通常攻撃っていう渋さもいい。

忠臣は低デキレでもカード主体だから瞬発火力が出るんだよな。だから運がよければどんな適当プレイしてても敵倒せる。

例えば全天張って、運よく相手のカノーネ避けられたら低デキレの忠臣は勝てる、どんな高デキレ相手でも。

でもそれって本当に意図して避けられたの?っていう。適当に後ろひいたら偶然避けられたんじゃないのっていう。


まといやのほの難しさはそういう適当では勝てない所なんだよなー。DPSが低いから意図して敵の攻撃を避けないと自分が有利の盤面が作れない。

盤面作ってから通常攻撃あてないと勝てないのがこの2人というか。敵に接敵して、頭真っ白でとにかくカードを適当に連切りして勝てる、なんてことがないから上達にすごい向いてる。


だからこの2人は面白い。

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