ウマ娘、おすすめ継承固有TOP3

2023年7月18日火曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘の継承固有のおすすめを。

ウマ娘の継承固有含めスキルって周年などのタイミングで上方修正されるから都度強い継承固有ってのが変わっていく。

今回は2周年の上方修正、つまり直近の上方修正も込みでおすすめの継承固有を書いていきたい。どの脚質にも使える汎用性を重視して選んでみた。


イメージで言うと、レンタルでその対人レース(チャンミ、LOH)ごとの終盤加速をつけ、自前で出す親ウマ娘は毎回その汎用性の高い1体だけを出せるような使い方。


おすすめ継承固有TOP3

  • 正月テイエムオペラオー:恵福バルカローレ
  • 通常スペシャルウィーク:シューティングスター


悪い、TOP3って書いたけど2体しかなかった。

また見つけたら3人目も書きたい。


2位:正月テイエムオペラオー「恵福バルカローレ」

  • 効果:残り400m地点で順位が上位40%以内だと速度が上がる(0.15×3秒)。それまでにスキルを7個以上使っている場合はすごく上がる(0.25×3秒)


あの超がつくほどバカらしい固有演出で有名な「恵福バルカローレ」。一富士二鷹三茄子なのか、鷹になった?テイエムオペラオーが飛んでいくという、シュールオブザシュールな固有。


正月テイエムオペラオーは2周年の上方修正で、継承時、固有の継続時間が2.4秒から3秒に上方修正された。


というか上方修正前が謎に2.4秒と低かったのが不思議で、他の「すごく」族はほぼ全員最初から3秒なので、上方修正というよりやっと周りと同じになった、というべきかもしれない。


んで恵福バルカローレのどのあたりが継承としておすすめかというと、位置固定っていうのがとてもいい。

しかも発動条件がすごいゆるい。残り400m地点で上位40%にいれば絶対発動する。


スキル7個以上って普通に育成してたらそこまでに7個以上発動してるだろうし、んじゃほぼ確実に400m地点で「すごく」族の2.5×3秒の速度スキルが発動することになる。


オグリキャップとかも200m地点固定で発動するすごく族だけど、自身が1位だと発動しないし、実際残り200mでなにかスキルが出てそこから競り勝てた事ってそんなにないと思う。

もうそこまでに試合が決まってるパターンがほとんど。


残り400m地点の方がまだ勝機がある気がするんで正月テイエムオペラオーをおすすめ。自身が1位でも出るし。あと、そこらへんだと追い比べと同時発動などもしやすいイメージ。


ただ今回の短距離レースのような場合、正月テイエムオペラオーの固有は継承してはいけない。意味がない。

というのも1200mのレースだと、残り400m地点というのが終盤突入と同じタイミング。ウマ娘はレース距離が残り1/3になったタイミングで加速し始める。


加速タイミングに速度スキルを使っても、そもそもまだ速度スキルで上乗せされる前の最高速度に到達していないからその上乗せ分が無駄になる。


イメージで言うと車の速度メーター。

今まで40kmで走行してたのがレース残り1/3に入ったときに100kmまで出してよくなる。んで各ウマ娘その40㎞から100㎞に向けて加速するんだけど、このタイミングで速度スキルを使ってもその目標速度の100kmが110kmとか120kmに変わるだけで、実際の速度はまだ40kmから上がり中、って事。


なので速度スキルは出たタイミングによっては完全に無駄になってることがある。正月テイエムオペラオーの固有が短距離で完全に無駄になってるのがそのいい例。


先行用の終盤速度スキル「スピードスター」が弱いって言われてるのもそういう理由だと思うし、今回ランキングに入れなかったビワハヤヒデの継承固有も無駄発動が多そう。


参考:ビワハヤヒデの継承固有「∴win Q.E.D.」の効果

終盤の最終コーナー以降で速度が上がる(1.5×3秒)。そこまでに掛ってないとすごく上がる(2.5×3秒)


つまり最終コーナーの途中で終盤(レース距離が残り1/3)に入るレースすべてで無駄発動することになる。

長距離くらいでしか使えない継承固有だと思う。


1位:通常スペシャルウィーク「シューティングスター」

  • 効果:レース終盤(残り1/3以降)に順位が上位50%以内で、相手を追い抜くと現在速度が1.5×3秒上がり、加速度が0.05×3秒上がる


ウマ娘の継承固有で最も汎用的なのは通常スペシャルウィークの「シューティングスター」だと思う。めちゃめちゃおすすめ。


シューティングスターは2周年のアップデートで、効果そのものが変更されていて、変更前は「目標速度」だったのが変更後は「現在速度」になった


さっきも書いたけれど、終盤(レース残り1/3)の区間に入ってすぐ、相手を追い抜くとこのシューティングスターも「目標速度」が上がってもまだ加速しきってないから完全に無駄になってた。それが変更前。


変更後は「現在速度」が上がるようになった。

ウマ娘の「現在速度」っていうのは、さっきの車のメーターで言うと40kmで走行してるときにこの「現在速度」アップ系スキルが発動すると瞬時に50kmになる。

つまり一瞬でそこまで加速してるイメージ。


なので加速中に出ても無駄にならず、逆に加速の助けになってくれる。


40㎞から100㎞に普通に加速していくのと、40kmからシュパッと50kmになった後100kmに加速する方が最高速度に達するのが速くなるって事。


そして仮に加速中にシューティングスターが発動しなくても、つまり誰も追い抜けなくても、最終直線で誰かを抜けばそこで現在速度が1.5上がってくれる。

1.5×3秒っていうのは遊びはおしまいとかと効果量、効果時間共に同じで、しかも遊びはおしまいなどの「目標速度」と違って「現在速度」だからより速度アップ効果が望める(そこまで加速する時間が必要ないぶん、より速度が1.5伸びる時間が長くなる)。


という事でどこで出ても、どんな脚質でもほぼ腐らないのが通常スペシャルウィークのシューティングスター。

汎用的な継承固有としてはものすごいおすすめだと思う。


まとめ

ここではウマ娘の継承固有のおすすめランキングを書いた。

継承固有は2周年のアップデートで上方修正されたものもあり、ランキングにも上方修正された継承固有が2つ入った。


本当は3つ紹介して、ちゃんとしたランキングにしたかったんだけど、他の継承固有はそこまで強い気がしなかった、というか汎用性が低い気がした。

あえて書くなら「すごい」族の、トウカイテイオー2種、通常オグリキャップ、通常ナリタブライアンあたりが汎用的だけど、たぶんそんなのみんな知ってるだろう。


てことで今は親オグリキャップと親テイエムオペラオーでスペシャルウィークの厳選をしているところ。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、37ガチャ

QooQ