ポケモンユナイトとコンパスと

2023年7月5日水曜日

コンパス ポケモンユナイト

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うーん、やっぱあれだな、ソシャゲで続いてるのって好きなキャラずーっと使えるやつじゃないと続かないみたいだなー。

人権キャラを属性ごとに追いかけるゲームは好きなキャラ使えなくなるから飽きちゃう。でも好きなキャラずーっと使えるってなると運営会社からすれば、その人はもうガチャまわさなくなるからダメなわけで、けっこう難しい問題だよなー。これって。


結局MOBAとかウマ娘みたいなシステムのゲームじゃないと成り立たないと思う。

ガチャ対象が2つあるやつというか。


キャラガチャとキャラ強化ガチャの2つ。


じゃないと幻影戦争でいえばずーっとミランダ使われたら運営としてはお手上げじゃん。一生そいつガチャまわさないわけだから。


んでポケモンユナイト。

新しく全然知らないポケモン、インテリオンとかいうのが実装されたのと、7月8月にミュウツーが2種実装されるらしい。


ふーん。

いや、ムウマージは。ムウマージが欲しいんだけど。サーナイトとかよりムウマージじゃないの、しらんけど。

ていうかそろそろスキンで別ポケモン入れてもいいと思う。サーナイトのスキンでムウマージとか。どうせムウマージが実装されたとしてもほぼ同じ技で同じロールだろうし。


最近はブラッキーの使い方がわかってきてけっこう勝てるようになってきた。

ブラッキーは学習装置とあとはお好み、んでバトルアイテムにプラスパワー持たせるだけで誰が使っても強い。

ディフェンス型に持たせるプラスパワーが強いといってもいい。

ブラッキーの場合、他のディフェンス型と違って技でイカサマっていう移動技があるからスピーダーや脱出ボタンに持ち物割かなくていいのが強い。

適当に前線張って「お、これ攻め時じゃん」って時にプラスパワー使ってイカサマとバークアウトで殴れば誰でも勝てるお手軽キャラだと思う。


んでコンパス。

コンパスは1年ぶりくらいにまた入れてみたんだけど、さらに新規が始めづらい環境になっているなーと。

なんでコンパスは新規に対して何かしらのケアをしないんだろう。


まず、一番ダメな所としてコラボガチャを新規が回せないという点。

コンパスはカードガチャ50回ひいたらキャラガチャ券がもらえる仕組み。

つまりコラボキャラをひこうと思ったらコラボカードガチャを50連引かないといけない。んでこのコラボカードガチャを50連引くというのが新規だと無理。少なくともリセマラではまったくひけない。

そして仮に何日もプレイして、四苦八苦の末カードガチャ50連引いて1枚コラボキャラガチャ券手に入れたとしてもコラボキャラが出る確率はそう高くない。確か50%だったはず。

それ以外は普通に恒常キャラが出る。


……



いや、明らかにマーケティング失敗してるでしょ。

新規がいつかない仕様すぎる。


新規の人のみ対象でいいからコラボガチャ券が確定になる、それも選べるガチャ券になるくらいするのが普通のソシャゲだと思う。それか100~500円くらいで確定チケットを新規に売ればいい。

運営としても新規の人が50連貯めるまでゲームしてくれたらそれは大きな収穫だし、それくらいほうびをあげてもいい。コンパスしたことない人からするとわからないかもだけど、それくらい50連貯めるのがしんどいゲームになってる。



んで。

現状だと頑張って50連貯めて50%の確率に勝って使いたいコラボキャラひけたとする。たぶんこの時点で10%くらいの割合だろう。残る90%は辞めてる。コラボによってはキャラが1体じゃなくて3体とかあるし、その中で望みのキャラをひこうと思ったら10%と見積もっても高すぎるくらいかもしれない。


その後ある壁がデキレ差。略さずにいうとデッキレベル差。

コンパスは他のMOBAと違ってゲームに持ち込めるカードを4枚選べる。これをデッキと呼んでいる。

んでそこはソシャゲよろしくそれぞれのカードには凸があり、結局強カードを凸ってる人が強い。MOBAとソシャゲのハイブリッドみたいなゲームになってる。そういう意味ではドラクエチャンピオンズに近い。


またコンパスは4年続いてるソシャゲってこともあって古参と廃課金についてはデキレがかなり拮抗してると思う。

んじゃこれって誰も得してない図式。


新規は古参と廃課金にどうやっても勝てず、廃課金は古参と強さが変わらないからオレつえ―できない。


…せめて新規獲得か廃課金優遇がどっちかは方針取ろうよと思う。


例えばだけど新規にすり寄るならコンパスはいったんS1というランクに入るとそこから下がる事がない。

まずこれを辞めるとか。


オレもS1に入っちゃってから辞めて1年後にまた復帰したけど、正直周りのS1に勝てない。デキレ差がかなりある。S1以下に下がらないっていう決まりのため、例えば過去に廃課金してた人がオレみたいに久しぶりに始めたらそいつはS1。

んじゃマッチング的にはS1同士、ってことで普通にマッチングする。勝てない。


S1で区切ってるのが違うんじゃね?っていう。もっとフレキシブルにマッチングすればいいのに。

というかもう少しランクの幅必要だと思う。S9?の上にもう一つ区切りつければいい。それくらい今は等しくS1といっても実力とデキレが月とスッポンすぎる。オレはスッポン側だけれども。


もっというとすげーやってたやつとそうでないやつで分類できないのかな。別にその2つのカテゴリが当たらないようにってわけじゃなく、それを加味して平均的にマッチング出来ないのか。じゃないと出戻り超つえーS1と初心者S1が同じレーティングになってしまう。

そりゃゲームにならないだろうと思う。


もう一方の廃課金にすり寄るならもっとインフレカードを刷るとか。

なんかコンパスのカードってあんまりインフレしない。4年前のカードを凸した方が強いというか。だから廃課金と古参の戦力に差がなくなってるというか。


どっちかなんだよな。

インフレカード刷りまくって過去のカードを使えない産廃にするか、それか新規を入れ込むためにランクを見直すか。


なんでそれしないでアニメ作ったりしてんだろう。アホなんかな、コンパスの運営。

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