ドラクエチャンピオンズするならコンパスかユナイトがおすすめ

2023年7月17日月曜日

コンパス ドラクエチャンピオンズ ポケモンユナイト

t f B! P L

いやマジでコンパス楽しい。


最近ずーっとコンパスやってる。そりゃ低デキレ(ガチャの凸が進んでいない事、デッキレベルの略、なんかデキレがどうのっていうTシャツもあるらしい)で、相手の高デキレとマッチングさせられるからそんなん勝てっこないじゃん、ってのはもちろんある。


簡単に言うと、こっちのスキルを使った攻撃でもワンパンできないのに、相手の通常攻撃でワンパンされるようなマッチングが日常茶飯事で起こってるのがコンパス。


ただ、それはドラクエチャンピオンズでも同じだよなーって。


実はドラクエチャンピオンズをプレイしてて、んで大会を遊んでて「あれ?これ、んじゃコンパスの方が面白いじゃん」で一度やめてたコンパスを再インストールした口である。


コマンド式のバトロワってそれって下克上が非常に起こりにくいし、そんなんで10分以上も1試合拘束されるのがえげつない気がする。コンパスと比較すると。


ここではジャンルは違うけれど、ドラクエチャンピオンズとコンパス、そしてポケモンユナイトを比較したい。


ドラクエチャンピオンズ

ドラクエチャンピオンズはやっぱり鳥山明風のキャラっていうのが一番ポイント高い。

でもそれだけ。


今回レイドが実装されたけど、いちいち待機場で待たされるし、例えば幻影戦争でも4人パーティで組むときいちいち待機場で待たないじゃん。

ドラクエチャンピオンズは8人パーティと倍。でもそれでいちいちレイドを行うごとに待機場で待たされるのはストレス。

それくらい何とかできそうなもんだけど、無理なのかな。


大会に関してはプレイスキルとかがほぼないんで、装備、エンブレム、レベルでほぼ最初から結果が分かっているバトロワをすることになる。


50人中人が中に入っているのは10人くらいだと思うんで、何もしなくても10位には入れるゆとり仕様。


これって後述するポケモンユナイトのCPU戦に近い。それをプレイするのに10分使わされるユーザーがどういう気持ちか考えてるのかな、この運営、っていう。


ポケモンユナイト

ポケモンユナイトはMOBAっていうジャンルのゲームで厳密にはドラクエチャンピオンズなどのバトロワとは違う。

ただ限られた時間内で勝敗を決する対人戦、という意味では似通ったジャンルではある。


ポケモンユナイトは基本的にとても楽しい。

ただドラクエチャンピオンズと違って5人一組で行うチーム戦になっているんで、味方に対しての誹謗中傷というかそういう行為があるのがよくない。

例えば動きのよくないチームメイトに対して「こいつ下手です!」みたいな感じで味方5人に対して報告できる(ピン差しと呼ばれます)。


これが非常によくない。

民度という面ではドラクエチャンピオンズ、ポケモンユナイト、コンパスの中で最低だと思う。


また、ポケモンユナイトでは連続で負けるなど特定の条件を満たしてしまうと、相手も味方もCPUというCPU戦(ボット戦と呼ばれます)を強制的に組まされる。

これがめちゃくちゃだるい。


なんでポケモンユナイトやってるかって言うと対人戦を楽しみたいから。なのに10分という長い間、ただただCPUと殴り合うのを強要される。

個人的にこれがイヤでポケモンユナイトを一度アンインストールしたことがある。それくらいクソみたいな仕様。

運営的には負けが続いているユーザーはボットというか自動操作の可能性があるんで、CPU戦に勝てるまで隔離しておこう、ってことなんだろうけど、このゲームでボット組んでまでプレイする利点がユーザーにあるのか。

意味ないんでまじですぐにCPU戦はなくしてほしい。それが原因で辞めたユーザーの方がはるかに多いと思う。ここらへん、中華産だよなと思う。考えが資本主義的じゃないんだよね。


コンパス

で、コンパス。

コンパスはめちゃめちゃダメなところが多い。


  • マッチングがクソすぎる、初心者と6年越えの無課金、廃課金が同レートでマッチングされる
  • ガチャ石配布がショボすぎる、コラボにつられて始めてもコラボキャラゲットできない
  • 素材の供給量がクソすぎる


という具合にほとんどの部分がダメ。

まず6年経ったゲームなら素材は緩和しろと思う。今から始めたユーザーと6年間続けてるユーザーのバランスをちゃんと考えないといけない。

6年前に始めたユーザーと同じ軌跡を今始めたユーザーに取らせて、それって最近始めたユーザーのどこに勝ち筋があるのか。6年を埋めるなにがしかの恩賞がなにもない。だからコラボ目当てで始めた初心者がいつかない。


だって勝てないんだから。

マッチングクソだし、そういう初心者とめちゃめちゃ凸進んでる古参が普通に同レートでマッチする。場合によっては片方のチーム全員古参、もう片方のチーム全員初心者、みたいなマッチングも普通にある。


そんなん全体のデキレを考慮してマッチングすればいいだけと思うけど、それをしない。


また、コラボキャラ目当てでコンパスを始めても、コラボキャラをゲットしにくいのもマイナス。

普通コラボって新規を呼び込むためにしてる施策と思うけど、コンパスの場合無課金だとコラボキャラを入手することがとても難しい。簡単に言うとリセマラできないから難しくなってる。


コンパスはカードガチャを50連回すと、そこで初めてキャラガチャを1枚もらえる、という仕組みになっている。

例えばニーアオートマタコラボで2Bが欲しいなら、ニーアオートマタのカードガチャを50連引いて、ニーアオートマタキャラガチャを1枚ゲットする必要がある。


そもそも初心者はこのコラボガチャ50連が回せない。少なくともリセマラでは絶対にまわせない。


そしてコラボにつられた初心者がずーっとプレイし続けて、ようやっと50連回して、キャラガチャ券1枚ゲットしても、そのキャラガチャは確定じゃない。

普通に50%くらいの割合で違うキャラがでる。


…ありえない。

コラボする意味ある?それ。コラボ目当てで人増やす気あるの。ないでしょ。


あるならコラボキャラのキャラチケを新規に1枚配布すればいい。そうすればリセマラで好きなキャラが引けるまでリセマラできる。


ここまでダメな所を書いたけど、でもコンパスはいい所もある。

一番の魅力は自分の上達を感じやすい所。


3分という短さ、そしてあらかじめカードを4枚セットして戦うという普通のMOBAと違う仕様。そのせい、というかそのおかげで、自分の何がダメなのか、相手の何が強いのか、っていうのがわかりやすい。


ポケモンユナイトは5対5、コンパスは3対3。


数が少ない方が如実に個のプレイとか強さが戦況に反映される。


ドラクエチャンピオンズはソロでプレイすることになるんで、そういう意味では一番強さが勝率に反映される。

で、ドラクエチャンピオンズはコマンド戦闘なんで、強い人が弱くなるタイミングがない。廃課金してたらそのままのステでそのまま殴りかかってくる。

弱者にそれを避けるすべがない。コマンド戦闘だから。

廃課金してコマンド式バトルという下克上のほぼ起こらない、安定した場所でオレつえーしたいならドラクエチャンピオンズがいいんじゃないかな。


まとめ

ここではジャンルこそ違うものの同じく対人ゲーであるドラクエチャンピオンズ、ポケモンユナイト、コンパスを比較した。


まとめると、


  • ただ課金してオレつえ―したいだけならドラクエチャンピオンズ
  • ガチャによる凸差が許容できるなら:コンパス
  • ガチャによる凸差が許容できないなら:ポケモンユナイト


だな。

基本的にポケモンユナイトが一番いいと思うけど、CPU戦がダメすぎてプレイする気がめちゃくちゃ削げてく。

10分間CPUと殴り合えって、どこの拷問なんだろう。


それがイヤならコンパスがおすすめ。個人的にCPU戦が死ぬほど嫌いなんでコンパスばっかり最近はやってる。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、第三の門

QooQ